CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年06月06日

塾の閉校日

みなさま、こんにちは。

さて、いよいよ今日が塾の閉校日です。
とは言え、昨日で全ての授業が終わりましたので、実質、今日は片付けと残務処理のみです。


昨日も保護者の方々と懇談をしておりました。

小3のLDと認識できるかできないか、という生徒さんがいらっしゃるのですが、
そのお母さんがお見えになって、

「この塾に通わせて頂いてから、みんなが『変わったね〜!』ってすごく褒めてくれるのが、
本人も嬉しいみたいです。

以前は、椅子に5分座っていることも大変だったのに、
今では、気がつくと30分以上も座ってお絵かきをしたりできるようになりました。

勉強に関しても、とかく算数もバァ〜ッと数字合わせだけをやりがちだったのですが、
今は、問題を絵に描いて考えるようになったようです。


先日、学校の先生との懇談で、ここで使っている塾の問題をお見せしたところ、
しばらく、見ておられてから、
『この問題はスゴイ問題ですね。
よく練られてあると思います。
授業で使えるかもしれないので、ちょっとお借りしても良いですか?』
と言われました。そして、
『私が言うのも変ですが、是非、その塾はお続けになってください』
とも仰られました。

なんて言いますか、この嬉しさをセンセに分かって頂きたくて、
今日は、『これを言わなきゃ』って、来たんですよ!(笑)

本当にありがとうございます。

近々、妹もお願いしますので、よろしくお願いします。」

と本当に嬉しそうに仰って下さいました。


思えば、以前のそのお母さんは、ちょっと「影」のある感じでした。
「なんで、うちの子がLDなの・・・?」
というような、被害者意識とでもいうのでしょうか。

罪悪感やら、悲壮感やら、軽い絶望感やら、そんなものが混ざり合っていたような、
独特の「影」でした。



しかし、昨日のそのお母さんのご様子は、失礼かもしれませんが、別人かと見間違う程だったのです。(笑)


「いつか、センセが、

『もし、この子がLDという個性を、自分で選んで、そしてお母さんの下に生まれて来よう、
ということも選んで来たとしたら、どうでしょうか? 何か、受け止め方が変わってきませんか?

お母さんだから、大丈夫、ってその子がわざわざ選んで来てくれた天使なんですよ。』

って仰ってくださったことがありましたよね?

あの時、本当に私は、頭をガンって叩かれた感じだったんですよ。
それと同時に、なんて言うか、今までの後悔みたいな気持ちと、
言いようのない『ありがとう』って気持ちと、

・・・色々と混ざり合って、夜中に泣きました。

ですから、本当にセンセには感謝しているんです。」


ともお話してくださいました。


「いえいえ、塾はキッカケです。
それをどう使われるかは、お母さんなんですよ。

でも、本当に私も嬉しいです。
何より、お母さんが今、嬉しそうにされていることと、
Mちゃんがさっきから嬉しそうにお母さんを見られていることが、
私にとっても、嬉しいことなんです。

Mちゃん、よかったね。」


そういうと、Mちゃんは、本当に嬉しそうな笑顔で「うん!」とうなずいてくれました。



今日で、一旦「個別指導のフイユ」は閉校します。

しかし、今後も子ども達とのお付き合い、
そして、お母さん、お父さんとのお付き合いは続きそうです。


短い期間でしたが、お付き合いを頂きまして、ありがとうございました。

またどこかでお会いできることを、楽しみにしております。


ひろなか
この記事へのコメント
弘中さん
本日フイユに違法・迷惑駐車の件で電話をしましたら,退職されたとのことを聞きました。
あなたの教育に対する考え方について一定の共感を持つ部分もあり,若干の親近感をもっていたのですが。
ただ,フイユのような会社にくすぶっているよりは,新しい天地で活躍できる人だと思います。
ではお元気で?!
Posted by 伊藤光春 at 2009年06月25日 14:37
たくさんの優しさ、温かさ・・・
信じる心、楽しむ心・・・
分かち合う喜び・・・
理解するという事・・・
本当にたくさんの事を伝えて下さったこのブログ・・・。
そしてたくさんの事を教えて下さった、さっとんさんと、子供達・・・。
本当に、心から感謝致しますm(__)m
本当に今まで、ありがとうございました。
寂しさがこみ上げてくるけど・・・
でも、いつも子供達の事や親御さんの事を、心から思われるさっとんさん・・・。
だから、もっともっと・・・
この輪(和)を広げていける、より大きな可能性を持った、素晴らしい場が待っていると思っております♪
いつもひとつ命として生きておられるさっとんさん・・・。
用意されてないはずがないでしょ〜〜〜(笑)
その準備が整うまで・・・
しばらくお別れで寂しいけど・・・
必ずまたみなさんともお会い出来ますもんね♪
(ホントは私もかなり寂しいんだよ〜〜笑)
さっとんさん、たくさんの愛を伝えて下さって・・・
本当にありがとうございましたm(__)m
またこの続きを、楽しみに致しておりますね♪
いつも本当にありがとうございますm(__)m


Posted by リリー at 2009年06月06日 14:59
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/378241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック