CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年1月2日(初花壇) [2017年01月05日(Thu)]

DSC08147.jpg
2016年秋(11月5日)の交差点花壇・公園用の「配布苗

DSC08149.jpg
翌日の植え付け風景
DSC08152.jpg

DSC08725.jpg
古代ローマイメージ円柱は撤去しました

DSC08873.jpg
こちらのポケットパークも青と白のレペテ-ションで素敵になっています
2015年度 [2015年04月03日(Fri)]

作日は雲ひとつない青い空に桜が満開!
DSC00278.jpg


今年も交差点花壇にはチューリップをたくさん植えてありますが、桜の下のチューリップ・・・には間に合わなかったようです・・
(写真はまた後ほど!)

週末の夜桜も・・昨日とうって変わって雨の確率が高いようですが、どうでしょうか・・

 
DSC00262.jpg

こちらは駅前交差点(3月30日)

DSC00263.jpg

みどりの壁を目指すハーディンべルギアですが、ちょっと剪定時期を間違えてくれたようで、上のほうだけで開花
来年に期待です

ついでに
病院の中庭花壇を
DSC00284.jpg

DSC00281.jpg

こちらはボランティアではなく、病院のスタッフの方がやっておられるようですが、・・いいですね
〔ただし、ごご3時にはもう、出入り口を締めていました〕
チューリップの時も終わり [2014年04月30日(Wed)]

4月16日はこんなでした

IMG_0338.jpg

ようやく見ごろになった頃!

IMG_0336.jpg


植えっぱなしで忘れていた丈高い赤(駅前ポケットパーク)

そして4月17日・・・・
IMG_0344.jpg

今日は4月30日・・白とピンクが咲いていますが、赤と黄色はもう花びらがありません
手入れしないといけませんね

それと一番きれいに取れた写真を、皆さまに送り、
次回植え付けの予定をお知らせしないと・・
ちなみに、
5月13日の火曜日と18日の日曜日の予定です・・・( ^^) _U~~
桜の下の花壇2014 [2014年04月08日(Tue)]

IMG_0110.jpg

今年の交差点花壇その1・・

マンションの駐車場工事に入るため、(4月6日から5月16日まで)、
急きょ、堆肥をおかせていただいた駐車場の一部から、4月3日に、階段下の倉庫に移動作業を行いました。
(一部は花壇の後ろに まきました)
そのあと草取り・・

チューリップはもうちょっとあと・・♪




クリスマスの食卓、植物と文化の展示開始 [2013年11月28日(Thu)]

展示風景です♪

DSC02443.jpg
欧風と和モダン・・・のクリスマスのテーブルのしつらい・・

DSC02484.jpg

そして クリスマスの植物と文化
DSC02448.jpg


会の紹介とあいさつ・・
DSC02479.jpg
足元に花が必要ですね

DSC02480.jpg


DSC02456.jpg

紙粘土の天使ちゃん

DSC02490.jpg


DSC02476.jpg
展示は12月25日までの一か月・・会場で剪定枝を使ったガーデナーズリース&スワッグづくりをデモンストレーションしています
これで木の名前にも詳しくなるかも!〜〜〜

結成17年記念展[クリスマスの室礼展] [2013年11月20日(Wed)]

IMG_8928.jpg

来たる11月26日(火)から一か月にわたり
大阪府立花の文化園の イベントホールにて、
花格子の会結成(1996年11月)17周年を記念して、展示を行います。

クリスマスの暖炉の前のテーブルのしつらい、
クリスマスの植物、文化等の紹介の他
フレッシュなユーカリやコニファーでつくったリースやスワッグ
アドベントカレンダー
アドベントクランツ
ツリーとマッチ売りの少女、
雪だるまの花絵などで、
クリスマスのムードを楽しんでいただき、併せて」活動と花壇の写真紹介も行います。

IMG_8964-crop.jpg

花壇植え付けは11月10日にすませました
チューリップも植え付け完了
IMG_8940.jpg

円柱の白いペンキがだいぶはげ、テラコッタドールも手が破損していましたので、
直しも少々しました・・・・・


ようやく全区画植え付け完了 [2012年12月04日(Tue)]

IMG_4861.jpgIMG_4860.jpg

実はこちらの最後のハートちょっと苗が足りない
葉ボタンを安く売っている店があったので
8ケ買い足したい・・と思っていますIMG_4858.jpg
2012年9月の花壇 [2012年09月23日(Sun)]

IMG_3346.jpg
少し涼しくなったのでやる気になり草取り手入れをしました
(こちらの水やりは自動潅水のため夏はかなり放任)

Kヶ丘交差点のほうは
縁の紫のアリッサムがよくなく、次回は白に変えたいIMG_3496.jpg
ジニア・プロフュージョンの枯れも目立ちます
朝の雨 [2012年09月11日(Tue)]

9月3日に大花壇植え付けに2時間参加しました・・
今日もちょっと行くつもりでしたが、朝から雨のためお休み
daikadan201209.jpg


夏が去ってくれてうれしい雨
2012年8月の花壇 [2012年08月20日(Mon)]

IMG_3080.jpg

8月16日(Thu)夕方、Yさんより、交差点花壇のホースのつなぎ備品などを盗まれ水やりができないという連絡が(~_~;)

今年2度目です(3月についで)

なんというか
盗っていった人への見せしめに水やりをやめてからしてしまおうかと一瞬思ったりするのですが、何にもならないので、ぼやきつつまたホームセンターへ・・(~_~;)

また、
花壇の後ろに
ボランティアゴミ袋に入れてごみを置いたグループがあって、そのあと、そこにごみを置いていいと思ったのか、公園を利用する人がごみを置いていく。今日は仕方ないので、ごみ袋をもって行って、全部入れて見苦しくないようにしました。(3袋まで膨れていた!)
明日、公園管理者に連絡して処分してもらう予定。

| 次へ