• もっと見る
ファーストステップ・ジョブグループ(FSJG)
« 2016年11月 | Main | 2017年01月 »
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
今年最後の例会[2016年12月26日(Mon)]
昨日25日例会でした。
今年最後で25日ということで、昨日は京都駅のイルミネーションをみて
解散となりました。
「数年まえにもこんなことあったよね!」「あの時の参加者はね!」
と皆で言いながら、何年だったか誰も確かな年を憶えていない(?)
今年は京都タワーもクリスマスカラー!

とりあえず来月の案内です。
《茶話会マチナカ》は1月12日(木)
《例会》は1月22日(日)

20161225京都タワ.jpg

Posted by FSJG at 21:47 | この記事のURL
綿くり [2016年12月19日(Mon)]
摘みとったコットンボールには種が20個ほど入っています。
その種と繊維に分離するのに綿くり器を使います。
その綿くり器を見るのも使うのも初めてのメンバーと
ちょっとだけ練習した(綿くり器製作所で)メンバーが
集まって、やってみました。

おもしろい!!(歓声)
ふわふわでぴかぴかでまっしろな繊維が前方に落ちます。
手前には種がぽろぽろぽろとこぼれ落ちます。
うれしい!!(歓声)
「綿くりがこんなに喜べるものとは、やってみるまで分からなかった、
なんでもやってみるものね」と皆の感想でした。

でも、1sのうち、できたのは60g
あーだこーだと人も器械も慣れるまで時間がかかって。
次はきっともっとできるはず。

切り2.JPG


切り1.JPG

Posted by FSJG at 22:30 | この記事のURL
今月の茶話会マチナカで[2016年12月10日(Sat)]
最近の茶話会マチナカ、お父さんの参加が増えています。
ですが、今月はお父さんの参加は1名!あとはお母さんばかり!

でも、親亡きあとを心配するのは父親でも母親でも同じです、
わいわい話すうちに、親亡きあとから自分たちの老後、さらに
世間一般の老後生活の話へと脱線していきました。
夢想の極みのような話から超現実的な話まで脱線に脱線を重ねて、
おもしろかったです。
脱線もなかなかいいもんです!

写真はメンバーKさん撮影の”だいだい”

20161201小池-1.JPG
Posted by FSJG at 15:42 | この記事のURL
12月のご案内 [2016年12月04日(Sun)]
いよいよ師走です。
年々、1年が過ぎるのが早くなります。
(子どもの頃、あんなに1年は長かったのに!)

今月の案内です。
《茶話会マチナカ》
日時:12月8日(木) 午後1:00〜4:00
場所:カフェ&ギャラリーアトリエとも(サンプランタンビル1F)
毎月第2木曜日に開いています。
ひきこもり支援に関心のある方、FSJGに関心のある方、
どうぞ自由にご参加ください。

《例会》
日時:12月25日(日) 午後1:00〜5:00
場所:ひとまち交流館京都2F(市民活動総合センター)
参加は「親」限定です。
参加希望の方はFSJG事務局までメールまたは電話で
お問合せください。

20161201小池-2.JPG

Posted by FSJG at 13:49 | この記事のURL
プロフィール

ファーストステップ・ジョブグループさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fsjg2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fsjg2/index2_0.xml