CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
カテゴリアーカイブ
最新記事
募集枠拡大! [2007年10月26日(Fri)]
ALL関西教育フェスタ’07への参加者数が当初予定しおりました定員100名を突破いたしました!!

そして、まだまだ参加を希望されている方からのお問い合わせが多数よせられています。

そのご要望にお応えして、ALL関西教育フェスタ’07の

・参加者枠を  150名に拡大 いたします。

・申し込み締め切り日を  10月31日(水)24時 まで延長いたします。


まだ周りの方で「ALL関西教育フェスタ’07」に興味を持っている方がいらっしゃいましたら、是非お誘い合わせの上ご参加ください。


★★★★★★「ALL関西教育フェスタ’07」とは??★★★★★★


関西では今、教職ネットワークが広がっています!
ALL関西教育フェスタ07もその一環でして、
六つの大学の教職サークルから1、2人ずつ代表として出て運営してます!

現在では、新潟大学、福岡大学、静岡大学にも教職サークルがあって、
みんなつながりを持って活動しています!

今、全国的にこのような熱い人たちが動き出しているんです!!

全国からこのような教員志望の熱い学生・社会人の皆さんが集まって、
例えば来年は東京で、福岡で、静岡でなどと開催されるようになれば、
日本の教職志望の学生・社会人がもっともっとつながって、
きっと教育がよくなっていくと信じています!

地理的な壁があるかもしれませんが、
つながりを創りませんか?
可能であるならば、みなさまにフェスタに参加していただきたいです!

関西だけの、しかも、たった5つか6つの大学なので、
私たちに全国へとメッセージを発信する力が足りません。
しかしながら、こういった一つ一つのイベントなりつながりが、
きっと何かを変えると信じています。

人は誰かとのつながりの中で成長していくものだと思います。
教師こそもっといろんなつながりを持つべきだと思っています。

このイベントがよいから皆さんをお誘いしているのではなく、
皆さんが来てくださることによって最高のイベントになるのだと信じています。

日本の教育を熱くしませんか?
教師を目指すのならば、みんな仲間です。
だからこそ、つながりあうべきだと思いませんか?

あなたの参加が道となって、きっと大きな流れになります。


どうかみなさんのご参加、お待ちしています!


〈詳細〉


【mixi】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2562194
【ブログ】http://www.geocities.jp/lllfesta2007lll/

日程:
2007年11月23日(金)〜24日(土)
一泊二日の宿泊型イベントです。

場所:

大阪府立少年自然の家
〈サイト;http://www.pref-shizennoie.kaizuka.osaka.jp/>

対象:
・教職を目指す学生
・教育を志す教員、教育関係者、教育に関心のある一般の方


主催:ALL関西教育フェスタ’07実行委員会

参加申し込み方法:

参加申し込みはメールにて受け付けいたします。
メールに必要事項を記入し、下記のメールアドレスまでお送りください。

メールアドレス;kanfes_2007@yahoo.co.jp  
(ALL関西教育フェスタ'07事務局 渡久地)
【参加必要事項】
1) 名前(フリガナ)
2) 性別
3) 年齢
4) 大学名もしくは勤務先(回生・勤務年数/学部,学科)
5) 希望職種(校種)
6) 携帯メールアドレス
7) 携帯番号(もしくは自宅電話番号)                 
受付後、事務局より申し込み確認メールを送信いたします。
(参加費振込み方法などについての詳細も併せてお送りします。)
*万が一24時間以内に確認メールが届かない場合は、 お手数ですが、再度kanfes_2007@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

申し込み確認メールが届いてから2週間以内に、指定の口座番号に 参加費8500円をお振り込みください。
*2週間が経過した後もご入金が確認できない場合は、こちらから再度ご連絡させていただきます。

以上で参加申し込み完了です。
不明な点、質問等がございましたら、kanfes_2007@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。


申し込み開始;10月8日


申し込み〆切;10月31日(水)24時まで

※参加希望者が多数になった場合は期間を延長することもございます。

応募予定人員;150人
Posted by 梶谷彰信 at 17:19
講師インタビュー!! [2007年10月22日(Mon)]

稲田塾の前田陽孝先生にインタビューをさせていただきました!!

稲田塾の登美ヶ丘校にお邪魔させていただいたのですが、
塾全体の雰囲気がすごく明るくとても良い印象を受けました。

前田先生の教育に対する考え方も学校教育とは
また違った視点からのお話をしていただいたのですごく勉強になりました。

「教師は必ずしもスペシャリストである必要がない。
 ゼネラリストとして必要とあらば 誰かに力を借りるのも教師の力だ。」

この言葉に非常に感銘を受けました。

前田先生には二日目の分科会にてお話をしていただきますが、
これからの教師にとって間違いなく持っていなければならない考え方を
学べるはずです。当日の講座がとても楽しみです!

講師インタビュー

1、学校現場で教師に必要な力とは何だと思いますか?
 ・社会へのアンテナ
 ・社会と子供をつなぐ力

2、教師として幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
 ・送り出した後につながれること。
 ・毎日毎日元気に来て、楽しそうな姿を見たとき。

3、教師として「これだけはひとに負けない!」というものは何ですか?
 ・子育て・教育に必要な情報を集め、形作る力。

4、先生から参加者へのメッセージ
 ・教育に携わる者が身につけるべきものはものすごく広範囲にわたります。
  様々な角度や視点から学んだり勉強することが必要になってきます。
  色んな分野からたくさんのことを吸収してください。
Posted by 梶谷彰信 at 11:27
前田先生にお会いしてきました!! [2007年10月21日(Sun)]
今日、稲田塾の前田陽孝先生にお会いしてきました。

稲田塾の登美ヶ丘校にお邪魔させていただいたのですが、
塾全体の雰囲気がすごく明るくとても良い印象を受けました。

前田先生の教育に対する考え方も学校教育とは
また違った視点からのお話をしていただいたのですごく勉強になりました。

前田先生には二日目の分科会にてお話をしていただきますが、
これからの教師にとって間違いなく持っていなければならない考え方を
学べるはずです。当日の講座がとても楽しみです!


後日写真とともにインタビューをアップしたいと思います。
お楽しみに!

mixiのコミュニティに去年参加した方々から
去年の印象を書いていただけるトピックを立てました。
昨年参加された皆様は是非とも一言書いていただければと思います。
また、今年初めて参加される皆様は、読んでいただければ
フェスタの様子がわかるかと思います。
Posted by 梶谷彰信 at 00:03
スタッフ紹介7 [2007年10月16日(Tue)]



本名    白井康義(しらいやすよし)


ニックネーム   やっすん


大学   畿央大学


回生   1回生


役職    企画



プロフィール  
僕めちゃおもしろいです。一発ギャグは僕にお任せあれ!

じゃ一つやっておきましょう。



「パッパパッパーーー、パピオニア〜〜〜☆」



今日も絶好調!!こんな僕ですが、お願いしますm(__)m



フェスタの魅力   日ごろ、自分の夢を語り合える人がいますか?
僕は親に夢を語るのは恥ずかしくてできない、いつもいる友達ともそんな話はしない。大勢の友達でいる時は、堅い話をするより楽しみたいし!
でも、このフェスタにくればみんな教職のことを考える為にやってくる。
きっとたくさんの人の夢を聞けると思う!
きっとたくさん自分の夢を語れると思う!


最後に一言   顔は怖いと言われますが、めちゃ気が小さいです。。笑
気軽に声をかけてください☆


Posted by 梶谷彰信 at 00:46
スタッフ紹介6 [2007年10月16日(Tue)]


本名    古井達也(ふるいたつや)


ニックネーム   たっちゃん


大学   大阪教育大学


回生   1回生


役職    総務



プロフィール  
大学では小学校の教員を目指しており、教育系学生団体reunivで活動しています。また、テニスサークルやバレーサークルにも所属しており、大学外ではキャンプリーダーの活動もしています。


フェスタの魅力   自分には持っていない視点を見つけることができると同時に、自分の新たなる可能性も見つけることができる!


最後に一言   フェスタに関わるのは初めてで分からないことばかりですが、精一杯頑張ります!


Posted by 梶谷彰信 at 00:44
スタッフ紹介5 [2007年10月16日(Tue)]



本名    門積健太(かどづみけんた)


ニックネーム   ケン坊


大学   畿央大学


回生   2回生


役職    企画



プロフィール  
何事にもとにかくチャレンジ!!好きな言葉は「君の言う出来ないの、そのほとんどはやらないだけ」


フェスタの魅力   大学間を越えての交流と仲間が作れること。人は一人では生きていけません!!たくさん素晴らしい仲間を作って夢に向かって走りましょう。


最後に一言   このフェスタを参加者の方とともに盛り上げ素晴らしいものにしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

Posted by 梶谷彰信 at 00:40
スタッフ紹介4 [2007年10月16日(Tue)]



本名    上杉志帆(うえすぎしほ)


ニックネーム   うえぽん


大学   関西大学


回生   3回生


役職    事務



プロフィール  
小学校教師を目指しています。
子どもたち一人ひとりをキラ☆キラ輝かせられる教師になりたいです。


フェスタの魅力   すさまじい熱意に溢れるALL関西教育フェスタ’07。

「よしっ!!!やるぞぉ〜!!!!!」

そんな気持ちでいっぱいになれます。


最後に一言   このフェスタを通じて、何かを掴み取っていただければ幸いです。
熱い気持ちに満ち溢れた2日間を一緒に体感しましょう。



Posted by 梶谷彰信 at 00:38
スタッフ紹介3 [2007年10月16日(Tue)]



本名    堀力斗(ほりりきと)


ニックネーム   りっきー


大学   同志社大学


回生   4回生


役職    副代表・企画



プロフィール  
どうもこんにちは!

 とにかく私は“熱い”人間です!馬鹿みたいに一途に、教師を目指しています!!
 少しでも教育をよくしたい!子どもたちの未来をよくしたい!
 人一人の力は微力かもしれませんが、みんなが願えばその想いは大河となるはずです!

 だからこそ、いろんな人に出会いたい。

 至らない者ですが、どうぞよろしくお願いします☆


フェスタの魅力   フェスタの魅力はなんといっても、“つながり”でしょう!

 全国から、色んな学生がやってきます。
 様々な想いを抱きながら、期待と不安に胸躍らせてやってきます。
 様々な講師の先生にきていただきます。

 そのすべてが“つながり”であり、“強み”となっていくのです。
 熱い人も、冷めてる人も、行動派な人も、思考派な人も、
 みんなで最高のフェスタを作り上げましょう!!


最後に一言   人は、自分が思ってるよりも、もっとすごいんです。
 ここまでしかできない、という枠を作っているのも自分なんです。
 何でもできる!そう願えば、きっと何でもできる!
 さぁ、ALL関西教育フェスタという新しい世界へ、飛び出しましょう!!

Posted by 梶谷彰信 at 00:34
スタッフ紹介2 [2007年10月16日(Tue)]


本名    斎藤陽(さいとうあきら)


ニックネーム   あきらーら


大学   滋賀大学


回生   4回生


役職    副代表・広報



プロフィール  
滋賀生まれ滋賀育ちの根っからの滋賀っ子です。趣味は釣りで暇をみつけては琵琶湖にくり出します。人生における当面の目標は、世の中の色々なものを自分の目で見て肌で感じてそこから何かを学びとることです。


フェスタの魅力   私は昨年度参加者の一人としてフェスタに関わりました。そこから言えるフェスタの最大の魅力は、さまざまな人たちとの「出会い」です!!企画の内容も魅力がありますが、それを媒体として講師の先生や他大学の人たちと交流をもち、「輪」が広がることが何よりの魅力だと思います。


最後に一言   フェスタが終わった後に参加者の皆様が「本当に来て良かった!」と思えるようなフェスタにしてみせる!!!


Posted by 梶谷彰信 at 00:29
スタッフ紹介1 [2007年10月16日(Tue)]



本名    梶谷彰信(かじたにあきのぶ)


ニックネーム   かじお


大学   関西大学


回生   4回生


役職    代表・総務



プロフィール  
中学校の国語の先生を目指す、野球をこよなく愛する21歳です。暇を見つけてはバッティングセンターに通っています。


フェスタの魅力   去年、参加者だった自分が感じた魅力。一つは、自分は本当に教師になりたいんだと改めて思えたこと。もう一つは、自分と同じように教師を目指す人がこんなにたくさんいるんだということ。今年の参加者の人にも教師という仕事の魅力を感じてほしい。


最後に一言   みんなで教育に旋風を巻き起こしましょう!



Posted by 梶谷彰信 at 00:21
| 次へ
コンセプト

さんの画像
リンク集
<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31