• もっと見る
« 北上なう。 | トップページ
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
メニュー
最新記事
最新コメント
ふっきぃ。
新規ブログスタート! (11/13)
たがすぽ
新規ブログスタート! (11/12)
最新トラックバック
389 (03/22)
プロフィール

NPO法人フォルダさんの画像
NPO法人フォルダ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/folderkitakami/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/folderkitakami/index2_0.xml
晴れ男晴れ女 [2013年01月31日(Thu)]



こんにちは、絵美コーチです(・∀・)/


とうとう行って参りました、夏油高原スキー場!!

いよいよ『スキー教室』の季節ですねひらめき


きのうは少し吹雪いていましたが、
幸い太陽が出ていてそんなに寒くはありませんでした(ω)♪

誰か晴れ男もしくは晴れ女がいたのかな?笑


子どもたちはスイースイーシュッシュッルンルンですぴかぴか(新しい)

3班はゴンドラも乗れたし、アメとチョコもGETしたし、
直滑降レースもできたし大満足グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「『安全に楽しく』のめあてが守れました!」と満面の笑みで解散です時計


来週もいい天気だといいな〜晴れ

ということで、また来週exclamation×2
あでゅーっキスマーク



本当は当たり前じゃない当たり前なこと [2013年01月24日(Thu)]



こんにちは、絵美コーチです(・∀・)/

今週辺りから、通常通り各小学校の体育の授業にお邪魔できるようになり
やっと普段の生活が戻ってきたという感じで、何だかほっとしています(´ω`*)


子どもたちと廊下ですれ違ったときの挨拶や、教えてくれてありがとうの一言も
一つひとつ嬉しくなっちゃったりなんかして揺れるハート

気づけば、楽しそうに笑っている子どもたちを見ているだけで
自分まで自然と口角が上がっています目


いつもと変わらないことなはずなのに、何故でしょう?

当たり前だと思っていたことが、実は当たり前じゃなかったから..?


本当はたくさんの幸せで溢れていたのに、
それが自分の中で当たり前になってしまっていたことに気がつきましたもうやだ〜(悲しい顔)

もっともっといろんなことに『気づける人間』にならなくてはですねふらふら


まだまだ修行が足りんぞパンチ

ということで、また来週(ω)♪

あでゅーっキスマーク



仕事をする上でのやりがい [2012年12月06日(Thu)]



こんにちは、絵美先生です(・∀・)/


先週の体育の授業で、こんな嬉しいことがあったのでご報告させていただきます(´ω`)揺れるハート


その日は江釣子小学校で跳び箱の授業だったんですが、
台上前転が怖くてできないという子が続出しておりましてたらーっ(汗)

コーディネーター絵美は「これはマズいあせあせ(飛び散る汗)」と思ったわけですねひらめき

「大丈夫、ちゃんと前転して回れるなら誰でもできるから!」
となかば強引に引っ張ってきて、補助して回してあげると
「できた〜!!」
と感激のご様子(ω)うふっ

次々に来る子どもたちをぐるんぐるん回してやると、
あっという間に6段まで1人で跳べるようになっちゃいました目

お〜ぴかぴか(新しい)

「つまりね、何事も気持ち次第なんよ。うんうん。」と思いつつ、終わりの挨拶へ時計

気合の入った挨拶に、
「ほんっとうにありがとうございました!感謝します!!
 4年生のときから悩んでたんですよ〜」
とのことひらめき

「次はいつ来れますか?絶対にまた来てくださいね!?」
ときらっきらの瞳に見つめられちゃいました(´∀`)照

イレギュラーで入ったクラスだったのでそういう会話になったわけですが、
「あぁ、この仕事しててよかったな。」
と思う瞬間でしたね黒ハート

これからも子どもたちの
できた!嬉しい!!わかった!楽しい!!
により多く出会えるよう精進して参りたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ということで、本日はこれであでゅーっキスマーク


素直に気持ちを伝えましょう [2012年11月22日(Thu)]



こんにちは、絵美先生です(・∀・)/


さてさて皆さん早速ですが、明日は何の日かご存知ですか?


「そんなのかんたーん♪」と言う声が是非聞きたいですね(笑)

ただ「何だかわかんないけど祝日だ、ラッキー♪」ではいけませんよ!←
(人のこと言えるのか?)


それではちゃちゃっと答え合わせ時計

明日11/23(金)は『勤労感謝の日』です手(パー)ひらめき


ということで、我々コーディネーターチームは体育の時間にお邪魔している小学校の子どもたちから
『感謝の会の招待状』『感謝状』など、
たくさんのお手紙をいただいちゃいました(ω)うふっ

嬉しい限りですね黒ハートほっこりしちゃいますね黒ハート


さぁ、私たちも日頃の感謝の気持ちを大切な誰かに伝えるべく動き出しましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

れっつ さぷらいず!


そいでは、あでゅーっキスマーク


回るまわる [2012年11月08日(Thu)]



こんにちは、絵美先生です(・∀・)/


実はわたくし、ある技を習得しようと只今猛特訓中でして..

身体のあちこちが痛くてたまらないでありますもうやだ〜(悲しい顔)
普段こんなアクロバティックなことしないから、
筋肉痛だし目も回るしね失恋

でも頑張っちゃうのさ、なんたって約束しちゃったからね手(グー)ぴかぴか(新しい)
先生も練習してくるねって手(パー)ひらめき

近頃はマットや跳び箱の授業が多く、子どもたちも新しい技に挑戦中ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さぁ、そろそろ気になってきたでしょう?
絵美先生は何の練習してるのかなって(ω)にまり

それはね、なんとなんと..

ハンドスプリングなのですよ(@´艸`)♪

あっ、いま「なーんだそんなことか。」って思ったでしょうダッシュ(走り出すさま)
本人は凄く一生懸命なので、あたたかい目で見守ってやってくださいふらふら


そうだ、あたたかい目と言えば目ぱちくり
本日は江釣子小学校のフリー参観日でした晴れ

普段ははちゃめちゃな子どもたちも、今日は何だか大人しかったような(笑)

きっと今晩の家族団欒のメイントークとなることでしょう!(∀)

たんまりと褒めてあげてください黒ハート
科学的にも証明されたようですよexclamation×2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000021-jij-soci


ということで、本日はこの辺であでゅーっキスマーク



長い長い道のり [2012年11月01日(Thu)]



こんにちは、絵美先生です(・∀・)♪


今日の午前中は江釣子小学校で校内ロードレース大会が行われました!手(パー)

私は最後尾の児童の伴走係です(ω)にやり


緊張の面持ちでスタートラインに並び、いよいよスタートのホイッスルが鳴り響きます演劇

それぞれ真剣な表情で、力強く走り出しましたぴかぴか(新しい)

中盤になってくると疲れの色もちらちら見え始めましたが、子どもたちにとっては長い長い道のりですふらふら

たくさんのお父さんお母さんの声援が背中を押しますダッシュ(走り出すさま)


歩き出してしまう子には、
「疲れてきたら小さく走ろう。元気になったらまた頑張って走るんだよ。」
と声を掛けました。

するとどうでしょう..

その後は一切歩くことなく、最後まで走り抜いたではありませんかexclamation×2

子どもは素直ですね〜(‐ω‐ )しみじみ

初めて最後まで走ってゴールできたと本人も先生方も大喜びでするんるん

私まで嬉しくなっちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ということで無事完走した訳ですが、悔し涙の美しさと最後まで諦めないことの大切さを
改めて感じた時間となりました黒ハート


それでは、あでゅーっキスマーク


ゴム人間のつぶやき [2012年10月18日(Thu)]


こんにちは、絵美先生です(・∀・)/



いまではお馴染みとなりました、私の一発芸『立ったまんまブリッヂ』目

あれを子どもたちの前でやると、ゴムみたいとかスライムみたいと気持ち悪がられますもうやだ〜(悲しい顔)失恋

どうして出来るようになったの?と言う質問をよくされるのですが、
返答に困るゴム人間が約1名(-Α- )..

いっそのこと、ゴムゴムの実を食べたのさ!ってカミングアウトしちゃおうかしら(ω)♪



なーんてことはさておき、今週末は学習発表会ラッシュですねひらめき

子どもたちのきらめきを目に焼き付けに行こうかなと思っておりますぴかぴか(新しい)

見かけたら声掛けてね黒ハート



ってことで、今日はこの辺であでゅーっキスマーク


ひとりは..?みんなは..?? [2012年10月04日(Thu)]



こんにちは、えみ先生です(・∀・)/


近日、体育でタグラグビーをやりたいとおっしゃる
小学校が増えてきたので、改めてタグラグビーを勉強し直してみました手(パー)ひらめき


タグラグビーって何??

と疑問に思った方もいることでしょう(‐ω‐ )ふっふっふ


タグラグビーは誰でもできる!安全で簡単で楽しいスポーツ!!なのですよぴかぴか(新しい)

(言葉だけでは上手く説明できないので、詳しいことはフォルダの先生まで。)


何と言ってもイチオシなのが、タグラグビーの精神(心得)ですexclamation×2

『ひとりはみんなのために みんなはひとりのために』

素敵な言葉ですね〜黒ハート

子どもたちはきっと、タグラグビーから
相手を思いやる気持ち・協力することを学びとってくれることでしょうるんるん


ってことで、明日もがんばろグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あでゅーキスマーク