• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
活動報告 12月 [2024年04月04日(Thu)]
令和5年12月15日
山崎団地で「ハンドメイド体験教室」を開催しました 地域の元気いっぱいの皆さまと、とても賑やかにお正月飾りを作りました

やる気満々で、説明の時間もそこそこに、あっという間に作成に取り掛かり始めます
即、花材を挿し始めますが、最終形態が思うように決まらず、あれこれ悩みながら、こだわりの形を模索しつつ、満足のいく作品を作り上げていかれます
「これはまさにセラピーね(*^_^*)」
「これだけの花を揃えるのは、個人では無理だし、本当に嬉しい」
楽しかった〜
嬉しかった〜
ありがとう〜
のお声を沢山いただきました♪
今回もやはり「同じ材料を使っても、みんな違うのね!」と 

そんな生のお声を聞ける私達も幸せです顔1(うれしいカオ)


IMG_9745.jpegIMG_9748.jpegIMG_9747.jpegIMG_9746.jpeg
Posted by 広田 at 13:18
生涯学習プログラムのお手伝い [2024年03月29日(Fri)]
令和5年12月12日(火)
視覚障害者協会の皆様の
生涯学習プログラムとして
「花で飾るしめ縄お正月飾り」の作成!️というテーマが決まり お手伝いさせて頂くことになりました

まずは一本のごぼう締めを、どんな形にしようかとアレコレ試行錯誤でしたが、皆さん決断力がありサッと決めて、早速イメージを膨らませていらっしゃるようでした♪
とても自信に溢れ、意思も明白で、何よりも優しさいっぱいの方ばかりでした
そして、そんな皆様を側にいて支えていらっしゃるのがアイメイトさん達です
今回の主参加さまは18名、そして付き添われていたアイメイトさんは16名でした
眼の代わりとなって活気ある活動を支えて下さっています
使用する花材の特徴や色を伝えながら、確認をしつつも全体に触れながら、花材を土台に挿していきます、同じ花材で作るのに、皆さん違う作品が出来上がりますきらきら私達ボランティア(今回は10名)は、とても明るい皆さんの姿と会話に直ぐに引き込まれて、普段と変わらぬ全力投球のお手伝いが出来たのではないかと思います

作品を作りながら感謝の言葉を下さったり、またどんな作品にしたいかというご希望も明確に伝えて下さり、清々しさも感じました
「これは楽しい!またやりましょう」
「お飾りは爆発だ!の気持ちで材料全部使って作りました」
「良いものができた ありがとう」
など 存分に楽しんでいただけたようです
お互いにとても嬉しく充実した時間を過ごせました




IMG_9739.jpegIMG_9742.jpegIMG_9741.jpegIMG_9740.jpeg
Posted by 広田 at 23:53
『まちカフェ』2023 [2024年03月29日(Fri)]
令和5年12月2日(土)
町田市役所にて
町田市民協働フェスティバル『まちカフェ』が
開催され参加させて頂きました

主に
・マルシェでの、お花を使った手作り品の販売
・ワークショップ
の、2つのコーナーに分かれてメンバーと力を合わせて担当を交替しながら、1日頑張ってまいりました 
この日は朝から霜が降りていて、風も冷たく、
寒い屋外での販売は修行のようでしたが「きれいね」「全部自分達で作ったの?」「素敵〜」などのお声に元気をいただきました

今回もたくさんの皆さまの笑顔に、お会いできて、楽しい 1日となりました
ありがとうございました♪


星2︎マルシェに出品した作品
IMG_9779.jpegIMG_9777.jpegIMG_9778.jpeg

星2︎ワークショップの様子
IMG_9734.jpegIMG_9732.jpegIMG_9733.jpegIMG_9735.jpeg
Posted by 広田 at 22:15
活動報告 [2023年11月30日(Thu)]
令和5年11月10日(金)
フラワーセラピー-4.jpg
『清風園』
参加者8名  ボランティア4名
プログラム名『お正月飾り』

花材
しめ縄 稲穂(ゴールド)  扇(ピック)   松かさ
ヒノキ ソーラーフラワー(赤 白)  
ボアプランツ(黄)  アンバーナッツ(赤)  ユーカリ
タタリカ

少しずつ秋から冬へ風も冷たくなってまいりました
今回は雨が降り寒い中お集まりいただきました
しめ縄を丸く型作り、お花の土台のスポンジも付けて準備しておいたものを使って頂きました
しめ縄の上下や向きは自由です
見本を見たり、お隣の人やボランティアに相談したり考えながらお話しがはずみます
お正月らしいお花と飾りなので
“いいね” “綺麗ね〜”と、とても楽しそうに作業されていました♪
最初は見ているだけの方もいらっしゃいましたが、スタッフさんやボランティアからのお声かけで
少しずつやる気を出されて、ご機嫌でした
お花類を挿し終わると、最後に稲穂や扇のピックも飾ります
手作りお正月飾りの完成です️

発表会では、皆さま凄〜く盛り上がり
“ありがとう”の連呼でした
早速お部屋のドアに飾られていました

ご参加の皆様 スタッフの皆様のご協力に感謝致します ありがとうございました

担当リーダー  今野智子  志水隆子
報告   志水隆子

フラワーセラピー-1.jpgフラワーセラピー-3.jpgフラワーセラピー-2.jpg
Posted by 広田 at 10:03
7月の活動報告 [2023年08月24日(Thu)]

IMG_5119.jpegIMG_5120.jpeg
令和5年7月7日(金)
「グループホーム丘の家 清風園」にて
3年ぶりの対面での活動が出来ました

参加人数 8名
ボランティア 5名

プログラム名
「ラベンダー香るフラワーボックスの作成」

花材
・ミニカスミソウ・ライスフラワー・ピトスラム・スプレーカーネーション・ローズオレンジ・ローズイエロー・ラベンダー・スターチス・アジサイ・スパニッシュモス


私達ボランティアも はじめは緊張しましたが
ご参加頂いた皆さまとの交流や、施設の担当の方々のご協力もあり、楽しく作品作りが出来ました

作品の制作過程はとても簡単で、そして出来上がりは華やかでしたから、出来上がった時の達成感はひとしおだったのではないでしょうか
時間に余裕があったので、お話も弾みました
また、ラベンダーの香りで一層笑顔が広がりました
当日はちょうど七夕で、短冊に願い事を書き飾っていただきました♪中には、七夕の歌を口ずさんでいらっしゃる方もあり とても和やかな時間を過ごすことが出来ました♪

担当リーダー・報告   金城

IMG_5121.jpeg



令和5年7月10日(月)

プログラム名
花材など7月7日と同じくしての活動を
「デイサービス コモンズ」にて行いました

参加人数 8名
ボランティア 5名

とてもしっかり手際良く、ご自身でお作りになられる方が多く、楽しく会話も弾み、
「お嫁さんが喜ぶわ」
「お仏壇に飾るつもりです」などお話して下さる方もいらっしゃいました
終始ニコニコと、花材を挿しながら「きれいね〜」「素敵ねえ〜」と、喜んでいただき 私達ボランティアも、とても楽しい時間を共有させて頂きました

担当リーダー・報告   川畑

IMG_5116.jpegIMG_5115.jpegIMG_5117.jpegIMG_5113.jpegIMG_5114.jpegIMG_5118.jpeg





Posted by 広田 at 17:58
フラワーセラピー教室 [2023年06月28日(Wed)]
    IMG_4993.jpeg
令和5年5月19日(土)
山崎団地集会室にてフラワーセラピー教室を開催しました

参加者 10名 (60歳代以上の皆様)
ボランティア 5名

プログラム名
 「フラワーメモボード」の作成

かわいい
花材
・ドライローズ(オレンジ、ピンク)
・スターリンジア
・ニゲラオリエンタリス
・ミニかすみ草
・小葉ユーカリ
・ストーベ
(土台がコルクボードになります)

 初夏のお花畑をイメージしながら、作品作りを楽しんでいただけるように、花材を選び準備いたしました。
皆さま、とても賑やかに楽しくご参加下さり、それぞれとても素敵な作品が完成しました。ボランティアの私達もとても嬉しい時間となりました。

リーダー  西田 田中美代子
報告  田中美代子

Posted by 広田 at 10:47
2022年活動報告 [2023年03月14日(Tue)]

1C524A3D-178F-4B4F-83D7-1D99AA1CC5E0.jpeg

              【11月の作品】

45F6DAAB-8595-4D0B-939D-AB3615F8C5D6.jpeg

              【7月の作品】



2022年 フラワーキットでの活動

7月 清風園 8人  コモンズ 8人

11月 清風園 8人  コモンズ 7人


それぞれの月に
上記の作品を作ることができる材料を
1作品、お1人分ずつ、おまとめしたキットを作成しました。
それを、ご希望の人数分お届けいたしました

かわいい参加者さんの様子

季節のお花を楽しみながら自由に飾って、出来た作品をお互いに見せ合って、楽しい時間を過ごされていました。はじめはどこにお花を挿せば良いか悩まれていたようですが、悩んで工夫することを楽しまれているようでした。


かわいいスタッフの感想

初めての作品づくりを体験される方が多くいらっしゃって、『脳』 『心』 『表情』に良い刺激を受けていらっしゃるように感じました。

『できるかな?』から『やった!出来た!』に変わり、達成感を感じられたようで、笑顔がたくさん見られた事が何より嬉しかったです。


るんるん担当
7月  田中美代子  金城
11月  岡本  大橋


るんるん報告  川畑







Posted by 広田 at 00:18
会員向け研修 [2022年07月28日(Thu)]

リース研修

 紫陽花が美しく咲き誇る令和4年6月20日、会員12名でぴかぴか(新しい)「リース研修」ぴかぴか(新しい)を行いました。

 いつものフラワーセラピー活動では、ボランティアやボランティアリーダーとして「フラワーセラピー教室」を提供する立場ですが、今回は参加者としてオリジナルリース作りに挑戦しました。

 目の前に用意されているのは2種類のリース台(ナチュラルとブラウン)、3色の水性塗料、ワイルドフラワー、ドライフラワー、貝殻、ヒトデ、サンゴ、リボン、シーナマイ他

 これらの素材で各々が描くイメージを基にオブジェを創作していきます。
戸惑いながら自分と向き合い対話し自分の世界に入る。花材から得た自然のイメージを膨らませ表現しようとする。周囲の方との会話からヒントを得て想像を膨らませる。アプローチは様々です。次第に集中力も高まりいつしか沈黙の時間に包まれていきました。
 そして苦心して作り上げて味わう達成感exclamation
 さぁ最後は互いの作品を認め合い共感する発表会ですexclamation
今回は他者の作品の素晴らしさを発表する形で行いました。自分では気づかない事を褒めて貰う、新たな見方の気づきなど嬉しさも一入です。それぞれの作品にタイトルをつけましたので作品の写真とタイトルから鑑賞していただきたいと思います。
 今回の研修で気づいた事をこれからのフラワーセラピー活動に活かして行きたいと思います。


報告 金城


1A927AEA-832D-4C19-B28E-71C3B850018B.jpeg
 
B04777BC-F0DC-48CB-B846-E6921F21D9B5.jpeg

14BEE28D-2337-4F73-8E02-84D4E825B220.jpeg

6B3A45F6-C61F-4552-9D8A-82D7027D1F50.jpeg
Posted by 広田 at 23:09
活動報告 [2020年03月06日(Fri)]

7C86BB9E-3E73-4DD9-8A8B-2F8EAC8F2B6D.jpeg

令和2年
1月22日(水) オネスティ南町田
参加者15名 ボランティア8名
2月17日(月) 芙蓉園
参加者5名 ボランティア4名

プログラム名
『ウッドコーンと花束の壁飾り』

花材
・ウッドコーン(グリーンとイエロー)
・ティトゥリーファイン
・カンガルーポー
・スターチス
・矢車菊(セントーレア)
・ミモザ・麦わら菊(薄ピンク)
・スティフア(オリーブグリーン)
・クレマチス(黄)
・イモーテル(コバルトブルー)
・ソフトラスカス・ラフィア
・フラットボード(ベース)

暖冬の比較的気温の高い日に、2施設でフラワーセラピー教室を行いました。
ご参加の皆さまの、にこやかな笑顔のご挨拶から始まりました。
春が待ち遠しいこの季節!元気の出る黄色系のお花を用意致しました。

フラットボードの丸型の上に色、向き、間隔を考えながらウッドコーンを並べていきますが、初めて手にされる方は難しいご様子で、施設の担当の方や、私達ボランティアがお声掛けしながらすすめていきます。
コーンの位置が決まると、ボンドで貼り付けて乾かします。お花は上手に工夫をしながら花束に!麻紐でまとめて、ラフィアでリボン結びにしてコーンの上に貼って完成です。

作品作りは個性的な花が好き‥など、会話も弾みながらの作業になりました。
完成まで難しかったけれど夢中になって出来ましたと、素敵な表情でのご感想もありました。
手先のことはお好きと話される男性の方は、とても立体的に花束を作られて、奥様へのプレゼントになさるとのことでした。
また次回も是非参加したいというお声も聞けました。
作品の発表会は、讃え合う快いお気持ちが伝わってきて、こちらまで嬉しく思いました。
モチベーション、クリエーション、コミュニケーションの達成を見させて頂き、素晴らしいお花のパワーを実感致しました。
また是非お会いしましょう!と笑顔を沢山頂いた楽しい教室は終わりました。

担当リーダー  今野 近藤
報告  近藤

E802DE2A-8497-4B54-91CE-CB670CDE57B7.jpeg
Posted by 広田 at 16:23
子どもまつり [2020年02月04日(Tue)]
image-0161c.jpeg


令和2年1月25日(土)
子どもまつり創作教室
〔主催:町田市青少年健全育成本町田地区委員会〕

作品「クラフトバンド&ワイルドフラワー」

令和となって初めての『子どもまつり創作教室』が、ひなた村で開催されました。
暖冬とはいえ、曇り空の寒い日でした。
小学生31名、PTAの皆様5名、ボランティア6名が工作室に集いました。
今回の作品は
@クラフトバンド(紙バンド)でお花を飾る器を作る
A器にスポンジを付けワイルドフラワー等の花を挿す

まず、短い4本のクラフトバンドと長い1本のバンドの端を輪ゴムで止め、長いバンドで4本の間を上、下と交互に通し編んでいく。最後5本を輪ゴムで止める。
クラフトバンドは固くて思うように扱えないので、低学年生には難しく大変なことでした。それでもPTAのお母さん達に手伝ってもらい、個性的でかっこいい器を作った男の子もいました。3、4年生の女の子は何回か作り直しをして仕上げたり、6年生になると力もあるのでバンドを自由に動かすことができ、納得した形が出来たようです。
皆さん一生懸命クラフトバンドに挑戦してくれて、ご参加下さった校長先生からも「最初に両サイドを止めといて、長いバンドを動かすのもいいよ」とアドバイスをもらっていました。(ありがとうございました)
次はお花です。器の好きな位置にスポンジを付け、自由にお花を挿していきます。
それから、リボンを結んで完成!です。
それぞれの器にお花が入ると、ぐっと華やかになり、どれもとても綺麗な作品になりました。
子どもさん達は
『ばあばにプレゼントする』
『リビングに飾ります』
『カウンターに置くの』
などと、話してくれて、笑顔いっぱいわーい(嬉しい顔)で、とても楽しかったと喜んでくれました。

今年もPTAの皆様の心のこもった手作りの豚汁を美味しくるんるんいただきました。

担当    西田 相田 志水 今野
報告    今野

1902ADE8-5A62-43FE-92A5-FCD43ACE1CEC.jpeg

024EC34D-3815-4AB1-AAE9-77BA5E6EB63F.jpeg  AF1F9897-EBAE-47C4-9629-7285BFD5F6C2.jpeg
Posted by 広田 at 14:05
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール
15周年地区展
2018/3/25
フラワーセラピー研究会 町田厚木地区さんの画像
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index2_0.xml
リンク集
かわいい