CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
遅ればせながら、ひらたの市です。[2017年04月27日(Thu)]
桜のネタ、もう駄目ですよね。と言いながら、昨日、コンビニによると、桜餅がレジ前に売っていたので、思わず買ってしまい、夜中にも関わらず、夕食を十分食べたのにも関わらず、食しました。こんなことだから、太ってしまうんですね。太っているのは誰だ。そう、今週も平川ですよ。今月は、私が担当させていただきました。来月もご期待下さい!

 さて、タイトルのひらたの市ですが、4月20日に行われました。毎月、第3木曜日に「ひらた旭川荘」で行われている、縁日みたいなものですね。かなりの出店とお客様が集まるとのことです。
 そこにふぁみりおは、自慢の日替わり弁当を販売したわけです。準備段階はこのようです。そういえば、お弁当をあまり紹介していなかったので、是非見て下さい。美味しそうでしょ。

IMG_0931.JPG

 そして、我らがふぁみりおの売り子さんです。首を傾げて、とってもチャーミングですね。

IMG_0932.JPG

 さて、ひらたの市の様子ですが、縁日の感じですよね。活気があります。お互いに売れて、ウィンウィンの関係になれたらいいですよね。

IMG_0935.JPG

 最後に、美味しそうなので、思わず写真を取らせていただきました。「ひらた旭川荘」さん特製じゃがいものポタージュスープ、美味しそうですよね。

IMG_0936.JPG

 さて、このブログを読んで、「ひらたの市」に興味を持ってくれたあなた、そこのあなたです。次回は、5月18日(木)に、行われます。11時〜13時までを目安に来てもらうと、行われていると思います。是非、5月18日は、「ひらた旭川荘」へ集まろう!!

 さーて、来週のメニュー表ですが、

5-1.jpg

いよいよ、ゴールデンウィークですね。なので、来週は2日分しか、メニューがありません。そこで、再来週のメニュー表も早く見れるように、ブログも早めに更新したいと思います。頑張ります!あっ、かわいい鯉のぼりを見て下さいね。よろしくお願いします。


 

カイロス第3弾![2017年04月20日(Thu)]
桜の花も、散ってしまいましたね。もう、葉桜になってしまいました。私事でなんですが、桜吹雪がとっても好きなんですが、今年は見逃してしまいました。いつの間にか、散ってしまいましたね。残念でした。
 さて、タイトルの「カイロス第3弾!」ですが、正直、言うべきことは、前回のブログで言ってしまいました、と思っていました。しかし、肝心なことがお伝えすることができていなかったのです。実は、カイロスの建物の構造ですが、古民家です。大体、1階でカレーライスを食べてもらいます。そして、2階がフリースペースで使われるのですが、そこは、精神歴史資料館なんです。フリースペースと言うと、何もない部屋に思われがちですが、カイロスの2階では、昔の貴重な資料が、展示されています。昔の精神科のお薬やお医者さんが使っていた所持品なども提供していただいています。この資料の中にいると、病状も良くなるのでは?と、お伝えさせていただきます。
 資料館ということで、スタッフの方が見守りをしているのですが、堂々とその中で、くつろいでくだされば、こちらも嬉しいです。
 あと、最後にもう一点だけお伝えします。カイロスでは2ヶ月に1回、「精神医療今昔放談会」を開催しています。岡山県でも有名な精神科の先生が、昔を振り返りながら、話をしてくれます。いつあるかは、カイロスのホームページを見て下さい。よろしくお願いします。
 多分、言い残したことはないと思うのですが、カイロスで皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。

さーて、来週のメニュー表ですが、

4-4.jpg

挿絵は、今、話題のじゃが芋です。我々の暮らしから、ポテトチップスは消えてしまうのでしょうか?まぁ、じゃが芋が買えれば、自分で作ればいいんじゃないかという話ですが。でも、商品が食べたいですよね。このまま消えないことを祈るのみです。

 残り10日するといよいよゴールデンウィークですね。風引かないように頑張りましょう。わっしょい。来週もよろしくお願いします。


カイロス第2弾![2017年04月14日(Fri)]
サクラが満開というか、ハラハラ散って、葉も出てきていますね。どうも情緒深い平川です。最近、ブログを任せてもらえるようになり、ありがたいのですが、〆切りに間に合ってない!これはいけませんね。頑張りたいと思います。それにしても、今年の桜は、間が悪いと言うか、サクラが悪いわけではないのですが、週末の花見時に雨が降るし、もう次の休みには、半分ほど散ってしまってるし。
それでも花見をした人はいるんでしょうね。羨ましい〜。仕事の行き帰りにサクラの咲いている公園を眺めるのが好きでした。やっぱり4月はいいですね〜。

さて、タイトルの「カイロス第2弾!」ですが、その名の通り、先週書いたブログの続きです。先週は、フリースペースについて書きましたが、今回はカレー屋さんをメインに書きたいと思います。
カレーライスの値段は、450円です。ただし、大盛りでも普通盛りでも、450円です。男性は大抵、大盛りを頼みます。女性は普通盛りでも十分だと思います。大盛りというからには、ちょっと多いだけじゃ、許さないぞ、と言われる方もおられると思いますが、多めにごはんとカレーを注いでいます。食べたお客様が口々に、「おー、本当に大盛りだ。」と、言ってくれます。そして、プラス100円で、コーヒー、紅茶をつけることが出来ます。コーヒー、紅茶が単品だと300円なので、お得だと思います。
そして、一番言っておかなくてはいけないのが、限定5食しか作らないということです。実は、まだカイロスも黎明期で、お客様が1人も来なかったという日があるのです。そのため、作りすぎろともったいないことになるので、限定5食とさせていただいています。
だから、食べたい人は、早く来て下さいね。早くと言っても、仕込みがあるので、11時半以降に来てくださいねと、お伝えしておきます。
カレーライスのコンセプトは、日曜日にお母さんが作ってくれたカレーライスの再現です。とても素朴でシンプルです。本格的なカレー屋さんのスパイスをふんだんに使ったカレーライスとは違いますので、懐かしい味を求めたい方は、ご来店お待ちしております。

さーて、来週のメニュー表は?

4-3.jpg

今週は、すずらんです。実は、平川、すずらんがいつ頃の花か、知らなかったのですが、春の花なんですね。これからの季節、花の種類も増えて、楽しみです。
花粉症もそろそろ、終息でしょうか。これもなったことがないのでわからないのですが、4月の中盤戦、お互いガンバりましょう。それでは、また来週〜!
カイロスを紹介します![2017年04月07日(Fri)]
とうとう、4月に突入しました。サクラも開花宣言し、満開のお花見日和に雨予報ということにもなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?ここ3週間ぐらい、桜の話ばかりしていますが、サクラ好きですね。この特徴ある文章、申し遅れました平川です。サクラは年取るごとに恋しくなってきますね。昔はこんなにこだわりがなかったのに。ふぁみりおでも近所の公園で、お昼ごはんを持って、お花見をしようかなと言ってますが、やりたいですね。
 さてさて、タイトルにあるカイロスですが、皆さん、ご存知でしょうか?岩田町にあるあるフリースペースのカレー屋さんです。今までは、店長さんがおられて、ふぁみりおが手伝いに行くという形で運営していたのですが、4月からふぁみりおが全般委託され、営業することになりました。今までは、店長さんがいたので、困ったことがあれば、店長さんに尋ねるということが出来ましたが、これからは、ふぁみりおでやっていかなかればいけないので、責任重大です。
 カレーライスも食べていただきたいんですが、一番の目的は、日中に居場所がない人に、来てもらい、自由にしてもらいたいのです。引きこもりがちな人が、いきなり就職活動をしなさいと言われても難しいことです。まずは、家から出る。その習慣化に活用してもらいたいんです。そのスペースは、用意しています。是非一度、来てみて下さい。
 美味しいカレーライスを作って、お待ちしています。ちなみに、カレーは、日曜日にお母さんが作ってくれたカレーライスを目指して、日々作っています。

それでは、来週のメニュー表です。

4-2.jpg

来週は、チューリップです。4月らしいでしょ。皆さん、風邪には気をつけましょうね。平川、気を抜いてしまったら、風邪気味になってしまいました。申し訳ありません。それでは、よい週末を。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml