• もっと見る
千葉県鴨川市を拠点に、地域に住む高齢者や障害も持った方が安心して生活をすることが出来ることを目的とした、NPO法人フローラファミリーの活動を報告するブログです。

« イベント | Main

<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
新年のご挨拶[2020年01月11日(Sat)]
房日写真(編集済).jpgIMG_0129.JPG 
新年、明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、地域の皆様が安心した生活を送る事が出来るよう、サービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
 さて、皆様にご報告があります。この度、「NPO法人フローラファミリー」は全国ホームホスピス協会より、「認定ホームホスピス」として全国で11番目に認定されました。
 認定を受けることで、協会の実施する研修会や他の団体との交流もしやすくなり、サービスの質の向上が望め、一人でも多くの方が安心した生活を仲間とともに送ることにつながります。
 認定を受けたことについて、12月に鴨川市の亀田郁夫市長へ報告をし、その様子について12月28日発行の房日新聞にも掲載されており、その記事を読んだ利用者様から、「こういった志を持った方のところで暮らせて、自分は幸せだ」といったお話もいただきました。
 このような活動を続けていくことができるのは、地域に住む皆様の協力があってのものです。
 今後とも「NPO法人フローラファミリー」をよろしくお願いいたします。

Posted by 川名 at 10:32 | 日常 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しいイチゴ狩りへ[2019年05月17日(Fri)]
IMG_6857.JPGIMG_6856.JPGIMG_6854.JPG
IMG_6855.JPG

天気もよく、暖かい日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて先日、フローラファミリーでは複合型サービス事業所フローラと合同で、南小町にある田村農園さんへイチゴ狩りに行ってきました。
この田村農園さんは、車イスの方もイチゴ狩りを楽しめるよう、通路のスペースが広くしてあったり、ちょうど取りやすい高さにイチゴが植えてあるので、皆さんとても楽しそうにイチゴを収穫されていました。
採ったイチゴは座って食べる事の出来るスペースもあるので、そちらで美味しく頂きました。

Posted by 川名 at 15:11 | 日常 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

北小町ふれあいサロン[2019年03月14日(Thu)]
IMG_6606.JPG
IMG_6605.JPG
IMG_6604.JPG
ここ最近は、風の強い日がある中、暖かく過ごしやすい日が続いてましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
さて、フローラファミリーでは先日、北小町ふれあいサロンに参加して参りました。
今月のサロンでは、鴨川市の健康推進課の保健師さんや、看護師さん、介護度重度化防止推進員の方が来てくださり、皆様の健康相談や血圧測定、また体操等をやってくださいました。
フローラファミリーの皆様の健康状態もばっちり、体操や風船バレーもとても楽しまれていたようで、とても良い時間を過ごすことが出来ました。
また次回こういったイベントがあったら、皆さんと一緒に参加したいと思います。

Posted by 川名 at 14:41 | 日常 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

春の足音[2019年02月09日(Sat)]
ここ数日、この時期らしい寒い日もあれば、4月の終わりのような暖かい日が交互にやってきていますが、皆様元気に過ごされていますか。

さて、そんな天気が続いている為か、フローラファミリーの玄関先では、梅の木がきれいな花を咲かせております。
満開にはまだ少し時間もありそうなので、フローラファミリーにいらっしゃった時は、ぜひご覧になってください。

IMG_6504.JPG

IMG_6503.JPG

Posted by 川名 at 09:56 | 日常 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

新年のご挨拶[2019年01月09日(Wed)]
新年あけましておめでとうございます。
挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もフローラファミリーをよろしくお願い致します。

今年は、昨年から行っていた「口腔ケア」の勉強会に加えて、新しい内容のものもやっていこうと考えておりますので、日程等決まり次第こちらに記載していきますので、楽しみにしていただければと思います。

IMG_6429.JPG

IMG_6428.JPG

Posted by 川名 at 10:30 | 日常 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しいみかん狩り[2018年12月03日(Mon)]
CIMG7456.JPG
12月に入り、すっかり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先週の話になりますがホームホスピスの入居者の皆様と一緒に、大山不動尊の近くでみかん狩りに行ってまいりました。

当日は天気もよく、気温も暖かかった事もあり、絶好の行楽日和だったので、とても過ごしやすい一日でした。

みかん自体も車イスの方も手が届くような位置になっており、みなさん自分の手で収穫する事が出来ているようで、とても楽しく過ごすことができました。

Posted by 川名 at 09:38 | 日常 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

網戸の張り替え[2018年11月22日(Thu)]
IMG_6316.JPG

今年も気が付けばあと一月とちょっと、そろそろ皆さん大掃除の準備を始めたりしてるんじゃないかと思いますが、いかがおすごしでしょうか。

さて先日、汚れやほつれが目立ってきたという事もあり、ホームホスピスの網戸の張り替えを行いました。
天気が良かったこともあって、利用者様と一緒にテラスでもくもくと共同作業。
とりあえず、食堂と厨房の張り替えが済んだところで今回は終了。

また時間を見て、他の部屋の張り替えや大掃除等もやっていければと思います。

Posted by 川名 at 08:26 | 日常 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

フローラファミリーさんの画像
https://blog.canpan.info/florafamily/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/florafamily/index2_0.xml