• もっと見る
« 北上市勤労青少年ホーム | トップページ | 北上なう。»
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
メニュー
最新記事
最新コメント
ふっきぃ。
新規ブログスタート! (11/13)
たがすぽ
新規ブログスタート! (11/12)
最新トラックバック
389 (03/22)
プロフィール

NPO法人フォルダさんの画像
NPO法人フォルダ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/folderkitakami/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/folderkitakami/index2_0.xml
ただいま [2011年12月14日(Wed)]
一昨日
沖縄から帰ってきました飛行機

天気はずっと悪かったのですが
それでも気温は20℃前後。

講演会ということで
スーツを着ていましたが
やっぱり半袖で良かったな〜
汗ダラダラでした汗

講演会は二日間行いました。
フォルダのこと、避難所のこと、ボランティアのこと
みんな真剣に聞いていただき
「災害に対して、早急に対策を考えたい」
「実際に行ってみて、何ができるか感じたい」
など、参加者が即行動に移したくなるような
心に響く講演会ができたと思います。

講演会も成功に終わり、
待ちに待った懇親会キラキラ

美味しい沖縄料理、オリオンビール、泡盛(GANだけ)
最高でしたドキドキ大
現地の方も滅多に食べれない
イノシシの肉も食べてきましたびっくり

GANの飲みっぷり、食べっぷり
そして、この顔。
「沖縄の人みたいだね」と。
どこに行っても言われますOK
沖縄の友達も多いのですが
今回視察したスポーツクラブの元職員が
GANの後輩でビックリびっくり
世間は狭いですね〜

懇親会後は沖縄の友達とも会い、
朝まで…ジョッキ


今回の沖縄研修、
全てにおいてプラスになることばかりでしたキラキラ

この出会いを大切に
これからも交流していきたいですねびっくり

来年度は、フォルダで沖縄満喫ツアーがあるかもねラブ

↑今帰仁(なきじん)の海


話は変わって、
今日は大船渡の仮設住宅に住んでいる方々を対象に
健康・温泉ツアーを開催しました温泉

まずは、「いまこれ」を体験走る
脳トレ、体操、ラダートレーニング等を一緒に行い、
笑顔いっぱい楽しんでいましたキラキラ
いまこれメンバー、大船渡の方々
『頑張ろうびっくり』と
お互い励まし合い
身体も心も温まる時間を過ごせましたラブ

この後は、さくら野でランチ、買い物をして
東和温泉でゆっくりするようです温泉

この様子は明日の新聞、
岩手日報、岩手日日に掲載されます。
是非ご覧ください音符

また、遊びに来て下さいね笑い

スポーツクラブとして [2011年05月02日(Mon)]
こんにちは。
GANです。

今日は、宮城県多賀城で
被災者向けの体操を行ってきます。

GANが、一般・高齢者向けの体操を。
理事のあゆみさんが
幼児向けの体操を行います。


今までは物資の配達、
お花見等、元気づけるイベントを行ってきましたが、
今回はスポーツクラブらしい、「運動」を行ってきます。


避難している体育館で行うため
思いっきり身体を動かすことはできませんが
座ったまま、立ってその場でできる
簡単な体操を行ってきます。


これからも、スポーツクラブとして
「スポーツ」を通した活動を行っていきたいと思います。


では、そろそろいってきますびっくり
全国から [2011年03月25日(Fri)]
おはようございます。
GANです。

今日も、全国からボランティアや支援物資があります。
熊本からもボランティアに来ていただいております。

しかも今日は、
ニュースにも出ていた
上村愛子さん、皆川賢太郎さん、荻原健司さんなど
スキー、スノボのアスリートのみなさんで立ち上げた
「I LOVE SNOW」One’s Handsプロジェクト
から、スキーウェア、毛布等が
10tトラックいっぱいに送られてきましたびっくり


それにしても大量です汗



ちょうど、弓道部の高校生が
弓道場の掃除に来ていたので
ちょっと!?お手伝い音符



物資リレーです力こぶ



ホームのホールもパンパンですダッシュ

連日の物資運びで!?食べ過ぎで!?
腰痛のツヤちゃんも奮闘びっくり

みんなのお手伝いもあって
約30分で全て運びおわりましたOK


弓道部のみんな、ボランティアのみなさん、
そして、「I LOVE SNOW」One’s Hands プロジェクトのみなさん、
本当にありがとうございますびっくり

これで、被災地の方々も
暖かく過ごせると思います。

今日で大地震からちょうど2週間。
まだまだ復旧のめどが立たないところもあります。
節電、節水、募金、物資の支援等
みなさんもできることから始めて
支援していきましょうびっくり
[2011年03月21日(Mon)]
こんにちは。
GANです。

明日も沿岸地域に物資配送に行ってきます。
明日は私も行ってきます。

力仕事、必要物資の聴き取りなど
フォルダでできることをし、
少しでも被災者の力になれればと思います。


今日も19時まで
青少年ホームにて物資の受付をしておりますので
よろしくお願いいたします。
出発! [2011年03月20日(Sun)]
おはようございます。
GANです。

今日は沿岸地域へ
物資を配送する日です。

トラックを北上市弓道協会の清水さんが、
燃料を西和賀の武田さんが、


そして、ボランティアとして
佐々木由香利さん、
FM岩手のモコちゃんもびっくり


フォルダGM司東、
副理事長宍戸も行きますびっくり


フォルダでは、
まだまだ支援物資を集めております。
米、水、野菜、みそ、醤油、消毒液など
みなさんにとっても貴重なものではありますが
被災者のために、少しでもわけていただければ幸いです。


フォルダにボランティア登録をしていただいた方は
既に100名を超しています。
その心温かい市民の皆さんからいただいた物資を積んで
出発していきました。

いってらっしゃいびっくり