• もっと見る
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2月の活動報告 [2018年02月23日(Fri)]

プログラム名
 虹色すみれとフリル咲パンジーの寄せ植え
 参加者    コモンズ  2018/2/13(火) 8名  
        芙蓉園   2018/2/19(月) 5名
 花材     虹色すみれ  フリル咲パンジー  
          ほかにイベリス バコバ プミラ       

フリル咲きパンジーー1.jpg
フリル咲パンジー.jpg

まだまだ寒い日が続いていて、お花も寒そうなお天気の中、パーッと明るいパンジーを使って寄せ植えをしました。

今回使った苗は普通のパンジーではありません。花びらが内側と違う色に
縁どられている虹色すみれと、ひらひらとまるでスイートピーのような華やかなフリル状になっているフリル咲きパンジーという変種の組み合わせです。

器はコモンズではワイヤーのバスケットに麻布を敷いておしゃれに、芙蓉園では手つきの真っ白な籠に入れて一層華やかに春を演出してみました。

まずは器の用意、土がこぼれないよう慎重な手つきと不安そうな顔。
早く植えたい気持ちが湧いてからいよいよパンジーが机上に出ると、
わあーきれいexclamation×2!の歓声、ここでモチベーション効果ばっちり!!
好き好きの苗を選び、あとは周りにひたすら土を入れ、さらにパンジーを際立たせるように緑のプミラと真っ白なイベリス(バコバ)をあしらうと、もうどなたもキレイキレイの連発、芙蓉園では男性が初めから最後まで“きれいだなあ”と何度も言いながら作業なさいました。パンジーの花言葉もお話して、最後にお手製のピックを挿すとまた一声、かわいいーるんるん
みなさんの笑顔が色とりどりのお花に彩られてここはすっかり春気分満載、私たちも
こころがほっこりして帰途に就きました。
2018・2・19芙蓉園_JPG写真.jpg
/>
2018.2.コモンズ.JPG 芙蓉園パンジー.jpg

   フラワーマジックがおきた!
 フラワー教室活動中、時に思ってもみなかったアクシデントや感動に出会うことがあります。
 そんな時フラワーに救われることが多々あって、これを私たちはアフラワーマジックと呼んでいます。

おひとり少し遅くいらしたためこちらで苗を選んで差し上げたところお気に召さず、これならすべていらないとの勢い、これほどお花にこだわるのはモチベーションが高い証拠。ベテランボランティアがオレンジ色の花に植え替え、根気よく説明をして最後ははじめとはうってかわった素敵な笑顔に変わりました。よかった!
    これぞ私たちが望むフラワーマジックがおきた!と感じた瞬間でした。

   担当リーダー   依田  藤尾  田野崎
                     報告         依田
Posted by 依田 at 11:53
イベント開催のお知らせ [2018年02月21日(Wed)]

IMG_1960.jpg



私たち、NPO法人フラワーセラピー研究会・町田厚木地区は、発足いたしまして15年を迎えます。
つきましては 
『 第2回 フラワーセラピー展 〜花で結んだ15年〜 』と題して地区展を開催する運びとなりました。


開催まで、あと1ヶ月となり準備も大詰めをむかえています。
昨年から実行委員会を立ち上げ、委員を中心に会員一丸となって、パネル資料作りや、ワイルドフラワーを使った作品作りなどを進めています。
当日は『体験コーナー』として、ハーバリウムや、トピアリーの額の作成などもありますので、楽しんで頂けると思いますわーい(嬉しい顔)
ちょっとひと息、ハーブティのコーナーもあります。

皆々様のご来場を、心よりお待ちしております。


かわいい内容:・フラワーセラピーについて
              ・ワイルドフラワーとは
              ・ワイルドフラワーを使った作品の展示
    ・日頃のボランティア活動の様子について 
                                           などのパネル展示
             
             
   
かわいい日時:平成30年3月24日()25日()             10:00 〜 16:00
かわいい場所:『町田市民ホール』4階 第1ギャラリー       〒194−0022 東京都町田市森野2−2−36
                             電話問い合わせ先:NPO法人フラワーセラピー研究会本部  03−6457−4276 (10:30〜17:00)

IMG_1961.jpg
Posted by 広田 at 23:18
1月の活動報告 [2018年02月07日(Wed)]

IMG_1911.JPG

平成30年1月16日(火)
オネスティ南町田 
       参加者15名 ボランティア7名


プログラム名  『雪景色』

 年も改まり、気持ちも新たに!『寒い冬に、雪の中でも力強く咲いているお花』を表現していただくことで、元気に冬を乗り切っていただけるように!という思いで、比較的明るめの色の花材を準備しました。
 かわいいイエローのサゴ、コーラルピンクのライスフラワー、バイオレットの麦わら菊、そのほかにフレンチフィリカ、ラグラス、サクラの花材を自由に挿していただき、最後に雪に見立てた綿(綿花)を散らし、雪だるまの形に手作りしたピックを飾って完成します。
 同じ材料を使っていても、作り手によって全く違った雰囲気の作品が出来上がり、参加いただいた皆様からは、『あなたのもいいわねえ』『私のも良いでしょう?』というお声が聞かれました。
 楽しく和やかな時間の中での、皆様の満面の笑みがとても素敵で印象的でした。


担当リーダー    荒木ひろみ  中嶋美佐

    報告    荒木ひろみ
Posted by 広田 at 12:36
検索
検索語句
プロフィール
15周年地区展
2018/3/25
フラワーセラピー研究会 町田厚木地区さんの画像
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index2_0.xml
リンク集
かわいい