CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 関西圏のフリースクール、オルタナティブスクールやホームスクーリング等が参加する[自由な]+[まなびの]+[輪]のネットワーク[ふりー!すくーりんぐ] の交流や活動について報告していきます。
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
フリースクール見学ツアー [2015年02月24日(Tue)]
2月16日(月)ふりー!すくーりんぐの見学ツアーで、
大阪はフリースクールみなもさんが案内人となり、
まっくろくろすけを5名が訪れました。

自然保育をしてこられた方、デモクラティックスクールに興味のある方々で、まっくろくろすけ内を案内しながら、話が弾みました。
天気が良くて外が気持ち良かったため、縁側でさまざまな質問に答えたりエピソード紹介などしているうちにあっという間に時間が過ぎました。

一緒に来ていたお子さんは中ですっかりみんなの輪の中にいました。

いろいろな教育に興味のある方々が申し込んで、行ってみたいところを訪れることができるこのような機会は、とても貴重だと思いました。


Posted by ふりー!すくーりんぐ at 13:55
交流フットサル [2015年02月24日(Tue)]
フットサルで神戸フリースクールとまっくろくろすけで交流しました
まっくろからは少人数で半分以上知らない人だったけどすごく楽しめましたた
来月はもうちょい多めに引き連れたいです
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 13:33
運動会 inまっくろくろすけ [2015年02月08日(Sun)]
11月に予定していたのが雨で延期になり、12月に入って運動会がデモクラティックスクールまっくろくろすけグランドにて行われました。
西宮サドベリーやフリースクールみなもからも参加しに来てくれました。

障害物競争に始まり、

0133b08a3eb86d8b3b5b4812c2e9e11d52eb9e6c5a.jpg

チームに分かれてビンに水を入れどちらが早く満タンにできるか競う満水競争、

018fcd5e4b1db668a5c25d6768b9d45b4b3c96501b.jpg

つなひき、積み上げた段ボールを一輪車で運ぶ「落としちゃやあよ」、騎馬戦、ムカデ競走、そして最後は全員でリレー!

それぞれの種目で大いに盛り上がりどころあり、各部門賞の表彰式も行われました。

Posted by ふりー!すくーりんぐ at 01:12
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

「ふりー! すくーりんぐ」さんの画像
http://blog.canpan.info/fsring/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fsring/index2_0.xml