• もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ブームはノッティング?[2019年07月26日(Fri)]
7月25日の木曜日にようやく中国地方の梅雨明け宣言があったと思ったら、次の日の今日はとっても暑い日でございました。今まで夜にクーラーを使わないでなんとかやってきた私でございますが、もう限界かな。最近、2時間おきに目が覚めるし、やはり限界かな。ちょっとの節約より快適な睡眠ですね。さて、7月31日の水曜日から8月6日の火曜日まで何が行われるかご存知でしょうか?我がふぁみりおのノッティングの先生、アーツ&クラフツビレッジの原田豊美先生が岡山高島屋6FでPOP UP SHOPと銘打ち、木の椅子と染め織りの展示会をするのです。毎日ワークショップもあるそうです。ふぁみりおのノッティングも置かしてもらえるそうです。原田先生のお弟子さんたちの作品を是非見てください。お気に入りの作品があれば、購入も可能です。ふぁみりおのスタッフが心を込めて制作した作品の一部を御覧ください。

佐藤30.8.17.JPG

渡辺.jpg

近廣31.4.12.jpg

稲本1.6.19.jpg

上の写真が高島屋で売られているとは限りません。同じ作品はないかもしれません。あくまでこのような作品を作っているという例でありますので、気をつけてください。

 気に入って購入してもらえる作品があれば嬉しいです。まずは、高島屋に来てみてください。よろしくお願いします!

 さて、今週のお弁当のコーナーです。

1.7.25.JPG

 7月25日木曜日のメニューです。ユーリンチーとかぼちゃサラダです。ユーリンチーは私の大好物なので、このコーナーに何度も載せているかもしれません。かぶっていたらゴメンナサイ。それにしてもユーリンチー美味しいですよね。鶏の唐揚げだけでも美味しいのに、それを甘酢に漬け込むなんて。もうサイコー。しかし、いろいろなメニューを紹介したいので、ユーリンチーは今日が最後ですよ。と言っておいて、また載せたりして。

 最後に来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年8月前半.jpg

 もう来週は8月ですね。夏休み真っ只中。お父さん、お母さんはもう大変ですよね。お昼ごはんに困ったら、ふぁみりおのお弁当をご利用ください。副菜は野菜たっぷりヘルシー弁当ですから、お子さんにも喜ばれると思いますよ。ガッツリ食べたい方には、唐揚げ弁当、とんかつ弁当も用意しています。よろしくお願いします!あっ、忘れてた。最後に皆さんご一緒に。来週も頑張りまっしょい!

再び実習生さんが来ました。[2019年07月19日(Fri)]
なかなか梅雨が明けませんね。梅雨入りが6月の下旬だったし、段々と梅雨といえば7月になってくるかもしれませんね。時代は移りゆくものです。
 さて、今週のふぁみりおですが、管理者より「しばらくは実習生さん、来ないんだよね。」と聞いていたのですが、なんと今週来てくれたじゃないですか。しかも、岡山理科大学の学生さんで、理大なのに国語科専攻で、将来は中学校の国語の先生になりたいとのことでした。理大なのに国語?と初めはピンときませんでしたが、話を聞くと、4年前から岡山理科大学にも教育学部が出来たこと。教育学部の中に国語科があるとのことでした。私の学生時代(20?年前)では、岡山理科大学というのは、理系の人しか受けれないと思っていました。それが時代が変わって、理大も文系の人が受験するようになったんですね。時代は移りゆくものです。
 実習生さんを見ていて、実習生に求められるものは、やる気だと思います。積極性もあったら良いですが、「この実習、頑張るぞ。」というやる気さえあれば、実習は乗り切れると思います。頑張れ、実習生!

 さて、今週のお弁当のコーナーです。

1.7.18.JPG

 7月18日(木)のメニューです。塩サバ、ミニ春巻と今回の主役、とうもろこしご飯です。夏に食べたいご飯ですよね。ありそうで他にはないご飯だと思います。今年の夏は一度きりか?今後あるか乞うご期待!

 最後に来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年8月前半.jpg

 学生さんはもう夏休みですね。小中高校生の頃の夏休みは、楽しくあっという間でしたが、大学時代は9月いっぱいまで休みがあり、何もやることがなくて9月の夕日を川の辺りで、体育座りをして見ていたことを思い出します。今振り返ると、切ないですね。でもそんな思い出でも今となればいい思い出です。学生の皆さんには、令和元年の夏休みを想い出深い夏休みにしてもらいたいです。ハッピーサマーデイズ!

毎月恒例ひらたの市です![2019年07月12日(Fri)]
月に一度のお楽しみ。ひらたの市が7月11日の第2木曜日に行われました。今回も写真を見ながら、ひらたの市を味わってほしいです。

IMG_2138.jpg

ふぁみりおの誇る売り子さんです。一人だけだったんですが、頑張ってくれました。

IMG_2139.jpg

お弁当もおかげさまで早くから完売することが出来ました。買ってくださったお客様、美味しかったですか?もちろん、美味しいですよね。ありがとうございます。

IMG_2140.jpg

あいにくの雨天だった為、屋内での開催になりましたが、有り難いことに大勢のお客様に来ていただきました。

IMG_2148.jpg

舞台では、出し物が行われていました。とても楽しかったですよ。

IMG_2149.jpg

最後に、他店の商品の紹介です。きれいに陳列されていますね。

今回のひらたの市も盛況でありました。毎月ありますので次回も大勢のお客様に来ていただきたいです。平田近辺に住まわれている方には是非来ていただきたいですし、それ以外のエリアの方にも来ていただきたいです。毎月第2木曜日と覚えていただければ有り難いです。しかし、しかしですよ、8月は第4木曜日の22日にあります。8月だけ特別です。間違えないようにしてくださいね。それでは、また来月お会いしましょう。

 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

1.7.12.JPG

 7月12日(金)のメニューです。メインがエビカツと野菜のナムル、ご飯がわかめご飯でした。エビカツを半分に切らず、あえてそのままにしているのがミソです。食べごたえありますよね。

 最後に、来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年7月後半.jpg

 いきなり、海の日でお休みということで、ウキウキの3連休です。お休みは3連休ぐらいがちょうどいいですね。GWの10連休は逆にしんどい部分もありましたよね。まあ、今となってはいい思い出です。それでは、来週も頑張りまっしょい。

実習生さんが来ました![2019年07月05日(Fri)]
お待ちかねの実習生が、先週と今週、立て続けに来てくれました。6月24日から3日間来てくれたのが、川崎医療福祉大学4回生のKさん、7月1日から5日間、くらしき作陽大学2回生のOさんの2人が来られました。Kさんは3週間の実習期間で主にクラシヲで実習されて、そのうちの3日間だけ、ふぁみりおに来てくれたのでした。3日間ということであっという間でしたが、B型作業所で働くということを見てもらい実感していただいたのかなと思います。Oさんは、教員希望で、最近では教員になるためには、ふぁみりおのような施設で実習しないといけないようで、ふぁみりおも毎年何人か教員志望の学生さんを受け入れています。教員になった時に、障害をお持ちの児童や保護者の方がいた時に、寄り添える先生になってほしいなと思います。この1週間は今まで経験したことのない日々だったと思いますが、この経験を教員になってから生かしていただきたいと思うのです。自分のことですが、ふぁみりおに実習に来て福祉の世界を知り、自分もその世界で働きたいと思えたんです。たかが実習。されど実習。ふぁみりおに来てくれた実習生が、人生を変えるような実習になるような援助をしていけたらなと大胆にも思うのです。これからもふぁみりおは実習生を受け入れますので、どしどし来てくださいね。待ってま〜す。

 長くなってしまいましたが、今週のお弁当のコーナーです。

1.7.3.JPG

 7月3日(水)のメニューです。サーモンタルタルと五目卵焼きでした。タルタルソースも料理長特製のソースで、美味しいんだな、これが。

 来週のメニュー表のコーナーです。メニュー表にあるように、7月8日(月)は臨時休業日、9日(火)は定休日ということで、お弁当をお休みさせていただきます。この2日間で厨房の掃除を徹底的にしたいと思いますのでご理解ください。水曜日からのお弁当販売も今まで同様、よろしくお願いします。

令和元年7月前半.jpg

 梅雨ということで、蒸し暑いですね。どうせならカラッと暑いほうが良いかな。う〜む。どうかな。夏の暑さは大変ですね。7月も頑張りまっしょい。






検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml