• もっと見る

プロフィール

FNC ふじのくにNPO活動センターさんの画像
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
NPO関係機関
最新コメント
s-k168
静岡県の協働事業 (08/01) おケイコフェスタ実行委員会
ハッピーカルチャー「おケイコフェスタ」 (10/03) オオイシアルマ
一枚のTシャツの可能性 (09/22) FNCスタッフ
五山の送り火 (08/08) 菊池 慶悦
五山の送り火 (08/08) FNC
情報をお待ちしています! (07/15) NPO法人しずおか健康麻将の会
情報をお待ちしています! (07/15) CHINO
フラワー教室 (05/21) オオイシアルマ
フラワー教室 (05/20) 荻野
中山間地域 (04/26)
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index2_0.xml
月別アーカイブ
川根本町で”日本初演”公演のお手伝い [2015年09月29日(Tue)]
みなさん、こんにちは〜目
ブログ当番をすっかりさぼっていたスタッフ泉ですがく〜(落胆した顔)
さて8月の終わりにはFNC納涼祭も行われて某団体代表は痛風になっていたりと…モバQ
その模様はまた今度アップするとして、

10月からはお手伝いしている川根本町が公演ラッシュですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
10月18日は何と!日本初演を川根本町で飾る「獏BAKU」です!

【日本初公演!世界が注目する青少年演劇の話題作】

たった一回限りの夢物語
それは悪夢なのか?それとも、未来への希望なのか。
これから大人になる子どもたちにも、そして、もう大人のあなたも、この作品はとても大切なことを教えてくれる。
川根本町 町制施行(合併)10周年記念事業

デンマーク/日本 国際共同制作
「獏 BAKU」

【日時】 2015年10月18日(日)14時開演(13時30分開場)
【会場】 川根本町文化会館 ホール
【料金】 大人 500円 高校生以下無料 
※対象年齢10歳以上(10歳未満の鑑賞には成人保護者の助言や指導が求められます。銃などの描写や、戦争の内容を含みます)
【出演】 劇団KIO(日本)、メリディアーノ(デンマーク)
【問合せ先】 川根本町文化会館 電話:0547-59-3106
主催:川根本町教育委員会
後援:デンマーク大使館

【内容】
夢を食べると信じられている動物”バク”をタイトルに悪夢「戦争と喪失」を主題に据えたこの作品は、一発の弾が空を切るところから始まります。そして、まるで夢をみているかのように時間と空間を超え、様々な武器とそれにまつわる人々の姿を描きます。それは、人類がうみだしてきた武器の痕跡。
時に暴力的であり、悲劇的な場面で人々に 寄り添うように現れるのが今作品のシンボル”バク”。
獏は、人々の悪夢を背負い、そして観客に問いかけます。「ここからはあなた の番よ」と。
物語は未来に続く人々への橋のようなものであり、描こうとしているのは、武器の惨事と破壊、恐怖だけではなく、平和と創造への願いです。

【詳細】
川根本町文化会館自主事業HP

川根本町文化会館Facebook

11219681_978186678907157_3024372650791032731_n.jpg


12004059_978186688907156_6005708323526503565_n.jpg

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:23 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
忘れ物していませんか? [2015年09月28日(Mon)]
こんにちは(´▽`)
もう9月下旬ですね…あせあせ(飛び散る汗)
もうすぐで10月…あっという間ですね…そろそろ秋らしい服がほしいですふらふら


最近、傘の忘れ物がありましたので、「これ、自分のだ!」
と気づいた方は早めに取りにきてくださいねたらーっ(汗)

IMG_6354.JPG

・傘
約2週間前から、3つ傘の忘れ物があります!
3つのうち2つビニール傘です。
傘って、雨が止んでいたりすると、持ちかえるのをつい忘れちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)
私も時々やってしまいます…
雨が降った時に困ると思いますので、早めに取りに来てくださいねふらふら

心当たりがある方は、ふじのくにNPO活動センター(054-260-7601)にご連絡ください。
宜しくお願いします。
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 19:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
今年もフェアコミフェス開催! [2015年09月26日(Sat)]
こんにちは(´∀`。)
最近、寒くなったり暑くなったり・・・忙しいですねあせあせ(飛び散る汗)
体調を崩している方が多いようですので、気を付けてくださいあせあせ(飛び散る汗)

10月17日に面白そうなイベントが開催されますので紹介しまするんるん

第2回フェアコミフェス
〜「買い物で、人と、世界と、つながろう。」〜

・日時 10/17(土)9:30〜15:30
・会場 おぐし神社(静岡パルコ前)
・入場料 無料
・ブログ http://fcfs.eshizuoka.jp

IMG_6344.JPG

静岡県内で素材や製法にこだわったお店が集まったフェスティバルです!
フェアトレード、手作り、オーガニックの商品を買うことができますよぴかぴか(新しい)
親子で楽しめるワークショップも開催されるようですので親子で行ってみるのもいいかもしれません!
フェアコミフェスのブログでは、出店情報などが書いてありますので、是非チェックしてみてください!
昨年はいけなかったので、是非行きたいなと思います手(グー)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 10:00 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
10月にご利用いただけない日 [2015年09月24日(Thu)]
こんにちは(´▽`)
シルバーウィーク、終わってしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)
シルバーウィークは、学生時代の友人と遊んだり、写真を撮りに行こうと少し遠くに出かけたりなど…充実したシルバーウィークでしたぴかぴか(新しい)

さて、今回は「10月にご利用いただけない日」についてお知らせします目

10月のご利用いただけない日

・10/13(火) 17:00〜20:00 イベント開催のため
・10/14(水) 12:00〜16:00 イベント開催のため


以上の日または時間にご来館されても、ご利用出来ません。ご注意くださいふらふら


Posted by ふじのくにNPO活動センター at 17:37 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
協働推進人材育成講座に参加してみて… [2015年09月19日(Sat)]
こんにちは(・∀・`*)
今日からシルバーウィークですね晴れ
初日からいい天気ですので、お出かけする方も多いのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
私は、シルバーウィークの予定はありません!

今回のブログでは、16日(水)に行われた、「協働推進人材育成講座」に参加しましたぴかぴか(新しい)
第2回では、「プロジェクトデザイン」〜課題解決のための企画を学ぶ〜です。
自分がどのようなことをやりたいのかをシートを元に記入をし、明確化しました。
参加する前は、自分がやりたいことないよ!と思っていましたが、シートを記入したことで、そういえば、やりたいことがあったことに気づき、このことを実行するにはどうすればいいのだろうと具体的に、考えることができましたぴかぴか(新しい)

やりたいことを順番に発表し、グループで発表したやりたいことをブラシアップしました。自分だけで考えるときより、客観的にアドバイス貰ったり、他の企画と結びつけることができそうなど、様々なアイデアが出てきて参加してよかったなと思いました!
考えることだけは、誰でもできますが、考えたことを実際に実行することが大事なんだな!と改めて思いましたexclamation私もやりたいことを実現できるよう、講座が終わった次の日に始めました!まだまだ小さい一歩ですが、講座で学んだことを生かして頑張りたいと思います手(グー)

参加した方々が、やりたいことを実現できる日を楽しみにしています!
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 13:33 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
10/13開催!「私のプロボノ」 [2015年09月18日(Fri)]
こんにちは(o´∀`o)
深夜激しい雷雨や津波注意報のアラームで寝不足の方もいるかと思います…私も寝不足です!ふらふら
今日はぐっすり寝てください眠い(睡眠)

今日は、来月13日に開催される講座を紹介します!

「私のプロボノ」
・日時 10月13日(火)18:00〜20:00
・会場 ふじのくにNPO活動センター(静岡市駿河区南町14番1号 水の森ビル2階)
・対象 プロボノに興味がある社会人、NPO、一般の方
・参加費 無料
・TEL 054-260-7601
・FAX 054-260-7603
・メール otoiawase@fnc-shizuoka.net
・Facebookページ https://www.facebook.com/events/1654721008104891/

5wk4G.png

「プロボノ」とは、職務上のスキルや経験を生かし、本業以外の場で社会貢献するボランティア活動のことです。
そういえば、「2枚目の名刺」を持っている方が増えていることを聞いたことがあります!
今回の講座では、地元や被災地などでプロボノ活動を続けるお二人に、活動や思い、魅力についてなどのお話が聞けますよぴかぴか(新しい)
なんと!講座終了後に、公財)ふじのくに未来財団主催で、講師を交えた寄付付き交流会を静岡駅周辺でやるそうです手(グー)
希望者による自由参加ですので、是非参加してみては?たくさんお話できるチャンスです手(グー)

お申込みは、電話、Fax、メールで@お名前A住所B所属C電話番号DメールアドレスEプロボノ希望分野を連絡してください。参加お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 19:31 | 講座・研修案内 | この記事のURL | コメント(0)
三保半島まち磨き! [2015年09月14日(Mon)]
こんにちは(´∀`)
最近、朝と夜は涼しくなり、半袖だと少し寒く感じる季節になりましたねるんるん
涼しくて、ついつい時間を忘れて本を読んでしまい、夜更かししてしまいますたらーっ(汗)
気をつけますふらふら

さて、今回のブログでは、
今月27日に三保半島景観まちづくり講演会が開催されるのでおしらせしますわーい(嬉しい顔)

「このゆびとまれ!住民力で三保半島まち磨き!」

・日時 9月27日(日)14:00〜16:00
・会場 三保生涯学習交流会 3階 集会室(静岡市清水区三保1074番地の8)
・入場 無料(申込不要)
・先着100名
・Tel 054-221-1049/Fax 054-221-1135
・HP http://www.city.shizuoka.jp/726_000045.html

IMG_6327.JPG

この講演会では、基調講演「景観まちづくりによる三保半島の魅力づくり」や、情報提供 三保半島景観形成ガイドラインの紹介、パネルディスカッション 「世界遺産と共に暮らす三保の住民力」について聞くことができます。
三保半島景観形成ガイドラインについて詳しく知ることができますよ!
講演会に参加して、一緒に三保、折戸地区の将来像を考えてみませんか?


そして、な・・・なんとexclamation×2
11月から、三保、折戸地区でワークショップも開催するそうですぴかぴか(新しい)
現時点ではまだ詳しい内容は決まっていませんが、詳細が決まり次第、ホームページでお知らせするそうです。どのようなワークショップになるのか今から楽しみですねるんるん
講演会とワークショップ両方参加してみてはいかがでしょうかぴかぴか(新しい)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 18:28 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
WEBマガジンで地元の魅力!を知ろう [2015年09月12日(Sat)]
こんにちは(*^▽^*)
久しぶりに遠出して散歩してきました!様々な場所に行って、リフレッシュできましたわーい(嬉しい顔)
が…いつも運動していないからか、筋肉痛がひどくて辛いです…たらーっ(汗)

以前静岡のWEBマガジンを紹介しましたが、今回はWEBで地元のことを知ろう!【全国編】
です。私がオススメするWEBマガジン3つ紹介しまするんるん


ジモコロ
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/
「ジモコロ」とは、どこの地元にも転がっているような魅力ある場所や仕事小ネタ、地元愛を感じてしまう話などを集めて発信しているサイトです。地元のことをゆるーく紹介されていて、つい毎日みてしまいます。
個人的には、人気の記事に紹介されている、「【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか?」が好きです。静岡県の方ですので、ご存知の方もいるかもしれません目

Chu-bura
http://chu-bura.com
facebook https://www.facebook.com/Chu-bura-360596250721480/timeline/
Chu-buraは、(社)日本建築家協会東海支部愛知地域会住宅研究会が運営するサイトです。
こちらのサイトの記事は、なんと!全て建築家の方が書いているのですぴかぴか(新しい)
東海地域にある面白い街や人、紹介したい食べ物やお店、意外に知られていない場所などを発信しているサイトです。建築家の視点で、こんな楽しみ方があるのかと新しい発見があることはもちろん、東海地域におでかけしたくなるサイトです!
私が、個人的に面白いなと思った記事は、愛知のはなしの中にある「都々逸」についての記事ですわーい(嬉しい顔)


OTONAMIE
http://otonamie.jp
OTONAMIEは全て地元、三重県の方々が記事を書いています!
地元に住んでいるからこそ書ける、三重の面白いイベント、興味深い人・団体・伝統、美味しい飲食店、スタイリッシュなお店などが載っているサイトですぴかぴか(新しい)
三重県にあまり行ったことがないですし、三重県のことはあまり知らなかったのですが、こちらのサイトをみて、三重県にも面白いイベントやお洒落な場所があるのだな!と思いましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに私が特に気になった記事は、「シャッター通りだった商店街がイケてるスポットに大変身@伊賀新天地Otonari」でするんるん2年前まではシャッター街だった新天地が、オシャレで個性的なお店ができたりして、生まれ変わったようです!新天地商店街に実際に行きたくなりましたぴかぴか(新しい)
OTONAMIEは現在は試用版となっていますが、10月24日に本サービスがスタートします!楽しみですねるんるん

いかがだったでしょうか?
他にも素敵なWEBマガジンがあり、紹介しきれなかったので…また紹介できればなと思います手(グー)
皆さん、素敵な週末をお過ごし下さいぴかぴか(新しい)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 11:43 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
まだ…間に合います!! [2015年09月07日(Mon)]
こんにちは(・∀・*)
最近、少しずつですが、涼しくなりどこかに行きたくなりますぴかぴか(新しい)
秋が近づいてくるとよく分からないやる気が出てくるのはわたしだけでしょうかわーい(嬉しい顔)

タイトルを見て、気になった…あなた!
何が間に合うのだろうと思ったと思います。
9/10(木)・16(水)に「協働推進人材育成講座」が開催されるのはご存知でしょうか?
先月のブログでもお知らせしましたが、まだまだ参加者募集中です!わーい(嬉しい顔)
この講座で、地域課題を解決策を学びましょう!

チラシ.jpg

協働推進人材育成講座

・日時 9/10(木)、9/16(水)18:30~20:30
・会場 ふじのくにNPO活動センター( 静岡県静岡市駿河区南町14番1号 水の森ビル2階)
・参加対象 協働に取り組む方ならどなたでも
・定員 30名
・参加費 無料
・facebook https://www.facebook.com/events/1450190261974857/

お申し込み方法は、メールまたはFAXで
@お名前A所属B電話番号Cメールアドレスをご連絡ください。
参加お待ちしております!
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 10:00 | 講座・研修案内 | この記事のURL | コメント(0)
空き家を使ってリノベーションまちづくり! [2015年09月05日(Sat)]
こんにちはヾ(^▽^ヾ)
昨日からいい天気でお洗濯するにはいいですね!明日からまた雨の予報ですが…ふらふら

さて、今日は、静岡市で行われるイベントを紹介しまするんるん

空き家再生プロジェクト@しずおか
「リノベーションまちづくり」
■日時 9月12日(土)18:00〜20:00
■会場 スノドカフェ七間町(静岡県静岡市葵区七間町7−8)
■定員 25名(要申込み)
■参加費 1500円(ワンドリンク付き)
■TEL 054-266-9993
■Mail info@mkaaa.jp

IMG_6287.JPG

最近、中心市街地の衰退、地域の空き家、空き店舗の増加などが問題になっていますねふらふら
私の住んでいる近所でも、空き家や空き店舗が、子どもの頃より増えた気がしますあせあせ(飛び散る汗)
その問題を解決する方法の1つとして、リノベーションまちづくりが注目されていることはご存知でしょうか?目
空き家をリノベーションすることでエリアの価値を高め、地域活性化に成功した、建築家坂東幸輔さんのお話が聞けます。
このイベントがきっかけで、静岡市における「リノベーションまちづくり」の方向性・可能性が見えるかもしれませんねひらめき

お申込みは、電話またはメールで連絡してください。
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 10:00 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ