• もっと見る
フードバンク山口-バナー.png

新着記事

実りの秋 2017年11月27日(Mon)

2017年11月27日

実りの秋

しばらくぶりです。

ブログの更新は滞っても、フードバンクの活動は滞っていません。
各地でのフードドライブや食品の寄贈などは、
日々着々と行われています。
いくつかトピックをお伝えします。

〇フードバンク下関の再編を経て、フードバンク山口下関支部の活動がスタートしました。
それに伴い、下関でも大口寄贈を受けられるようになり、鯖の缶詰などの寄贈を受けました。

〇山口県の農業試験場で作られたお米を大量に寄付していただきました。他にもたくさんのお米を寄付していただき、倉庫代わりのアパートがいっぱいに。急遽、2階の一部屋を一時的にお借りして何とかしのいでします。うれしい悲鳴です。

〇山口県のスクールソーシャルワーカーさん、居宅介護事業に携わっているケアマネージャーさん、市内の地域包括支援センターなどにご縁をいただき、支援の紹介をさせていただきました。さっそく何件も登録・支援がありました。
みなさんは専門職として家庭に入って支援をされる方々です。これで、今までフードバンク山口でなかなかできなかった個人への支援にちょっと手が届くようになりました。
今後も引き続き、純然たる個人からの要請にどう応えていくかも模索していきたいと思っています。

〇学生さんをはじめとしたボランティアもずいぶん増えました!ボランティアのLINEグループ登録者も45名になり、心強い限りです。
ボランティアを希望される方は、まずは例会にご参加ください。
次回は12月17日(日)10:00〜12:00 平川地域交流センターです。

23754728_1884060441622884_3274672779642619185_n.jpg
posted by 杉山 at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告