• もっと見る
カテゴリアーカイブ
最新記事
講師インタビュー!! [2007年10月22日(Mon)]

稲田塾の前田陽孝先生にインタビューをさせていただきました!!

稲田塾の登美ヶ丘校にお邪魔させていただいたのですが、
塾全体の雰囲気がすごく明るくとても良い印象を受けました。

前田先生の教育に対する考え方も学校教育とは
また違った視点からのお話をしていただいたのですごく勉強になりました。

「教師は必ずしもスペシャリストである必要がない。
 ゼネラリストとして必要とあらば 誰かに力を借りるのも教師の力だ。」

この言葉に非常に感銘を受けました。

前田先生には二日目の分科会にてお話をしていただきますが、
これからの教師にとって間違いなく持っていなければならない考え方を
学べるはずです。当日の講座がとても楽しみです!

講師インタビュー

1、学校現場で教師に必要な力とは何だと思いますか?
 ・社会へのアンテナ
 ・社会と子供をつなぐ力

2、教師として幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
 ・送り出した後につながれること。
 ・毎日毎日元気に来て、楽しそうな姿を見たとき。

3、教師として「これだけはひとに負けない!」というものは何ですか?
 ・子育て・教育に必要な情報を集め、形作る力。

4、先生から参加者へのメッセージ
 ・教育に携わる者が身につけるべきものはものすごく広範囲にわたります。
  様々な角度や視点から学んだり勉強することが必要になってきます。
  色んな分野からたくさんのことを吸収してください。
Posted by 梶谷彰信 at 11:27
この記事のURL
https://blog.canpan.info/festa2007/archive/10
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
コンセプト

梶谷彰信さんの画像
リンク集
<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31