• もっと見る
カテゴリアーカイブ
<< 2007年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
虹と黄葉 [2007年11月01日(Thu)]

午後、短めの夕立がありました。

Img_1422  雨が上がると、灰色の空に大きな虹がくっきり。 バックの空が暗いので、赤、橙、黄、黄緑、緑、青、紫と7色はっきり見えました。

虹の下には、からし色や黄金色のカラマツ。

 紅葉もすっかり終盤に近づくなか、今カラマツが見頃です。

山道は、モミジやミズナラの葉でフワフワに覆われています。Img_1424            ほとんど、葉の落ちたミズナラの木の枝先には、コガラやヒガラやゴジュウカラが「ピチュピチュ‥‥」 せわしなく動き回っています。

Img_1426

  夕方4時を過ぎると、森と森の合間の草地にゆっくりと霧が立ちこめてきました。

昼間の暖かい空気と海からの冷たい空気が出会う(霧が生まれる)時間です。

Img_1430

川のようにながれています。

日没と同時に駆け足に光がなくなっていきました。

Img_1431

シマフクロウが森の奥から鳴きだしました。

夜行性生物たちの起床時間です☆★☆ 

Posted by eaglowl at 00:06
11月初旬 夜の三重奏 [2007年11月03日(Sat)]

11月に入り朝晩さらに少し冷え込むようになりました。

今朝は−2度。山沿いの里では、昨日から雪がちらついたところも。

夜8時過ぎ。

月の無い晩の黒い森と黒紺色の空は、目がなれないと立体的に物が見えません。

しばらくして目が慣れると、黒紺色の空にはびっしりと秋の星座が真上にひろがっていました。

 

耳をすませば、

黒い森から、

オス鹿とシマフクロウとハクチョウの三重奏が聞こえてきました。

Photo_3

ソプラノで 「コォー、コォー、クワァー‥‥」と

森のずっと向こう側の沼から、ハクチョウが鳴き交わし。

アルトは、「ヴーヴー ヴォー」と

シマフクロウ。

そしてバスは、ひねりの入った「グァーーー、ウォーーー‥‥」と

オス鹿。

 これを三重奏と呼ぶのが正しいのかそれはさておき、

冷え切った夜の森は、

主役が見えなくとも、 なんとも、

贅沢な雰囲気を醸しだしています。。

Posted by eaglowl at 23:10
冬じたく着々 [2007年11月07日(Wed)]

森の木々もほとんど葉を落とし、カラマツの紅葉もピーク過ぎとなってきました。

 見通しのよくなった木々の合間をミヤマカケスが行ったり来たり飛び回っています。

11_4 

口には、大きなドングリをほおばっています。

 木の間にせっせと詰め込んでいるものも。

 本当にこの時期は、無我夢中といった様子です。 

これからやって来る冬に備えて貯蔵のためだから、得意の物まねもこの時期にはお目にかかれません〜。(春先には、よく美声を真似て、うっかり本物と聞き入ったりしてしまったりして、やられたーということもしばしば‥-ο-;)

 

 山道の足元は、緑の大きなヒトデがいっぱい。

Img_1450

5月に山菜摘みしたコゴミが夏には膝以上に伸びて、今はすっかり冬に備えてロゼット形になっています。   このスタイルなら雪が降ってもOKですね。

Img_1447_2

北海道の最北の稚内では、今日が初霜・初氷となりました。

この辺りの平地では、10月中旬に初霜、11月2日に初氷でした。

早朝の湿原は、薄氷で覆われています。

Posted by eaglowl at 22:39
梨の実ハウスで寒さしのぐ‥ [2007年11月09日(Fri)]

昨日は、二十四節季の立冬。

天気予報では夜半に雪になるところもでるでしょう‥とのことでしたが気温は下がらず雨がやや降ったくらいでした。

半年前くらいの5月末頃桜が咲き出し、次にスモモの花が、そして6月初旬に梨の花が咲きました。

Img_1479 暑い夏を越えて、今大きな実りの時。

 ごろんごろんの大きな太った梨が枝が折れ曲がるほど実っています。

 ちょっと枝をゆすぶると、もう食べごろの実がボタボタっと地面に落ちてきました。

 一番手前の大きな実がいかにもおいしそうで、顔を近づけると

引きつりました!

クロスズメバチが梨の実の裂けたところで寒さで凍えて身を潜めているではありませんかー!(*_*;)  いくら動けなくてもこの梨が落ちなくてよかった〜、と冷や汗ものでした。

まだ日の出から1時間ちょっとたった頃。 空気はりんとしています。

気温は0度。

Img_1439

数十分して日がさしてくると、みるみる

出てくるは、出てくるは。。

 数匹かと思いきや、10匹近くこの梨ハウスで身を寄せあっていたようでした。

 再び、冷や汗とともに

1枚ぱちりと撮影後、早々に退散していきました。

 しばらくすると、この梨目当てのこの時期の常連 ヒヨドリが群れでやって来て、「ヒーヨ、ヒーヨ」と大騒ぎして長いくちばしで大胆につつきだしました。

Posted by eaglowl at 22:55
手のひらにミソサザイ [2007年11月15日(Thu)]

今朝はやや暖かく感じて、温度計もプラスをさして4度でした。

午前中の日が射した穏やかな時間、窓ガラスに落ち葉くらい大きさのものが軽くあたってぽとっと地面に落ちました。

窓を開けて下を見てもいません。

じーっと、よく見ると枯れ葉の中にいました。

Img_1462

窓に衝突して、一時的に動けなくなっていました。

あまりに枯れ葉と同じ様で見落とすところでした。

 小さな小さな鳥です。

 名まえは、ミソサザイ。

スズメよりもやや小さく、全長約10cm程で重さも一円玉7枚分の小鳥のひとつです。(以前、小小鳥って言った子もいました)

上には上がいて、なんと1円玉3枚分の超軽い鳥も。 なーんの鳥でしょう?

Img_1466  普段は短い尾っぽを上向きにピーンとさせているのが特徴的なのに、

今は、すっかり自慢の尾羽も下がり気味で 少しげんなり‥。

間近で見ると風切り羽やおなかの波縞模様がとてもきれいです。(遠目で見ると「茶」一色に見えちゃいますがー)

春には、沢沿いでこの小さい体に見合わず、大きく澄んだよく通る声で複雑なさえずりを歌います。谷きっての名ソロっといったところ。

なぜか毎春聞いても、いちいちそのボリュームにびっくりするし、ただただその声に聞き惚れてしまうのは私だけではないでしょう。^^;

見た目はとっても地味ーなんですけどね。

近頃は、枯草のやぶで「チッ」「チッ」と地味ーに地鳴きをしておりました。

  ダンボール箱の中で静かにさせておくと、15分後にはまた元気に野に飛んでいきました。

  午後には、なにやら暗い雲がやって来て

 夕方にはいっきに冷え込み、初みぞれとなりました。

Posted by eaglowl at 22:43
初雪 [2007年11月17日(Sat)]

朝、一面白くなりました。

Img_1500

Img_0146_2 

気温は−6度まで下がり、日中も10度までも届きません。

 少し前までずいぶんと例年より暖かい日が続いていたのに、ここに来て急に帳尻合わせをしたかのように例年並の寒気がやって来たようです。

3_3   いつもは真っ青に見える北東の山々も、頂上部のひだに雪がついて山の地形が立体的に見えてきました。

空気も乾いて、空もいっそうはっきりくっきり。

 道内各地で平地の初雪がやってきました。

Posted by eaglowl at 23:58
キバシリ [2007年11月30日(Fri)]

朝夕、ウールの帽子がかかせない季節となってきました。

ここ数日最低気温は−10度を行ったり来たり。

雪もなく乾燥しているので、この時期の寒さは一層際立ちます。

北海道の西側は時折雪もようで、先週はすでに北部で積雪1mとなったところも。 反対側のこちら東部では、晴天が続き冬型の気圧配置が続いています。

パリンとした空気の中、かたく真っ直ぐ伸びた灰色の木々が森に立ち並んでいます。

枝先には、カラ類がせわしなく、

ヒヨドリの小さな群れは賑やかに鳴き交い、幹をつつくコゲラやアカゲラも目にとまります。Img_1544_3

ちょうど目の高さの太い木の幹には、キバシリが。

 スルスルッ と、早足で真っ直ぐな幹を移動すると、

その度に

   カツ、 カツ、

 カツ、 カツ

と爪やくちばしのあたる音が

聞こえます。

 「キバシリ(木走)」とはよく言ったものです。名前の通りの動きです。

   動きながら、小さな細い声で 「ツリリリッ‥、シリリ‥」。

 背面はグレーとベージュと濃茶の縞模様がビロード織物のようで、

おなかの純白色、尾羽の黄褐色とのコントラストもとてもうつくしい〜。(なかなかのお召し物です)

湾曲した独特のくちばしで、木の幹をつついている姿を真横から見ると、ちょうどひらがなの「し」を逆さまにしたような形になり、

実に餌を採りやすい形態です。

ほぼ同じ大きさのスズメとはうって変わり、その姿や声の感じからなのか、上品さが漂っていますよ〜

本州では亜高山帯と呼ばれるやや高い山に行がないとお目にかかれなかったので高貴なイメージがあったけれど、北海道では平地で一年中見られ、かなり距離が縮まった感じがします。

 

Posted by eaglowl at 10:04
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

シマフクロウ・エイドさんの画像
https://blog.canpan.info/foa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/foa/index2_0.xml