• もっと見る
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2月の活動報告 [2017年02月20日(Mon)]
DSC_0133.JPG
2月15日水曜日  芙蓉園
参加者5名、ボランティア2名
プログラム   春の訪れ〜球根植物の寄せ植え
球根植物 ムスカリ、水仙、オキザリス、クロッカス、
       ほかにばら咲きジュリアン

 例年、年1回2月か3月に高齢者施設でのフラワーセラピー教室は苗を寄せ植えしています。

立春を過ぎて一番先に春を知らせてくれるのがクロッカスやスノウドロップのような球根植物です。今回は芽出し苗を使って球根植物の生命力を感じていただくことが一番の狙いです。

土が手に付いても気になさらず素手で土を入れる方や椅子から立ち上がり器を回しながら苗の配置を考える方、球根植物の種類やお手入れ方法にも質問が及び、楽しいひとときになりました。

日当たりのよい外に置いてくださいと言うと、うちの玄関に置いてみんなに見せたいけど日当たりが悪いのでどうしたらよいでしょうと思案顔、1週間に2〜3日でもよいので午前中よく日の当たるところにおいてまた玄関にもどしてみてはと提案したところようやく嬉しそうに笑顔で納得されました。

“一年間せっせと根に養分をため、今か今かと春をじっとじっと待ち続け春の訪れとともに一斉に見事なお花を咲かせ、また来年のために養分を蓄える球根植物の生命力ってすごいですね、お花が枯れても捨てないでくださいね” とお伝えするとまた来年お花が咲くのを楽しみにする事が出来ると喜んで下さいました。

担当リーダー 藤尾はづき 依田昭子
球根植物 芙蓉園.jpg

Posted by 依田 at 01:08
子どもまつり [2017年02月09日(Thu)]
平成29年1月28日(土)子どもまつり
 町田市青少年健全育成本町田地区委員会 主催のイベントである『子どもまつり』が、晴れひなた村で開催されました。私たちは今回が8回目の参加となりました。
 大寒に入り、寒さが続いていましたが、当日は晴れ渡りあたたかな1日で、ホッとしました。
 地域の3つの小学校(本町田東、町田第3、本町田)から160名の児童の皆様の参加で、町田市の児童施設『ひなた村』を全館借り切ってのイベントでした。
 私たちが担当したコーナーは、
かわいいワイルドフラワーのミニリース作りかわいい”でした。
 この作品は、置いても掛けても良いもので、材料はワイルドフラワーを中心とした数種類の花材と2色の紙バンド(一人当たり1m弱)です。長いもの(24pの茶色2本)短いもの(20pで淡茶色2本)を用意して、ボンドで貼り合わせたり、切ったりしながら、ハート型、チューリップ型、星型等など、思いおもいの可愛いリースを組み立てて、2段に積み重ねて、中心部分に花材をさして出来上がります。
 児童の皆様の発想は、いつもとてもユニークで、それぞれが個性的な作品ばかりで驚かされます。
 ”私のが一番るんるんぴかぴか(新しい)”との満足感いっぱいの笑顔わーい(嬉しい顔)をたくさん見せてくれて、会場の中は熱気と歓声に包まれ、私達も元気を頂きました。

 担当リーダー     相田、  西田

               image1.png

     image2.png
                                    image3.JPG
Posted by 広田 at 15:20
検索
検索語句
プロフィール
15周年地区展
2018/3/25
フラワーセラピー研究会 町田厚木地区さんの画像
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index2_0.xml
リンク集
かわいい