• もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
市役所展、無事終わりました![2019年05月30日(Thu)]
通称、市役所展、正式名称、第19回岡山市障害者小規模作業所作品展示会が、5月24日(金)27日(月)28日(火)の3日間、行われました。大盛況のうちに終わりまして、参加させていただいて良かったです。ふぁみりおもスタッフが入れ替わりながら、売り子をさせていただきました。ふぁみりお商品をこのように展示したんですよ。

IMG_0351.jpg

 Pontoの商品もありますが、「しまった。買い損ねた。」と思われた方がいましたら、ふぁみりおに御一報ください。スタッフ一同、お待ち申し上げます。

 そして、他の事業所の方にもお世話になりました。小規模作業所ではありますが、頑張っている姿を拝見しますと励みになります。今後とも宜しくお願いします。

 最後に足を運んでいただいたお客様方には、足を向けて寝ることができません。本当にありがとうございました。今後も障害者小規模作業所を応援してくださいね。

 さて、今週のお弁当のコーナーです。

1.5.29.JPG

 5月29日(水)の日替わり弁当です。メインが鳥のオーブン焼きです。料理長お手製のオーロラソースがアクセント効いています。一度は食べていただきたい味です。

 最後に来週のメニュー表のコーナーです。少し先ではありますが、6月11日(火)は、定休日になりますので、よろしくお願いします。

令和元年6月前半.jpg

 今、ブログを書いている時点でまだ5月ですが、日差しは夏ですよね。果たして、6,7,8月はどのような温度になるのでしょうか?想像するのが怖いです。さて、来週から6月です。梅雨のジメジメ感は不快ではありますが、自分事で恐縮ですが、新しい合羽を購入しまして、早くお披露目したいな、と思っている自分がいます。「雨の日も楽しく」をモットーに梅雨の時期を皆で乗り切りたいですね。それではいつものやつで締めましょうか。頑張りまっしょい!!
令和初の市役所展開催です![2019年05月23日(Thu)]
平成が終わる1ヶ月前から、「平成最後の」という文言を常套句にしていましたが、今は「令和初」ですね。今使わなくて、いつ使う?今でしょ。と言うことで、令和初の市役所展が行われます。正式名称は、第19回岡山市障害者小規模作業所作品展示会です。5月24日(金)27日(月)28日(火)の3日間です。ふぁみりおもデニム商品を中心に販売させていただきます。そして、今回の目玉、ノッティングも販売させていただきます。スタッフが1ヶ月以上かけて作った作品を是非手に取ってみてください。気に入る作品があるかもしれません。そのノッティング作品を載せておきます。同じ作品を販売していないかもしれませんが、そこは御了承ください。

稲本1.5.20.jpg

近廣1.5.10.jpg

佐藤1.5.20.jpg

このように、四角いものもあれば、丸いものもあります。市役所展に来ていただければ、他の作品もありますので、是非来てみてください。財布に優しい、お手軽なデニムアクセサリーや小物も用意しています。西大寺のPontoの作品も置いていますので、重ね重ねよろしくお願いします。

 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

1.5.22.JPG

 5月22日(水)のお弁当です。メインは肉団子です。大きくてとても食べごたえがあるんですよ。

 最後に、来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年5月後半.jpg

 とうとう何かとあった5月も終わりますね。そして、5月なのにこの暑さ。夏本番に向けて、相当覚悟がいるようです。熱中症にならないよう、水分補給をしっかりして、暑さに負けないようにしましょう!それでは、最後に恒例の、来週も頑張りまっしょい!



 
令和初のひらたの市です![2019年05月17日(Fri)]
毎月恒例のひらたの市が令和元年になってもやってまいりました。5月16日の第3木曜日に開催となりました。写真を撮ってきたので、載せておきます。

IMG_2074.jpg

 ひらたの市のはじまり、はじまり。

IMG_2065.jpg

 我がふぁみりおの貴重な売り子さんです。笑顔が素敵ですね。

IMG_2067.jpg

 これだけあったお弁当が売り切れるんですね。ありがたいことです。

IMG_2068.jpg

 まだお客様が入られていなく、閑散としています。それは最初だけで、段々と人が集まってきますよ。

IMG_2071.jpg

 ここからは他店の紹介です。冷やし焼き芋、ナイスアイデアです!

IMG_2073.jpg

 近所の農家さんから分けていただいたのでしょうか?新鮮な野菜も売っています。

IMG_2076.jpg

 野菜があれば花もあります。手塩にかけた商品が並んでいます。

IMG_2078.jpg

 雑貨も充実しています。

IMG_2079.jpg

 デニム商品もありました。

IMG_2080.jpg

 商品が充実しています。よりどりみどりで目移りしちゃいますね。

 ほんの一部しか他店を紹介することができませんでしたが、他にも多くのお店が出店されています。毎月第三木曜日は要チェックですね。それでは、また来月も報告したいと思います。

 先週、ブログに載せた丸いノッティングは、おかげさまで売れました。今、丸いノッティングも作っていますので、興味のある方はふぁみりおに気軽に問い合わせてください。

 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

 5月15日(水)に、お茶付き600円のお弁当のオーダーが入りました。その時のお弁当です。お茶を100円として、500円弁当ということになります。その日の400円の日替わり弁当も載せておきますので、違いを見比べてみてください。

600円弁当1.5.15.JPG

 こちらが500円弁当です。

1.5.15.JPG

 こちらがその日の日替わり弁当400円です。

 それでは、来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年5月後半.jpg

 来週のメニュー表を見ると、5月も終わりますね。元号改変の時にはワクワクしましたが、ようやくいつもどおりの日常に戻り、令和という元号にも次第と慣れてきた感じがします。
 話は変わりますが、だんだん暑くなってきました。皆さん、水分補給はしっかりして熱中症に備えていきましょう。それでは来週も、頑張りまっしょい。

ホテル・リマーニ[2019年05月10日(Fri)]
さてさて、長かったGWも終わり、久しぶりの通常業務に体も慣れないかと思っていましたが、10日間の中に、休日開所で、レクリエーションをしたり、掃除を飛び石で行ったりしたので、そんなに休み疲れすることなく、元気に1週間を終えることができたのですが、皆様はどうでしょうか?
 今、ふぁみりおでは、5月8日から18日まで、牛窓にあるリゾートホテル、ホテル・リマーニさんでノッティングやデニム商品の展示販売を行っています。ご近所な方がおられれば、是非牛窓のホテル・リマーニさんに行ってみてほしいです。勿論、遠方の方も歓迎です。

IMG_0282.jpg

 ホテル・リマーニ、まさしくリゾートホテルですね。

IMG_0279.jpg

 このように、展示させてもらいました。

近廣31.4.12.jpg

 ノッティングの作品です。このように正方形のものもあれば、

佐藤31.3.7.jpg

 このように円形のものもあります。自分好みのノッティングに出会えるといいですね。

 ホテル・リマーニに行けないという方で、ノッティングに興味のある方はふぁみりおに問い合わせてくださいね。スタッフが丹精込めた作品を皆さん、まずは見て手にとってみてください。

 今週のお弁当のコーナーです。

1.5.8.JPG

 5月8日のメニューです。メインのサバのフリット、絶品です。ふぁみりお特製ソースがとても美味しかったです。皆さんにも是非食べていただきたいな。

 来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年5月前半.jpg

 申し訳ないのですが、14日の第2火曜日は、店休日とさせていただきます。メニュー表でもお知らせしていますが、気をつけてください。それでは、来週も良い1周間となりますように、いつものやつをやっときましょうか。来週も頑張りまっしょい!

足守プラザで陶芸体験しました![2019年05月02日(Thu)]
さよなら平成!ようこそ令和!と、まだ5月の2日目なら言っておきたいじゃないですか!皆さん見ました?退位の儀と即位の儀。改めて日本人に生まれてよかったなと痛感した2日間でした。私は右派ではありませんが、上皇の退位の儀に臨まれるお姿は圧巻でした。85歳とは思えない凛々しい佇まいでした。改めて言います。私は右派ではありません。でも、こんなことばかり書いているわけにはいかないんです。今日は、ふぁみりおのGW唯一のレクリエーション行事、「足守プラザで陶芸体験をする!+吉備路散策をする!」から、帰ってきたところです。利用者さん9名、職員4名の計13名で行ってきました。足守プラザ!それでは、いつもの写真タイムでございます。

IMG_2029.jpg

 足守プラザ、敷地内です。武家屋敷の名残です。風情があります。

1556778095966.jpg

 集合写真でございます。これからする陶芸に向けて闘志を燃やしています。

IMG_2030.jpg

 作る前の状況です。粘土のような土のような質感でした。

IMG_2033.jpg

 黙々と作業に集中しています。

IMG_2034.jpg

 いい作品ができてきました。

IMG_2036.jpg

 最後の仕上げです。作業に没頭しています。

IMG_2037.jpg

 焼き上がりの色が選べるんですよ。こんなにカラフルに色が出るんですね。焼き上がるのは2ヶ月後。楽しみですね。

IMG_2042.jpg

 自分の手を見つめながら、手を作る人。食器ではなく、芸術品を作る人もいました。

IMG_2043.jpg

 陶芸の他にもいろいろな作品がありました。

1556777929367.jpg

 さーて、お待ちかねの昼食タイムです。とても楽しくいただきました。

IMG_2046.jpg

 美味しそうでしょ。

IMG_2051.jpg

 予定より早く行程が終了したので、近くにあり吉備路をドライブし、最終的に農マル園芸に行きました。農マル園芸には、5月5日のこどもの日に向けて、鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

IMG_2052.jpg

 いちごをお土産に買う人もいました。ふぁみりおの皆にも何かお土産があるかな?

1556777906497.jpg

 とても楽しい一日でした。GWも後半戦。遊び疲れるも良し、仕事に向けて英気を養うのも良し。令和元年の大型連休。楽しまなきゃ、損損。

 今日は、今週のお弁当のコーナー、来週のメニュー表のコーナーはお休みさせていただきます。それでは、いつものやつを。来週も頑張りまっしょい!


検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml