• もっと見る
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
6月の活動報告 [2017年07月11日(Tue)]
IMG_8485.JPG

6月20日(火)デイサービス扶養園                        参加者5名
6月29日(木)コモンズ  参加者8名


プログラム名 初夏の花あそび『紫陽花の花かご』


鬱陶しい梅雨の季節を爽やかに迎えていただきたい想いで、紫陽花のプリザーブドフラワーを中心に花材を揃えました。また、作成行程があまり難しくならないように楽しんでいただきたくて、花籠を作成することにしました。
想いおもいにお花をさしていただき、ピックと折り紙の傘を飾ります。ゆっくりと、じっくりと取り組まれ素敵な可愛らしい花籠が完成しました。時間に余裕もあり、紫陽花にまつわる思い出などについて、お話の花も咲き、そして笑顔のお花も満開でした。お部屋に飾るのがとても楽しみです、紫陽花の色がとても気に入った、傘がすごく可愛い、などなど嬉しい感想をいただきました。

リーダー   関野  廣田  渡邉

IMG_8490.JPG


Posted by 広田 at 15:26
活動報告7月1日 [2017年07月11日(Tue)]

IMG_8727.JPG

7月1日(土)くらら青葉台 参加者20名

プログラム名 共同作品『夏の三角ツリー』

 今回は皆様の個々の作品を繋ぎ合わせて大きな作品に仕上げる、という初めての共同作品にトライしました。
 まずは、ブルーの背景とグリーンの背景のベースのどちらかを選択して、夏らしい花材や貝を使って個人の作品を仕上げてもらいました。完成すると満面の笑みが…わーい(嬉しい顔)そして、10名ずつの作品をリボンで繋ぎ合わせると、大きな三角ツリーが出現ですexclamation×2大歓声が聞こえました。先ほどの笑顔がより一層大きな笑顔になりました。ボランティアの私たちも感動です。
 一度はお部屋にお帰りになった方が、戻っていらしてしみじみと愛おしそうに眺められていたことも印象的でした。後日、施設に伺った折にスタッフの方が『良い意味で予想外で素晴らしい作品ができて驚きましたよ。作品を飾ったラウンジに、花材の中の一つのラベンダーが、とても良い香りを放っていて、ご家族様やお仲間とのお茶の時間を楽しまれていますよ。』との感想をいただきました。
 ひとつひとつの作品を繋ぐことが
 ご参加いただいた皆様やご家族、そして私達ボランティアの心までも繋いでくれたようでした。


リーダー・報告    金城 もと美

IMG_8726.JPG
Posted by 広田 at 10:37
検索
検索語句
プロフィール
15周年地区展
2018/3/25
フラワーセラピー研究会 町田厚木地区さんの画像
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index2_0.xml
リンク集
かわいい