• もっと見る
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
卓球大会がありました。[2018年02月22日(Thu)]
先週の土曜日、2月17日に、岡山ジップアリーナにて、卓球大会が行われました。ふぁみりおからも2名の選手が参加してくれ、女性のスタッフが個人戦で準優勝しました。本番当日まで、西大寺にあるかけはしまで練習に行った甲斐がありました。
 明日の23日には、西川アイプラザで、きばらしふぇすてぃばるが行われます。岡山けんかれんが主催するカラオケ大会なんです。ふぁみりおからは残念ながら、参加者がいませんでしたが、お弁当の注文がありましたので、そちらの方で頑張ろうと思っています。カラオケ大会は、観覧が可能なので、応援しにきてください。よろしくおねがいします。

2-4.jpg

IMG_2127.JPG

2月も終わりですね。あっという間でした。そして、年度末の3月。いろいろ忙しそうですね。
お互い頑張りまっしょい。
デニムフラワーについて[2018年02月16日(Fri)]
今回は、栄秀一記者に書いてもらいました。デニムフラワーマスターの栄さんがデニムフラワーについて、書いてくれました。

 今回、僕が紹介するのは、デニムフラワーです。前回少しだけデニムフラワーのことを紹介しましたが、更に詳しく説明させていただきます。
 まずは、デニム生地を規定の長さに切断していきます。その後、その生地にアイロンをかけて半分に折って、グルーガンを付けます。グルーガンを付ける時に気をつけているのは、生地がずれないように付けることです。
 生地にグルーガンを付けたら、ハサミで同じ幅で切っていきます。切り込みの時に、気をつけていることは、切込みが深くなりすぎないように気を付けて切り込みを入れています。全て切り込みを入れたら、グルーガンで生地を巻いていきます。巻いている時もデニムフラワーがななめにならないように巻いていきます。巻き終わったら、指で生地を広げると、デニムフラワーの完成です。
 作っていて、嬉しいことは、職員さんにほめられることです。また、自分の作品が売れて、ブローチやアクセサリーとして使われていることが嬉しいです。
                                  記事   栄 秀一

 今回もスタッフさんにお願いして、書いていただきました。栄さん、どうもありがとうございました。また、スタッフさんに、お仕事を説明してもらえたらいいな、と思っています。

 それでは、来週のメニュー表です。お弁当ものせておきます。

2-3.jpg

IMG_3841.JPG

早くも、2月の後半戦です。2月は逃げる、あっという間に終わりそうなので、悔いなき日々を送りたいですね。また、来週〜。

お昼ごはんと私[2018年02月08日(Thu)]
今週も土屋記者に、記事を書いてもらいました。今回のテーマは、「賄いと私」。賄いとはお昼ごはんのことなのですが、原稿用紙2枚分の内容となっています。読み応えがありますので、読んでみてください。

ふぁみりおと賄いについて
 私が、ふぁみりおの勤務を開始した時点での厨房に関することは、最初に清掃のみの仕事であり、ふぁみりおの昼食とは無縁でした。その後は、仕事の内容に変化があり、午後二時頃までの仕事でした。故に昼食を頂いていました。その時の賄いはお金にして無料でした。かなり楽でした。但し、食事の内容にはかなりの不満がありました。それは、ご飯が少ないことです。また、惣菜が足りません。その不足を言えば、調理担当の職員さんが食事に不足があれば、自分で足しにするようにと言われました。決局は不足のまま、ふぁみりおの転居までは、食事に対しは、現状の維持がなされました。そして、ふぁみりおの転居以後は調理の専門学校出身の人が職員として雇われました。その職員さんの調理はかなり美味しいものです。どこか専門の料理店とかホテルで料理の勉強をしたものと思います。また職員さんが調理担当として雇われる前には、本式の賄いとなる前には、一品のお汁が提供されました。故に御飯の量も若干増加されました。8割方の満足です。但し、味付けには難点がありました。その後は、今の職員さんに代わり食事の内容には変化がありませんでした。職員さんの調理はかなり上手な方だと思います。一日ごとに肉と野菜が出され美味しく食べています。また栄養の点もかなりの考慮がなされています。特に豆類が豊富なので量は少なめですが、バランスの取れた食事が出されています。他には特に栄養のある食品としてひじきがあります。ひじきはカロリーが少ないようですが、かなりの高栄養であり、何か特別の味付けがなされているようです。職員さんの調理技術には感謝の限りです。うら若き職員さんの将来に対する多幸を祈ります。これが以上ふぁみりおの賄いに対する感想です。
                                  記録  土屋 隆

 土屋記者、有難うございました。ふぁみりおの一部が垣間見えたのではないでしょうか?
 土屋記者には、テーマを決めて、これからも記事を書いていただきたいと思っています。

 それでは、来週のメニューです。

2-2.jpg

 明日を乗り切れば、3連休ですね。そして、水曜日には、バレンタインデー。男子としては、ウキウキ、ソワソワです!

ふぁみりおと私[2018年02月01日(Thu)]

 今回も、ブログを書いてくれるスタッフを募集したところ、土屋さんが名乗りを上げてくれました。日頃から日記を書いていて、この記事も15分ほどで書き上げてくれました。敬服いたします。素晴らしい文章を、皆さん、読んでください。

 私が、ふぁみりおの仕事を開始したのは、いまから8年まえの、サクラソウ501号事務所でした。その後、ふぁみりおの転居があり、それ以降は下中野の場所です。仕事の内容は主としてクラフトでしたが、しばらくして、サクラソウ、及び、カイロスの清掃が含まれました。仕事の内容は若い時分と比較すれば楽です。しかし、横着で語っているのではありません。仕事には真面目に励んでいます。また、時間は若干少ないのですが私には他のすべきことがあり、この時間には満足しています。しかし、単価の点では若干の不足がありますが他の勤務者のことを念頭に置けば不足がありません。また、開始年齢は60歳ですが現在では7年の勤務です。また状況が良ければ、年金の関係があり長期の勤務となります。かなりの長期勤務となりますがふぁみりおの職員さんたちの、暖かい支援を得て70歳以降までの勤務の予定です。ふぁみりおの人たちの援助には感謝しています。                 平成30年1月31日   土屋 隆

 これからも、土屋記者には、ブログを書いて貰う機会があると思いますので、読者の方も楽しみにしていてください。よろしくお願いします!

 さーて、来週のメニュー表は?

2-1.jpg

 メニューに、きのこのおぼろ和えがあったので、イラストはしいたけです。ちょっと、強引ですかね。ちょうど、節分の日が土曜日ということで、節分のイラストが使えませんでした。残念。それでは、また、来週〜。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml