CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 関西圏のフリースクール、オルタナティブスクールやホームスクーリング等が参加する[自由な]+[まなびの]+[輪]のネットワーク[ふりー!すくーりんぐ] の交流や活動について報告していきます。
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
合同バスケ4回目 [2017年02月22日(Wed)]
CIMG4295.jpg

 フリースクールフォロさん主催の合同バスケ、4回目がありまして、フリースクールみなもとフリースクールラヴニールからも子どもが参加しました。

 今回は5対5の試合が結構ずっと組めてまして、試合だらけでだいぶ楽しめていたようですよ〜(*^_^*)
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 11:15
合同バスケ3回目 [2017年01月30日(Mon)]
CIMG4197.jpg

 また、フリースクールフォロとフリースクールみなもの合同バスケでした。上の写真は、バスケのボールを服の中に入れて運んでいるところ。

 今回は総勢9人で、5対5は成立しませんでしたが、最後には4対4でコート全面を使ってプレイしました。

 写真に写っていい勢は今回は3人のみ。ポーズ(*^_^*)

CIMG4200.jpg
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 16:40
交流会を「わなどぅ」で開催 [2017年01月22日(Sun)]
恒例の交流会を堺市で活動する「わなどぅ堺校」で開催しました。
先行きが不透明な現代社会において、多様な学びの場や居場所は何ができるのか、という話で盛り上がりました。
わなどぅさんありがとうございました。
交流会は基本月1で開催予定です、興味のある方はどなたでもウエルカムです。
IMG_20170121_204036.jpg
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 00:47
教育機会確保法をうけて何ができるかの会開催 [2017年01月22日(Sun)]
教育機会確保法の制定をうけて、ネットワークとしてこれから何ができるのかについて話し合いました。
行政との連携が重視されるようになった今、市民の多様な学びの場や居場所が自分達で連携していく必要があるという話になりました。
今後、ふりー!すくーりんぐが「中間支援組織」として、様々な場をサポートしていけるように活動を展開していきたいですね。
IMG_20170121_160158.jpg
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 00:39
フォロ・みなも合同バスケ [2017年01月20日(Fri)]
CIMG4178.jpg

 去年12月から、フリースクールフォロを中心に周辺のフリースクールと合同でバスケしてます。この日はフリースクールみなもの子らが参加しました。

 最初おずおずだった子も最終的にはだいぶ楽しめてました(*^_^*)

 5対5が一応成立していたのですが、写真に写っていい勢だけでパチリ(館内撮影禁止なので)。
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 18:13
フリースクールここ&みなも! [2017年01月17日(Tue)]
 吹田の「フリースクールここ」の子ども達&スタッフの方々が、大阪市北区の「フリースクールみなも」に遊びに来られました。

 メインはスマッシュブラザーズ大会で、他にもモンストやぷよぷよをやったりなどして、楽しく交流しましたよー(*^_^*)


CIMG4140.jpg

CIMG4144.jpg
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 10:58
ふりすくライブ [2016年12月15日(Thu)]
12月3日(土)に大阪府吹田市のTH HALLで「ふりすくライブ」を開催しました。
4月くらいから助成金申請を開始し、無事に6月に助成金の授与式がデモクラティックスクールまっくろくろすけで行われ、12月の本番を迎えました。
6月~12月の間、バタバタと準備を進めていきました。
本番直前まで打ち合わせが大変でしたがいい経験になりました。
当日は、リハーサルを9:50~スタートし、各スクールのバンド・演奏者はライブハウスPAさんと念入りに打ち合わせをしたり、照明や音響をどうしてほしいかなど自分たちで要望を書いたりしてプロになった気分になりました。
本番では、各スクールの演奏を聴き、いい刺激になりました。
演奏の仕方だけでなくバンドの見せ方などもスクールごとに違って面白かったです。
今回は、スペシャルゲストに伊吹留香さんを迎えました。
留香さんの歌を初めて聴いた子も留香さんの歌を気に入っていました。
留香さんとコラボ演奏をしたいと言っていた子がいたのでコラボ演奏も実現しました。
お客さんも盛り上がってくれてうれしかったです。
また来年も開催したいと思います。

最後に、助成金を出してくださったキリン福祉財団さんありがとうございました。

デモクラティックスクールまっくろくろすけ AIIMG_20161203_122418.jpg
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 11:25
合同バスケットボールしました [2016年12月14日(Wed)]
 12/13日に、大阪のフリースクールフォロ、フリースクールラヴニール、フリースクールみなもの子らで一緒に体育館でバスケットボールをしました。

 5対5でもできました! が、一部ゼーハーと息も絶え絶えの人々も……(^_^;

 うまい子も多くてすごかったです。

 また今後も複数回、合同バスケットボールの機会がありそうです。

Posted by ふりー!すくーりんぐ at 11:57
11月の月例交流会を開催! [2016年11月23日(Wed)]
 11/23(水・祝)に、関西圏の居場所・フリースクール等のネットワーク「ふりー!すくーりんぐ」11月の月例交流会が、フリースクールForLife(NPO法人ふぉーらいふ)で開催されました。
 今回は、遠く奈良からお越しの方を含めた14名もの参加があり、にぎやかな月例交流会となりました。

15304107_703639669801976_3019410584607738562_o.jpg
▲『学びの時間』

 今回の月例交流会は、フリースクールForLifeの引っ越ししてから初めてのことで、新施設のお披露目会をかねて実施。

15252730_703639663135310_135963925029903943_o.jpg
▲『カレーパーティー』

 ちなみに交流会の冒頭部分は、関係者の知り合いから、ゲストを迎え、学びを深めるとともに関係者の近況や、ネットワークに関心を持つ一般参加の方々との情報交換会を行い、最後にカレーパーティーをさせていただきました。
 
15178218_703639659801977_3123935247778165436_n.jpg
▲『移転のお祝い』

 最後になりましたが、ふりー!すくーりんぐの交流会にお越しいただいた皆様、差し入れやお花などをご寄付くださった皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 さて、次回月例交流会は12/10(土)の18時から、NPO法人ところさんで開催予定です。

 NPO法人ところ
 URL http://npo-tokoro1001.jimdo.com/

 ふりー!すくーりんぐ加盟団体関係者以外の方でもご参加いただけますので、関心のある方はふりー!すくーりんぐ事務局までお気軽にお問い合わせください。

ふりー!すくーりんぐ事務局(フリースクール ラヴニール)
所在地|大阪市生野区林寺二丁目25番24号
連絡先|06-7181-5549 free.school.ring@gmail.com
代表者|林 裕子
サイト|http://freeschoolring.yukihotaru.com/index.html

 

本ブログ投稿元
フリースクールForLife(NPO法人ふぉーらいふ)
所在地|兵庫県神戸市垂水区瑞穂通7-2
連絡先|078-706-6186 forlife@hi-net.zaq.ne.jp
代表者|理事長 中林 和子
サイト|http://www3.to/forlife
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 13:13
まっくろくろすけでサバゲーやりました! [2016年10月24日(Mon)]
sabage.jpg


サバゲー楽しかったよ
サバゲーやった人はフリースクールみなもとやりました
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 17:19
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

「ふりー! すくーりんぐ」さんの画像
http://blog.canpan.info/fsring/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fsring/index2_0.xml