CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 関西圏のフリースクール、オルタナティブスクールやホームスクーリング等が参加する[自由な]+[まなびの]+[輪]のネットワーク[ふりー!すくーりんぐ] の交流や活動について報告していきます。
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
交流会を「わなどぅ」で開催 [2017年01月22日(Sun)]
恒例の交流会を堺市で活動する「わなどぅ堺校」で開催しました。
先行きが不透明な現代社会において、多様な学びの場や居場所は何ができるのか、という話で盛り上がりました。
わなどぅさんありがとうございました。
交流会は基本月1で開催予定です、興味のある方はどなたでもウエルカムです。
IMG_20170121_204036.jpg
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 00:47
教育機会確保法をうけて何ができるかの会開催 [2017年01月22日(Sun)]
教育機会確保法の制定をうけて、ネットワークとしてこれから何ができるのかについて話し合いました。
行政との連携が重視されるようになった今、市民の多様な学びの場や居場所が自分達で連携していく必要があるという話になりました。
今後、ふりー!すくーりんぐが「中間支援組織」として、様々な場をサポートしていけるように活動を展開していきたいですね。
IMG_20170121_160158.jpg
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 00:39
フォロ・みなも合同バスケ [2017年01月20日(Fri)]
CIMG4178.jpg

 去年12月から、フリースクールフォロを中心に周辺のフリースクールと合同でバスケしてます。この日はフリースクールみなもの子らが参加しました。

 最初おずおずだった子も最終的にはだいぶ楽しめてました(*^_^*)

 5対5が一応成立していたのですが、写真に写っていい勢だけでパチリ(館内撮影禁止なので)。
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 18:13
フリースクールここ&みなも! [2017年01月17日(Tue)]
 吹田の「フリースクールここ」の子ども達&スタッフの方々が、大阪市北区の「フリースクールみなも」に遊びに来られました。

 メインはスマッシュブラザーズ大会で、他にもモンストやぷよぷよをやったりなどして、楽しく交流しましたよー(*^_^*)


CIMG4140.jpg

CIMG4144.jpg
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 10:58
ふりすくライブ [2016年12月15日(Thu)]
12月3日(土)に大阪府吹田市のTH HALLで「ふりすくライブ」を開催しました。
4月くらいから助成金申請を開始し、無事に6月に助成金の授与式がデモクラティックスクールまっくろくろすけで行われ、12月の本番を迎えました。
6月~12月の間、バタバタと準備を進めていきました。
本番直前まで打ち合わせが大変でしたがいい経験になりました。
当日は、リハーサルを9:50~スタートし、各スクールのバンド・演奏者はライブハウスPAさんと念入りに打ち合わせをしたり、照明や音響をどうしてほしいかなど自分たちで要望を書いたりしてプロになった気分になりました。
本番では、各スクールの演奏を聴き、いい刺激になりました。
演奏の仕方だけでなくバンドの見せ方などもスクールごとに違って面白かったです。
今回は、スペシャルゲストに伊吹留香さんを迎えました。
留香さんの歌を初めて聴いた子も留香さんの歌を気に入っていました。
留香さんとコラボ演奏をしたいと言っていた子がいたのでコラボ演奏も実現しました。
お客さんも盛り上がってくれてうれしかったです。
また来年も開催したいと思います。

最後に、助成金を出してくださったキリン福祉財団さんありがとうございました。

デモクラティックスクールまっくろくろすけ AIIMG_20161203_122418.jpg
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 11:25
合同バスケットボールしました [2016年12月14日(Wed)]
 12/13日に、大阪のフリースクールフォロ、フリースクールラヴニール、フリースクールみなもの子らで一緒に体育館でバスケットボールをしました。

 5対5でもできました! が、一部ゼーハーと息も絶え絶えの人々も……(^_^;

 うまい子も多くてすごかったです。

 また今後も複数回、合同バスケットボールの機会がありそうです。

Posted by ふりー!すくーりんぐ at 11:57
11月の月例交流会を開催! [2016年11月23日(Wed)]
 11/23(水・祝)に、関西圏の居場所・フリースクール等のネットワーク「ふりー!すくーりんぐ」11月の月例交流会が、フリースクールForLife(NPO法人ふぉーらいふ)で開催されました。
 今回は、遠く奈良からお越しの方を含めた14名もの参加があり、にぎやかな月例交流会となりました。

15304107_703639669801976_3019410584607738562_o.jpg
▲『学びの時間』

 今回の月例交流会は、フリースクールForLifeの引っ越ししてから初めてのことで、新施設のお披露目会をかねて実施。

15252730_703639663135310_135963925029903943_o.jpg
▲『カレーパーティー』

 ちなみに交流会の冒頭部分は、関係者の知り合いから、ゲストを迎え、学びを深めるとともに関係者の近況や、ネットワークに関心を持つ一般参加の方々との情報交換会を行い、最後にカレーパーティーをさせていただきました。
 
15178218_703639659801977_3123935247778165436_n.jpg
▲『移転のお祝い』

 最後になりましたが、ふりー!すくーりんぐの交流会にお越しいただいた皆様、差し入れやお花などをご寄付くださった皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 さて、次回月例交流会は12/10(土)の18時から、NPO法人ところさんで開催予定です。

 NPO法人ところ
 URL http://npo-tokoro1001.jimdo.com/

 ふりー!すくーりんぐ加盟団体関係者以外の方でもご参加いただけますので、関心のある方はふりー!すくーりんぐ事務局までお気軽にお問い合わせください。

ふりー!すくーりんぐ事務局(フリースクール ラヴニール)
所在地|大阪市生野区林寺二丁目25番24号
連絡先|06-7181-5549 free.school.ring@gmail.com
代表者|林 裕子
サイト|http://freeschoolring.yukihotaru.com/index.html

 

本ブログ投稿元
フリースクールForLife(NPO法人ふぉーらいふ)
所在地|兵庫県神戸市垂水区瑞穂通7-2
連絡先|078-706-6186 forlife@hi-net.zaq.ne.jp
代表者|理事長 中林 和子
サイト|http://www3.to/forlife
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 13:13
まっくろくろすけでサバゲーやりました! [2016年10月24日(Mon)]
sabage.jpg


サバゲー楽しかったよ
サバゲーやった人はフリースクールみなもとやりました
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 17:19
サバイバルゲーム 再び [2016年03月26日(Sat)]
2015年の最初からフリースクールみなもから
「またサバイバルゲームをまっくろくろすけでやろう!」と声掛けをもらいました。

日程を打ち合わして楽しみにしていると当日雨・・・
再度打ち合わせて・・・また雨
・・・

とずっと延期が続き、都合がつかなくなって順延になってしまいました。

3月でまっくろくろすけを巣立つ子が
「サバイバルゲーム、準備してBB弾も買ってあるから、
 今年度中にやろう!! おれがほかのスクール誘ったり、いろいろやるから」
と立候補しました。

2016年3月17日(木)、志塾フリースクールから子ども8名、大人2名、
フリースクールみなもから子ども4名、大人1名、
デモクラティックスクールまっくろくろすけから子どもけっこうたくさん、大人2名 が
参加しました。

12時にきてもらって、お弁当を食べるスクール、フィールドつくりにとりかかるスクール、
そしてそれぞれ準備して・・・・、1時半すぎに始まりました。
(まっくろくろすけ側の準備がめっちゃかかって、お待たせしてすみませんでした)


何回か対戦して、夕方までそれぞれの時間が許す限りいてくれました。
ほかのスクールが帰ったあと、まっくろくろすけの参加した人で残りのものを片付けました。

旅立つ前に自分で立候補、段取り、当日のしきりと
そして楽しい時間、きっととてもいい思い出ができたと思います。

遠く大阪からきてくれて、ありがとうございました。

デモクラティックスクールまっくろくろすけ
スタッフ 黒田 
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 09:32
第4回拡大交流会@箕面こどもの森学園 開催! [2016年01月30日(Sat)]
2016年最初の交流会は、第4回拡大交流会として箕面こどもの森学園にて行われました!

DSCN0374.JPG

今回のテーマは『ESD』!
箕面こどもの森学園のスタッフが参加した「ESDユースコンファレンス」の報告会を話題提供として、ふりー!すくーりんぐに関わる皆さんで対話しました。
DSCN0401.JPG

こどもの森は”フリースクール”ですが、明確な理念とカリキュラムを持っている学校です。
そういう意味では”オルタナティブスクール”とも呼ばれています。

目指すことは、子どもも大人も「持続可能で共生的・民主的な生き方」ができる社会。
そのために学校では、「市民性を育む」ということを大切にしています。
子どもも大人も、社会に参加する「市民」として生きるのです。

こどもの森学園の紹介の後は、「ESDとは?」について。
ESDとは”Education for Sustainable Development”の略で「持続可能な開発のための教育」と訳されています。
別の言い方をすると「未来や社会のことを考えて行動する担い手を育むこと」です。

食をテーマに学んだ際に、小学5年生の子どもが
「私たちが何を選ぶかで世界が変えられる」ということを言いました。
その子自身から発せられたその言葉が、ESDの学びを象徴していました。

そんなESDをテーマに若者が集まったユースコンファレンス。
そこではユネスコの事務総長が「若者の力が必要である。私たちを待たないでほしい」とメッセージを送りました。
そこに集った若者たちで、世界中の若者をエンパワメントしながらESDを広めるため、
いくつものプロジェクトを立ち上げ、活動を開始しました。

巷の人の活動をリサーチし、ESD的だと判断したら勝手に表彰する「勝手に表彰事務局」。
学校現場でどのようにESDを取り入れていくのかを検討する「ESD×教科書」。

「私たちに何ができるんだろう?」

と各々が考え、ユニークなアイデアを出し合い実現に向けて動いている様子が紹介されました。

2016年5月26日・27日にはG7が集まる伊勢志摩サミットが開かれます。
日本が今年の議長国です。
なんとそこでユースのメンバーたちもユースサミットを開きます。
http://japanyouthplatform.wix.com/jyps

報告と質疑応答の後は、参加者のみなさんで熟議。

DSCN0373.JPG

テーマは参加者の皆さんから出し合ったキーワードから
「私の人生とESD」「これからの望ましい教育」
についてになりました。

DSCN0399.JPG

DSCN0404.JPG

ESDのことを知っていた人も知らなかった人も、普段の活動を振り返って思うところを出し合い、対話しました。

そして、シェア。
DSCN0380.JPG

対話の後は、待望のお食事の時間。

認定NPO法人箕面こどもの森学園の理事であるムッシュと学校スタッフのまゆさんがご夫婦で腕を振るってくれました。

DSCN0389.JPG

DSCN0384.JPG

DSCN0386.JPG

DSCN0387.JPG

この日学んだことや普段のことなど、いろんな話題で盛り上がりました!
DSCN0392.JPG

途中には全員が自己紹介と感想を言う時間がありました。
全体で交流した感じになりましたね。

DSCN0396.JPG

非常に楽しく、学びも多い、有意義な時間でした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

DSCN0383.JPG

問合|ふりー!すくーりんぐ
電話|06-6776-2629(志塾フリースクール ラヴニール 内)
mail|free.school.ring@gmail.com
HP|http://freeschoolring.yukihotaru.com/index.html
blog|http://blog.canpan.info/fsring/
twitter|https://twitter.com/freeschoolring
SNS|http://sns.prtls.jp/renkei/login.html
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 19:14
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

「ふりー! すくーりんぐ」さんの画像
http://blog.canpan.info/fsring/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fsring/index2_0.xml