• もっと見る
・フェスタって?フェスタQ&Aはこちら
・ブログにコメントが書きたくなったら、こちら(コメントの書き方)
・ご意見・ご感想はこちらにご記入ください
テレビ出演 [2009年03月26日(Thu)]
まちネタ!T-CATchにフェスタが放送されます!

【放送時間】(30分)
★チャンネル9

毎週月〜日(毎週月曜更新)〔5回放送/日〕
[1]8:00〜 [2]11:00〜 [3]18:00〜 [4]20:30〜 [5]23:00〜


★おとくチャンネル(019)

毎週月〜日(毎週月曜更新)〔4回放送/日〕
[1]12:00〜 [2]15:00〜 [3]19:00〜 [4]21:00〜
今年度のフェスタの締めくくりは… [2009年03月25日(Wed)]
3月22日(日)にフェスタ交流会議(反省会)と打ち上げパーティーが開催されました笑顔

今年で5回めとなったフェスタですが、「フェスタ」という場を通して関わってきた人と人とのつながりが、単なる交流を越えて、みんなが豊かに育ちあえる新しい文化を生み出したのではないかと感じられるほど、この日、やり終えたひとりひとりのどの顔もみんなすばらい笑顔でした悲しいラブ

今回のジャンボ折鶴は本番どうなるか全く予測できない中で、みごとフィナーレを 飾ることができただけに喜びもひとしお、関わった人たち同士の関係がいっそう深まったようでした笑顔

よくわからなくてもとにかく行動してみたり、いろいろな考えやいろいろなタイプ の人がいて行きつ戻りつしながらも、アイデアがふくらんできたり、そんなことがどんどんおもしろく思える、それこそがまさにフェスタの醍醐味といえそうです走るダッシュダッシュ

飲み、食べ、踊り、最後は全員でフェスタのテーマ曲、ドンパン節を歌っての楽しい打ち上げパーティーとなりました。 

このの冷めうちに第6回に突入です走るダッシュダッシュ
当日 [2009年03月19日(Thu)]
ハートボランティア・市民活動フェスタ2009ハート

ついにやって参りましたフェスタ2009びっくりびっくりびっくり
天気は ・ ・ ・ すごくすごーく、晴天太陽 でしたキラキラ

実習生の高野は準備の時からウキウキ、ワクワクです(^^)ドキドキ小

まずは10:00スタートの開会式☆☆
花咲くおとめ座さんの音に合わせてDONPNA節みんなでやりました音符
オープニング終了後は、第二小学校福祉教育発表、鶴ヶ島コンテストと行われていましたキラキラ

私は少し早いお昼を・・・ビビンバをいただきました料理 おいしいドキドキ小!!!

午後は助成金の報告会に参加です ↓   ↓


今回の報告会には子ども審査員が11名、大人審査員が8名でした。
9団体が3分間のプレゼンテーションを行い、それぞれが助成金の使い方やどのような活動をしているのかを説明していましたメガホン
助成金を受けている団体が報告をすることで、どこでどのようにお金を使っているかを知ることが出来、活動自体の動きもわかることがこの報告会のいいことだと思いました〓

9団体のプレゼンが終わり30分間の質疑応答。

子どもも大人もそれぞれの団体さんに質問をしました!!

団体さんが退場したあと審査タイムまる
審査員の意見を聞いて賞が次々と決まり、次はプラカード作り!
それぞれ賞を決めた気持ちを込めて頑張って作っていました星

そして場所を移動して表彰式

それぞれの団体が賞を受けとり、見事大賞に輝いたのは・・・・

「鶴ヶ島パソコンサポートボランティア」さんでした音量
おめでとうございますびっくりキラキラ
視覚障がいの人へ本を音訳し、地道に着実にやっていることが素晴らしく、教育委員会と連携してることがいいという理由で賞を贈呈しました拍手
これからも頑張って活動して下さい電球

次回の公開審査会のお知らせをして報告会は終了です。
お知らせについては私、高野がさせていただき今となっては緊張していたのか
言った内容をあまり覚えていません困った!!

表彰式に続いてフィナーレに参加ですドキドキ小
鶴が金色に変身したり、実行委員が鶴に変身したり・・・ラブ
すてきなすてきなフェスタでしたハート

鶴ヶ島市は地域住民がそれぞれ意欲を持ちみなさんが横につながっているのですね!
団体も若者も地域住民のみなさんも生き生きとしていているからこそ今の鶴ヶ島市があって、自分の地域を胸張って伝えることができるのだと感じました☆★
今までの準備や会議からすべてがやり遂げたのかと思うくらいの笑顔を見ることが出来ました笑い電球

すてきな時間をありがとうございましたウインクキラキラ
みなさま本当にお疲れ様です
ポスター完成! [2009年03月15日(Sun)]
フェスタのポスターができました!
会場の確認 [2009年02月24日(Tue)]
スタージブース班です。

フェスタに向けて、会場の確認をしてきました!

東公民館を一周して、ホールなどの機材の確認や、それぞれの部屋の広さなど・・・
当日のことを想像しながら、確認できました。

現在ブース展示を行う団体を5つのカテゴリに分けて、当日の配置図が完成しました!



paneru2009.pdf

↑配置図(案)
第6回交流会議 [2009年02月22日(Sun)]
今年度6回目となるフェスタ交流会議笑顔
今回は実習生も参加し、残すところあと一ヶ月ということもあり、各班からの報告も盛り上がります!



会議の様子



会議内容


下記、次第です。
1 開  会
・開会の挨拶
・参加者自己紹介
名前・所属・イベント情報など

2 報告事項
(1) 班・部会の具体的内容について
(2) その他 
 
3 そ の 他
(1) 予定について
        第7回  3月 8日(日) 14時〜16時   場所 わかばコミュニティルーム
     AHO  3月14日(土) 13時〜16時
       フェスタ準備      17時〜19時    場所 東公民館
準備打ち上げ       19時〜22時
フェスタ 3月15日(日) 10時〜16時

4 閉  会
第5回交流会議 [2009年02月08日(Sun)]
フェスタ交流会議を行いました。

下記は本日の内容&次第です。

1 開  会
・開会の挨拶
・参加者自己紹介
名前・所属・イベント情報など

2 報告事項
(1)班・部会の具体的内容について
(2)その他 
 
3 そ の 他
(1)予定について
第6回  2月22日(日) 14時〜16時
第7回  3月 8日(日) 14時〜16時
AHO   3月14日(土) 13時〜16時
フェスタ準備      17時〜19時
準備打ち上げ       19時〜22時
フェスタ 3月15日(日) 10時〜16時

4 閉  会



写真は、ジャンボ折鶴の試作品です。
大きな大きな・・・ [2009年02月05日(Thu)]
これはいったいなんでしょうか?



正解は折鶴です!

4メートル四方の折鶴ですが…大きすぎて立ちません悲しい



羽に糸を入れて…

板で補強をして…

棒で支えたり…

暗中模索試行錯誤有言実行(笑)

現在作成中のものは試作品ですが、フェスタ当日には…おたのしみですウインク(VCみや)
事務局会議 [2009年02月04日(Wed)]
次回2月8日(日)の交流会議に向けて、フェスタの事務局会議を行いました。

現在の資料などの提出状況や、班別の動きなどを確認して、次回の次第や資料についての確認を行いました!(VCみや)
第4回交流会議 [2009年01月18日(Sun)]
ボランティア・市民活動フェスタの第4回交流会議が行われました!


今回の次第はこちらのとおり。
1 開  会
・開会の挨拶
・参加者自己紹介
名前・所属・イベント情報など

2 報告事項
(1)参加票提出状況 (別紙)
(2)その他 
 
3 協議事項
(1)班の割り振りについて
(2)フェスタ2009今後のスケジュールについて
(3)その他 
   
4 そ の 他
(1)予定について
第5回  2月 8日(日) 14時〜16時(予定)
第6回  2月22日(日) 14時〜16時(予定)
第7回  3月 8日(日) 14時〜16時(予定)
AHO   3月14日(土) 13時〜16時(予定)
フェスタ準備      17時〜19時(予定)
準備打ち上げ       19時〜22時(予定)
フェスタ 3月15日(日) 10時〜16時(予定)

5 閉  会
<フェスタ新年会>
会費 2,000円(学生1,000円)
そして話し合いの結果がこのような感じです。



新年会は、参加者約20名!(途中参加者もいたので)
去年も交流会議の望年会でお世話になった方に料理を作っていただきました!!!!

品目はロールキャベツとさばのおし寿司、おはぎにに焼きそば・鶏肉と大根の煮物や漬物やお汁粉・・・・・と食べきれないくらいのご馳走でした笑顔
食べるのに夢中で色々な方とお話をしていたので写真を撮ろうと思った時には残りわずか…来年はちゃんと撮ります困った
(み)