• もっと見る
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
7月の活動報告 [2016年07月21日(Thu)]
FullSizeRender.jpg


7月3日(日)メディカルホームくらら青葉台

プログラム  『夏の花飾り(壁掛け)』
材料  デージー ライスフラワー ニッテン       ラグラス ティートゥリー フローレンティナ    ユーカリ
参加人数   20名

7月に入り、梅雨明けしないままに猛暑exclamation×2
そんな中、夏の草原の爽やかさをポイントに花カゴを作り、その中に夏のアレンジをしていただきました。
まず、麻のセンイでできた自然素材(ジュートファイバー)で緑の草原をイメージしながら
ふあふあ(フワフワ)感を‥‥
涼しげな白色のフローレンティナ、優しいピンクのラグラスがバランス良く入り、花材に触れながら楽しそうに作品を仕上げていかれました。
完成した作品を、なんども見上げて、嬉しそうな笑顔!わーい(嬉しい顔)exclamation お花の色や香りは、人の心を癒してくれるフラワーセラピーなんですね。

担当リーダー  志水 隆子  報告

Posted by 広田 at 14:34
6月の活動報告 [2016年07月21日(Thu)]
160331_1704~01.jpg



6月15日(水)デイサービスコモンズ               参加者8名
6月24日(金)デイサービス芙蓉園                参加者5名

プログラム フラワーボックス
花材   バラ  ライスフラワー  パーゼリア       千日紅 グニーユーカリ フラワーコーン


東京も入梅となり、すっきりしないお天気でした。
今回は、蓋付きの木のボックスに花をアレンジして楽しみます。
はじめにバラをさしてポイントにします。それから4隅の花の配置を決めるとアレンジしやすくなります。
皆様、とても丁寧にひとつずつ花をさしていき、ボックスの中に花畑が広がっていきました。
ガーデニングのお好きな方がそれをイメージしてアレンジしましたと話されました。
職員の方が、プレゼント用にと”ありがとうのカード”を用意して下さいました。
そうすると、どなたへのプレゼント?
ひ孫に、子供に、お父さんに、自分に、… などなどお話が広がっていき楽しそうでした。

担当リーダー  田中 武子 報告
Posted by 広田 at 14:02
検索
検索語句
プロフィール
15周年地区展
2018/3/25
フラワーセラピー研究会 町田厚木地区さんの画像
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index2_0.xml
リンク集
かわいい