• もっと見る
最新コメント
広田
清風園の活動報告 (03/25) 広田
3月の活動報告 コモンズ (03/25) 依田
清風園の活動報告 (01/12) 広田
7月の活動報告 (07/13) 依田
7月の活動報告 (07/13)
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
まなび塾 in 座間高校☆ 2017 [2017年12月11日(Mon)]

IMG_0553.jpg


平成29年11月18日(土)
 恒例の座間高校PTA主催の「まなび塾IN座間」が行われました。毎年楽しみにされている方、初めての方など32名も参加して下さいました。
新しい校舎での開催でもあり、いつもながら役員の皆様のお心配りが感じられて、こちらのモチベーションも高まりました。
 今回の作品は、ナチュラルリースの花材に、木ノ実も使いましたので、それぞれにまつわるお話や自然環境や植物が人体に及ぼす影響などについても簡単な講義をしました。花の知恵を感じてもらいながら、自由な発想で制作に取り組んで頂きました。完成した作品の発表会では、取り組んでの感想と、心に残る自然風景についても併せて語って頂きました。普段は見せない心の奥にある優しさや、温かみのある心象風景まで表現して下さったようで、こちらも感動を頂きました。
 まさに花でコミュニケーション!わーい(嬉しい顔)ができた思いが致しました。
 まなび塾ならではの、皆さんの活力と集中力、和やかな雰囲気がとても伝わってきて、時の経つのも忘れてしまいそうな程の楽しいひと時でした。

  担当リーダー・報告      金城 もと美

IMG_0564.jpg



35DE97EE-130E-4ED4-AB86-ADC48505B3A2.jpeg
Posted by 広田 at 13:12
「まなび塾 in 座間」 [2016年11月27日(Sun)]
第6回目を迎えた神奈川県立座間高校PTA主催の花結い倶楽部の教室です
 
IMG_4801.JPG



IMG_4802.JPG



 今回の作品は「お正月〜しめ縄飾り〜」です。33名の申込みを戴き、当日欠席者もなく皆様の期待の大きさを感じました。
 今回も、水引の紅白を基調にした「古典系」と水引をパール色にした「和モダン系」をご用意して
選んで戴く事から教室はスタートです。
 1m20cmの長いしめ縄を自分好みの形に成形します。クネクネ・・クネクネ・・色々な形を試し、やっと、お気に入りの形が完成。フラワースポンジの位置決めも色々悩みます・・スポンジの位置が決まればいよいよ花材を挿していきます。思い思いに工夫しながら「しめ縄飾り」が彩りをましていきます。ピックを選び、水引の形や使い方を工夫してしめ縄に付けたら完成です。
 発表会は、少し時間延長をお願いして全員で発表をしました。皆様作品にタイトルを付けて戴き楽しい発表会となりました。「富士と亀(ご縁に恵まれるように)」「なんとかなるさ」「舞妓のだらり帯」「千客万来」「幸せのループ」「末広がり」などなど・・・楽しい作品が並びます。水引を三つ編みにする方、四葉のクローバーにする方。私たちも驚くような工夫も沢山ありました。ご自慢の作品を披露することで皆様笑顔です。
 また、他の方の作品に感心しきり。楽しい発表会になりました。
「今回で3回目の参加ですが、卒業してしまうので来年は参加できず、残念です。」「来年も絶対参加します。今から来年の作品が楽しみです。」
などの、嬉しいお言葉も戴きました。来年の再会をお約束して教室は無事修了。
 最後に役員の方々と美味しい日本茶を頂きながら懇親のひと時をすごしました。会長も2回目ということで「オンリーワン」の出来栄えに満足されていました。私たちにとってもとても充実の活動になりました。是非、これからも継続できることを願っています。
                                報告   古木 信江

                        9C4A2DE3-7D65-4F50-8FCD-CC627623C49D.jpg


Posted by 広田 at 13:07
まなび塾in座間高校 [2015年12月06日(Sun)]
11月28日(土)

まなび塾in座間高校
参加者39名

今年のプログラムはクリスマスリースです。35名分の用意をしましたが39名になるとのこと、嬉しい悲鳴とともに何とかしなければ・・・
リース台を変えて39名お断りせずに開催できました。
 今年は基本のクリスマスカラー(赤、白、緑、金)と、ちょっとシックなシルバーカラー(青、しろ、銀)の二色を用意しました。ほかにリボン、ピックなど自己決定の場が沢山あって、オンリーワンのリースが完成しそうです。どのようなリースが出来上がるでしょうか楽しみです。
               花材準備  古木信江
IMG_4201.jpg

IMG_8905.jpg


そして当日
 快晴の11/28に、39名と多数の参加をいただきクリスマスリース作りをいたしました。
7ブロックに別れ、それぞれにスタッフ1名がつき、スタートです。
4名参加された男性の方々は、自由な作品作りを満喫しながら廻りとのコミュニケーションも楽しまれ、笑いが絶えない様子でした。
『ペットのワンちゃんに見立てたリースで、赤いリボンは舌を表現しています。』など先入観を持たない創造力にはこちらが敬服いたしました。

親子で参加されていた方は、お子様のセンスにお母様が優しく寄り添い、可愛い感性に溢れたリースを仕上げられていました。
皆様、時間をたっぷり使い、オリジナリティと思いのこもったクリスマスリースを手に、発表会も盛況のうちに終了し、気づけば2時間があっという間でした。
『3年間とても楽しみで、同じ方にお世話になっていたので、これで最後と思うと残念です』と、別れを惜しみながら帰られた方もいらして、年1回の繋がりながらお心に深く刻まれたものがあったと、感慨も深いものがありました。

報告 金城  担当リーダー 古木(当日のみ 金城)
続きを読む...
Posted by 広田 at 23:45
学び塾in座間高校 [2015年04月19日(Sun)]
座間高校.jpg
場所      座間高校
日時      11月22日
プログラム名  ナチュラルリース
参加者     36名>

座間高校で「まなび塾in座間」を開催致しました。
4回目となる今回は「ナチュラルリース」を作りました。PTA会長の外、
男性の参加者もいらっしゃいます。
夢中になって作品を作る様子は、女性も男性もかわらないですね。
参加者は36名で、とっても素敵な「ナチュラルリース」36個出来上がりました。
                   担当 古木報告
                  
       
Posted by 依田 at 00:53
まなび塾IN座間 しめ飾り [2014年04月13日(Sun)]
131115_1353~01.jpg131214_1344~02.jpg

花結い倶楽部 平成25年12月14日(土)13:00〜15:30


  神奈川県立座間高校「まなび塾in座間」も今回で3年目を迎えました。PTA会員の方々を対象とした生涯学習の場です。毎年多くの皆様にご参加いただいています。
  今年は「お正月のしめ飾り」を作りました。まず、1mもあるしめ縄を自分の好みに形造ります。
 一重の環や二重の環にしたり、宝船に見える様に形を作る方もいらしたり工夫をしてベースを作ります。ベースが出来たらお花をアレンジします。思い思いにワイルドフラワーをいっぱい使いオンリーワンの完成です。発表会では自慢のところや苦心したところなどを発表していただき楽しいひと時になりました。きっと、素晴らしい新年を迎えられる事でしょう。来年も是非お会いしたいと思います。     
                 リーダー 古木報告     
Posted by 依田 at 00:42
花結い倶楽部(座間高校) [2012年12月02日(Sun)]
2012座間高校―3.jpg座間x−mas.jpg
2012座間高校―2.jpg
2012座間高校ー1.jpg
<

花結い倶楽部(座間高校での活動)

 日時:11月17日 13:30〜15:30
 場所:神奈川県立座間高等学校
 利用者:PTA(まなび塾)の皆さん30名
 プログラム:Xーmasリース

活動の様子
  皆さん高校生のお子さんがいらしゃるお母様方なので、30名が集まると賑やか賑やかわーい(嬉しい顔)
作品もクリスマスリースなので「かわい〜い」「すてき〜」などワイワイ、ウキウキ揺れるハート!!
みなさんそれぞれオリジナルのリース作りを無心に作られて、
始まる前はあれだけ賑やかだった教室も一時はシーンとなるほどの打ち込まれた状態になりました。
でもそれもほんのいっとき、発表会をしていただくとそれぞれオリジナルの工夫ひらめきがあり、豪華なリースに仕上がっていて発表されるたびに、 感心の声と拍手が起こっていました。

季節の先取りとは何ともワクワクるんるんすることで、作品を持ち帰られる皆さんの顔は、
すてきに輝いてみえました。       報告 川畑智子
Posted by 依田 at 17:28
検索
検索語句
プロフィール
15周年地区展
2018/3/25
フラワーセラピー研究会 町田厚木地区さんの画像
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index2_0.xml
リンク集
かわいい