CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 関西圏のフリースクール、オルタナティブスクールやホームスクーリング等が参加する[自由な]+[まなびの]+[輪]のネットワーク[ふりー!すくーりんぐ] の交流や活動について報告していきます。
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
サバイバルゲーム 再び [2016年03月26日(Sat)]
2015年の最初からフリースクールみなもから
「またサバイバルゲームをまっくろくろすけでやろう!」と声掛けをもらいました。

日程を打ち合わして楽しみにしていると当日雨・・・
再度打ち合わせて・・・また雨
・・・

とずっと延期が続き、都合がつかなくなって順延になってしまいました。

3月でまっくろくろすけを巣立つ子が
「サバイバルゲーム、準備してBB弾も買ってあるから、
 今年度中にやろう!! おれがほかのスクール誘ったり、いろいろやるから」
と立候補しました。

2016年3月17日(木)、志塾フリースクールから子ども8名、大人2名、
フリースクールみなもから子ども4名、大人1名、
デモクラティックスクールまっくろくろすけから子どもけっこうたくさん、大人2名 が
参加しました。

12時にきてもらって、お弁当を食べるスクール、フィールドつくりにとりかかるスクール、
そしてそれぞれ準備して・・・・、1時半すぎに始まりました。
(まっくろくろすけ側の準備がめっちゃかかって、お待たせしてすみませんでした)


何回か対戦して、夕方までそれぞれの時間が許す限りいてくれました。
ほかのスクールが帰ったあと、まっくろくろすけの参加した人で残りのものを片付けました。

旅立つ前に自分で立候補、段取り、当日のしきりと
そして楽しい時間、きっととてもいい思い出ができたと思います。

遠く大阪からきてくれて、ありがとうございました。

デモクラティックスクールまっくろくろすけ
スタッフ 黒田 
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 09:32
第4回拡大交流会@箕面こどもの森学園 開催! [2016年01月30日(Sat)]
2016年最初の交流会は、第4回拡大交流会として箕面こどもの森学園にて行われました!

DSCN0374.JPG

今回のテーマは『ESD』!
箕面こどもの森学園のスタッフが参加した「ESDユースコンファレンス」の報告会を話題提供として、ふりー!すくーりんぐに関わる皆さんで対話しました。
DSCN0401.JPG

こどもの森は”フリースクール”ですが、明確な理念とカリキュラムを持っている学校です。
そういう意味では”オルタナティブスクール”とも呼ばれています。

目指すことは、子どもも大人も「持続可能で共生的・民主的な生き方」ができる社会。
そのために学校では、「市民性を育む」ということを大切にしています。
子どもも大人も、社会に参加する「市民」として生きるのです。

こどもの森学園の紹介の後は、「ESDとは?」について。
ESDとは”Education for Sustainable Development”の略で「持続可能な開発のための教育」と訳されています。
別の言い方をすると「未来や社会のことを考えて行動する担い手を育むこと」です。

食をテーマに学んだ際に、小学5年生の子どもが
「私たちが何を選ぶかで世界が変えられる」ということを言いました。
その子自身から発せられたその言葉が、ESDの学びを象徴していました。

そんなESDをテーマに若者が集まったユースコンファレンス。
そこではユネスコの事務総長が「若者の力が必要である。私たちを待たないでほしい」とメッセージを送りました。
そこに集った若者たちで、世界中の若者をエンパワメントしながらESDを広めるため、
いくつものプロジェクトを立ち上げ、活動を開始しました。

巷の人の活動をリサーチし、ESD的だと判断したら勝手に表彰する「勝手に表彰事務局」。
学校現場でどのようにESDを取り入れていくのかを検討する「ESD×教科書」。

「私たちに何ができるんだろう?」

と各々が考え、ユニークなアイデアを出し合い実現に向けて動いている様子が紹介されました。

2016年5月26日・27日にはG7が集まる伊勢志摩サミットが開かれます。
日本が今年の議長国です。
なんとそこでユースのメンバーたちもユースサミットを開きます。
http://japanyouthplatform.wix.com/jyps

報告と質疑応答の後は、参加者のみなさんで熟議。

DSCN0373.JPG

テーマは参加者の皆さんから出し合ったキーワードから
「私の人生とESD」「これからの望ましい教育」
についてになりました。

DSCN0399.JPG

DSCN0404.JPG

ESDのことを知っていた人も知らなかった人も、普段の活動を振り返って思うところを出し合い、対話しました。

そして、シェア。
DSCN0380.JPG

対話の後は、待望のお食事の時間。

認定NPO法人箕面こどもの森学園の理事であるムッシュと学校スタッフのまゆさんがご夫婦で腕を振るってくれました。

DSCN0389.JPG

DSCN0384.JPG

DSCN0386.JPG

DSCN0387.JPG

この日学んだことや普段のことなど、いろんな話題で盛り上がりました!
DSCN0392.JPG

途中には全員が自己紹介と感想を言う時間がありました。
全体で交流した感じになりましたね。

DSCN0396.JPG

非常に楽しく、学びも多い、有意義な時間でした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

DSCN0383.JPG

問合|ふりー!すくーりんぐ
電話|06-6776-2629(志塾フリースクール ラヴニール 内)
mail|free.school.ring@gmail.com
HP|http://freeschoolring.yukihotaru.com/index.html
blog|http://blog.canpan.info/fsring/
twitter|https://twitter.com/freeschoolring
SNS|http://sns.prtls.jp/renkei/login.html
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 19:14
フットサル交流 [2015年12月03日(Thu)]
 11月12日、神戸フリースクールのフットサルに、垂水のフリースクールふぉーらいふ、大阪市のフリースクールみなもの子らも参加させてもらいました。

CIMG2908.jpg


 総勢20人くらいでやってましたよー(*^_^*)

CIMG2912.jpg
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 13:32
ふりー!すくーりんぐ 第3回拡大交流会を開催しました!! [2015年10月17日(Sat)]
10/17に、関西圏にある居場所のネットワーク"ふりー!すくーりんぐ"の拡大交流会が開かれました。
今回の会場となった神戸フリースクールの近く神戸・明石エリアはもちろん、大阪市の箕面や遠くは奈良県宇陀市等から、ホームスクーラーや、オルタナティブスクール関係者、居場所の卒業生など多様な立場の方々、17名が参加くださいました!!

IMG_7037.jpg
▲『第3回ふりー!すくーりんぐ拡大交流会』

今回の拡大交流会は、食事と交流会からスタート。

IMG_7038.jpg
▲『ワークショップをします』

前日から煮込まれていたという手作りおでんや、神戸フリースクールの生徒さんが作ったカボチャの煮物などを、みんなでいただきながら自己紹介などをしました☆

IMG_7039.jpg
▲『まずは食事と交流会から』

そして、『今いちど、フリースクールをふりかえろう 〜☆フリースクールの明日を考えるために☆〜』をテーマに参加型のワークショップを実施。

IMG_7040.jpg
▲『ワークショップ&意見交換中』

今回の拡大交流会も、多様な立場の方々が参加されましたが、みなさんにご協力いただき、フリースクールをベースに以下の内容で意見交換する形をとらせていただきました。

セッション@『フリースクールってどなところ?』
参加者がフリースクールを始めるまたはかかわる前や初期に感じていた、フリースクールのイメージについて

セッションA『フリースクールってなんやー?』
フリースクールを始めてみて、実際にかかわってみて、参加者が今フリースクールをどうとらえているかについて

セッションB『フリースクールが目指すもの』
これまでと、今のフリースクールのイメージを踏まえ、フリースクールのこれからについて

IMG_7042.jpg IMG_7043.jpg
▲『いろんな声が集まりました!!』

参加者同士でワイワイ言いつつ、写真のようにたくさんの意見が出され、これらをもとにさらにお互いの考えを深め合いました。

ふりー!すくーりんぐ拡大交流会について(お誘い)
さて、この拡大交流会ですが、次回は、2016年1月、箕面子どもの森学園にて開催予定(?)です。
また、ふりー!すくーりんぐの拡大交流会や、毎月開催の月例交流会、そして運営ミーティングは、所属や立場に関係なく誰でも参加する事ができます。
ふりー!すくーりんぐに加入していない方でも、参加可能です。
居場所や学びについて興味関心がある方は、ふりー!すくーりんぐ事務局までお気軽にお問い合わせください。

問合|ふりー!すくーりんぐ
電話|06-6776-2629(志塾フリースクール ラヴニール 内)
mail|free.school.ring@gmail.com
HP|http://freeschoolring.yukihotaru.com/index.html
blog|http://blog.canpan.info/fsring/
twitter|https://twitter.com/freeschoolring
SNS|http://sns.prtls.jp/renkei/login.html
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 10:13
まっくろくろすけ文化祭 [2015年10月01日(Thu)]
9月19日にまっくろくろすけで文化祭をしました。
まっくろくろすけのメンバーの子が手伝ってくれてわたがしやスーパーボールすくいなどをやりました。
ピザやポップコーンなども販売しました。
絵の展示会もしました。
出し物では、まっくろくろすけメンバーの有志による劇やバンドをやりました。

志塾フリースクールからone hundred fifteen(バンド)の演奏がありました。
ふりーすくーるFor Lifeが遊びにきました。
遠いところありがとうございました。

今度は私たちが志塾やFor Lifeの文化祭に行きたいです。

デモクラティックスクールまっくろくろすけ
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 16:27
ふりすくライブ、開催されました [2015年06月29日(Mon)]
6月28日(日)、ふりすくライブ!が開催されました。このライブは、前号通信でお知らせしていたとおり、クラウドファウンディング「Readyfor?」を通じて寄付をつのり、開催に至りました。ご寄付をいただきました皆さん、本当にありがとうございました。

会場は、こちらでした。

CIMG9312.JPG

入り口には、こんな案内も。

CIMG9311.JPG

5団体8バンドが参加。
ライブハウスだけあって、音響・照明は抜群! 当日は事前申し込み、当日参加あわせて定員を超す参加者となりました。別参加グループのメンバー同士での即興コラボ(その日申し出てのコラボだったそうです!)もありの、大盛況! 会場内は熱く、暑く、より熱く! 皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか? 

CIMG9301.JPG

CIMG9313.JPG

(個人の顔が写らないように、あえて逆光・ブレた状態のものを使用しています)

参加された皆さん、お疲れさまでした☆

フリースクール ラヴニール
ふりー! すくーりんぐ事務局 林 裕子
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 19:07
第2回ふりー!すくーりんぐ拡大交流会 inまっくろくろすけ [2015年06月15日(Mon)]
6月13日(土)、14日(日)まっくろくろすけにて二日間にわたって拡大交流会を行いました。
フリースクールみなも(大阪)、志塾ラヴニール(大阪)、結空間(大阪富田林)、奈良ホームスクーリングネット、おうちえん(山口県より)、ひきこもりの若者をサポートする会(姫路)、まっくろ保護者で総勢13名の参加者がありました。

1日目は、「学校外で育つ子どもの権利保障をすすめる会・ひょうご」の取り組みを紹介し、各地でも取り組めることなど意見交換しました。政治的なことを身近なこととして話し合う機会となりました。

夕食は、奈良ホームスクーリングネットと保護者の方による多国籍料理を囲んで、さらに交流を深めました。
またこの時期まっくろくろすけならではのホタル観賞にも出かけました。

2日目の朝は、豪華な朝食を囲んで、また話が弾みました。
そして、ひきこもりの若者をサポートする会(姫路)より「ジェンダー・SEXについて」話題提起がありました。不登校になるきっかけの中に、性差の役割の押しつけなど社会的なジェンダーの認識の影響が、ふかくかかわっている可能性があることなどの話が出ました。

お昼過ぎまで白熱した議論がつづき、交流会は終わりました。
その後、行きたい人で地元の温泉に出かけ、アイスクリーム屋さんにも寄り、たっぷりと時間を過ごしました。






Posted by ふりー!すくーりんぐ at 15:05
6月11日フットサル [2015年06月15日(Mon)]
神戸フリースクールとまっくろくろすけがフットサル交流しました。
まっくろチーム対神戸フリースクールチームで試合しました。
神戸フリースクールが5点差で勝ちました。
負けたけれど楽しかったです。
まっくろメンバーY
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 14:40
5月フットサル交流 [2015年05月19日(Tue)]
神戸フリースクールとまっくろくろすけでフットサル交流をしました。
月に一回恒例になりつつあります。

まっくろメンバーMさんの感想
小さい時からずっとサッカーやフットサルをやってみたいという強い気持ちがありました。けれどやってみる機会がなかなかなかったのです。なので’フットサル'ができるのは私にとってすごく嬉しいことでした。

いよいよフットサルの日になり、神戸までスタッフと父兄の方に連れて行ってもらいました。やっと楽しみにしていた’フットサルができること、そしてやった事が無い初心者の私は少しドキドキハラハラしました。

体育館シューズを履き、コートに入り、上手そうな人たちのドリブルのまねをしました(他のまっくろの子もとても上手でびっくりしました)。
少し練習をした後に、神戸フリースクールとのミックスチームズに入り、試合が始まりました。特に何をすればいいのかわからなかったので取り合えずボールを追いかけました。そしてチームメイトが私にパスしたり、失敗(結構多かったです)をした後に'ドンマイ'とか'おしい'と言う声かけがあって、チームワークがすごくよかったです。
試合を何回かして、勝った時もあったし負けた時もあったけど,雰囲気は変わらずずっと明るかったです.
多分一番よかったのは、'上手ではないからできない'とか'みんなより上手だから一人でやる'などが全くなくて、みんなと仲良く、楽しくできたことです。
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 14:40
第一回 ふりー!すくーりんぐ拡大交流会を開催しました! [2015年05月01日(Fri)]
11174948_449513098547969_3201505459867355946_n.jpg
▲『スタッフ勉強会』

4/26(日)にフリースクールForLifeで、第1回ふりー!すくーりんぐ拡大スタッフ交流会が開催され、大阪や姫路方面から合計で11名の参加者が集まりました。

記念すべき第一回目は、しみん基金KOBEの江口さんをゲストにお迎えし、団体運営や助成金などをテーマにお話しいただきました
その後、江口さんを囲み、食事をしながら交流を深めました。

次回、拡大スタッフ交流会は、6月ごろ、姫路のデモクラティックスクールまっくろくろすけにて開催される予定です。一般参加可能な企画ですので、興味関心のある方は、ぜひご参加ください。

また、ふりー!すくーりんぐでは、月例スタッフ交流会という形で、月に一度フリースクール等のスタッフやボランティアや、子ども支援などに興味関心のある方が交流できる場も設けています。
こちらも関心のある方はお気軽にお問合せ下さい。

問合せ ふりー!すくーりんぐ事務局
電 話 06-6776-2629
メール free.school.ring@gmail.com
サイト http://freeschoolring.yukihotaru.com/
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 14:47
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

「ふりー! すくーりんぐ」さんの画像
http://blog.canpan.info/fsring/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fsring/index2_0.xml