• もっと見る
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
第2回 フラワーセラピー展 〜花で結んだ15年〜 [2018年04月07日(Sat)]
9F604FAA-E2C9-449C-B179-CA829AFBD52B.JPG


3月24日(土)25日(日)
『第2回 フラワセラピー展      〜花で結んだ15年〜』
 フラワーセラピー研究会・町田厚木地区で活動が始まり15年の節目を迎え、地区展を開催いたしました。会場は、『町田市民ホール』とても明るい陽射しが入り、澄んだ広い青空と街並みが遠くの方まで見渡せる4階のギャラリーです。気持ちの良い空間でした。数日前の雪が嘘のように、好天に晴れ恵まれました。
 私たちの目指している活動を多くの方々に、ご理解いただけたら、また、ご賛同頂けるようであれば『ご一緒に活動致しましょう〜!』ハートたち(複数ハート)という思いが少しでも伝わればと、会員一同、一致団結をして臨みました。
 今回は春、夏、秋、冬のテーマにそった作品と、様々な活動に関するパネルの展示を通して、ご紹介致しました。 


るんるんここからは、写真と共に当日の様子を紹介させて頂きます


image.jpeg

るんるんこちらの『三角ツリー』は共同作品です、連帯感や達成感を共有できることから、施設でよく使われているフラワセラピー自慢のプログラムです。今回は四季の特色に、工夫を凝らして4本のツリーを作りました。ぴかぴか(新しい)揺れるハート
image.jpeg






るんるんこちらのパネルは・フラワーセラピー・ワイルドフラワー・スピンドルニューロン・フラワーボランティアの活動に関するもの ・各イベント参加の様子 ・2013年以降の活動、などについての総纏めです。
B224402A-44DB-436C-82D6-BC428C289F98.jpg


C690E901-0F1F-4C44-9620-12C65E03D987.jpg





るんるんこれは体験コーナー
☆ワイルドフラワーを使った春らしい『トピアリーの額』
☆ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使って作る『ハーバリウム(植物標本)』をご用意しました。
どちらも大勢の皆様に、にこやかに楽しく、また真剣な表情で取り組んで頂きましたぴかぴか(新しい)
image.jpeg
ありがとうございました揺れるハート

 image.jpeg






 るんるんこちらの園芸コーナーは、園芸福祉の立場から見た子供たちが喜んでくれる花壇わーい(嬉しい顔)(左のスペース)と、ストレス解消へと導く花壇(右のスペース)です。”園芸福祉”ぴかぴか(新しい)としての考え方の片鱗を、少しでもご理解いただけたら嬉しいです。また、ちょっとひと休みの喫茶店喫茶コーナーでは、テーブルフラワーに、ハーブとミニ薔薇を置いて、皆様をお迎えしました。カモミールティーも好評でした。ハートたち(複数ハート)ふんわりとほのか〜に心落ち着く香りが漂っておりましたよ… …お気づきになられましたかわーい(嬉しい顔)
IMG_8074.JPG






 るんるん年間を通しての活動の中で最も多くを占めるのが、ボランティア活動!です、季節に合わせた小作品を作ることが多く、以下のような作品をご紹介しました。養成講座受講中の皆様の作品も展示させて頂きました。これから受講希望の方が、身近に感じられて、ご参考になればという思いから、御協力をお願いしました。

image.jpeg






 るんるんそして、こちらは『わあ!可愛い!』と人気でもあり、驚かれた作品、というのも実は、卵の殻や納豆ケースの蓋を土台にしているのです、町田ではお馴染みのもので、会場のあちらこちらに彩りを添えました。町田市のイベントであるイベントエコフェスタやイベント町カフェでも体験用の作品として登場することが多いです。

image.jpeg
 



るんるん2日間の開催でしたが、110名もの皆様にご来場いただきました。今年は花見(さくら)桜の開花も早くて、お花見日和でもありましたが、こちらまで御足労くださり本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
 花は生活に潤いを与え、笑顔も引き出してくれます、たくさんの素晴らしい効果をもたらすのです。少しの時間でも良いのです、その花をコミュニケーションツールとして使う自由な作品創りを通して、多くの人達に笑顔の時間が増えますように揺れるハートと願っております。会員一同、これまで同様に引き続き、様々な場所で活動する事が出来ましたら幸いです。皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



image.jpeg



1A9B4A7B-A05F-48A8-97A8-1B71BDD66516.JPG
Posted by 広田 at 13:02
検索
検索語句
プロフィール
15周年地区展
2018/3/25
フラワーセラピー研究会 町田厚木地区さんの画像
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index2_0.xml
リンク集
かわいい