CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
年度末ですね。[2017年03月30日(Thu)]
もう、3月30日、明日で3月も終わりです。あれ、昨日、お正月休みだったよな、と、これは大げさですが、1月はいぬる、2月はにげる、3月はさる、の言葉通り、3月30日になった今、この3ヶ月、あっという間だったな、と痛感しております。申し遅れました。この文章を書いているのは、平川です。こんなこと書くの、私ぐらいです。
年度末というのは、やらなくてはいけないことがたくさんあります。ファイルを新調したり、事務仕事を色々と任せてもらえるようになりました。

 さて、3月が終わると、4月ですね。(当たり前だろ。)4月は、なんだかワクワクしますね。やっぱり、岡山でもサクラが咲くからかな。まだ行ったことがないんですよね。旭川沿いのサクラカーニバル、今年は参戦したいけど、1人はやっぱり寂しいかな。でも、皆が楽しんでいる雰囲気を味わって、幸せを分けてもらいたいですね。よし、やっぱり一人でも行ってみよう。
 長々とくだらない文章を読んでくださり、ありがとうございました。何度も言いますが、できればボツにならないことを願います。

 さーーーて、来週のメニュー表は?(サザエさん風)

4-1.jpg

 なんと、掟破りの2週続けてのサクラです。しかし、比べてよく見て下さい。今週のほうが、花が沢山、咲いているでしょ。少し、工夫してみました。それにしても、開花日楽しみですね。
 しかし、インフルエンザもまだ収束に至ってないようです。気をつけましょうね。
 それでは、来週までお元気で。チャオ。
春分の日[2017年03月22日(Wed)]
3連休最後の月曜日、春分の日に、ふぁみりおでは休日開所し、後楽園散策をしました。
お弁当を持って、車2台で後楽園に行きました。
天気が良くて、絶好の散策日和となりました。
散策の前に腹ごしらえを、ということで、入園早々、時間にして11時半頃、お弁当を
食べることにしました。ヘルシーなお弁当でしたが、これならふぁみりお弁当、十分
負けてないぜ!と、思うことが出来ました。
お腹も膨れたところで、皆で散策することになりました。野焼きの後で、少し殺風景
でしたが、岡山を代表する庭園だな、と改めて感じました。

IMG_0930[1].jpg

IMG_0931[1].jpg

一番感動したのが、梅林でした。まだ桜の季節には少し早いのですが、梅が
とてもきれいに咲いているエリアがありました。

IMG_0949[1].jpg

池に鯉もいました。とても品の良い鯉でした。よく太っていました。

IMG_0957[1].jpg

後楽園の入り口であり、出口です。石碑が情緒ありますよね。

IMG_0927[1].jpg

こんな素敵な庭園が岡山にあったなんて、知っているけど意外と行かない
ところだな、と思いました。日本には四季があるので、四季それぞれの
風景を見てみたいと思いました。
さぁ、みんなで岡山後楽園に行こう!もうすぐお花見の季節ですしね。

さて、来週のメニュー表です。

3-5.jpg

やはり、開花日が待たれるサクラの花びらが挿絵です。この季節、ワクワク
することが多い季節ですね。今までなかったワクワクを!




ハレの日[2017年03月17日(Fri)]
3月15日がその日でした。
岡山県立岡山西支援学校サマでは卒業式が行われました。

そんなハレの日の昼食に、ふぁみりおのお弁当を選んでいただくけました。
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいでした。

特別弁当を作らせていただくことについては、所内で議論しました。
通常のお弁当配達が出来ないことで、おとくいさまに迷惑がかかる。
大量のオーダーに果たして、対応できるかどうか?
特別弁当を作る事が、果たしてできるのか?
そして、今回は、特別弁当を作らせていただくことに決定しました。
プレッシャーも相当なものでした。
普段の業務も緊張して望んでおりますが、やはりその日は違いました。
正直夜中になんどか目が覚めたり、前日は仕事が手につかないくらいでした。
そしてなんとか、
無事、お届けできました。

特別な日の特別なお弁当、こちらです。

IMG_1960.JPG

今、このブログを書いているのは金曜日です。注文いただいたのは一昨日の水曜日でした。
大きな仕事をいただいたことへの感謝と、みんなでやり遂げたという達成感と、遅れてきた安堵感。「大きなことをするのに近道はない」という言葉を思い出します。
そんな気持ちになっています。
気持ちが昂ぶり文章がまとまらなくなっていますが、そのまま載せておこうかと思います。

お仕事があるのは、ほんとにありがたいことです。              

小橋

それでは、来週のメニュー表です。

3-4.jpg

暖かくなってきました。三寒四温ですね。今回の挿絵、たんぽぽにしてみました。
まだ、早いでしょうか?しかし、月末になると、桜の開花日もあるし、載せたい
挿絵が色々あるので、少し早いたんぽぽでした。


啓蟄を過ぎて[2017年03月09日(Thu)]
気がつけば3月、はや彼岸が来ようとしています
春めいてきたと思ったら、寒の戻りもあって。
体調を崩しやすい頃ですが、皆様いかが
お過ごしでしょうか。

まずはお知らせです。
下記のメニュー表にもありますが、都合により、
3月15日(水)は休業日となっております。
お弁当の配達、店頭販売ともに行なって
おりませんのであらかじめご了承下さい。

話は変わりまして。
春は別れの季節と申しますが、先日、卒業式後の
先生方がお食べになるお弁当の注文を頂きました。
所内であれやこれやと検討し、晴れの門出、
またそれを送り出す方にふさわしいお弁当をと
計画中です。

このように特別なお弁当の注文をお受けすることが
時々あります。いつもにもまして、季節を感じられる
お弁当がお届けできればと思います。

出来上がったお弁当は、来週の記事で
ご紹介させていただきます。

では、来週のメニュー表です。
3-3.jpg
イラストはツクシです。今年の啓蟄は3/5でした。
暑さ寒さも彼岸までと申しますし、少しずつ暖かくなる
季節の変わり目を楽しみたいと思います。
岡山市連合婦人会「愛の募金」贈呈式[2017年03月02日(Thu)]

 この度、岡山市連合婦人会様による
「愛の募金」運動を通じて寄せられた
募金の中から、ふぁみりおへのご寄付を
頂きました。

 去る平成29年2月27日、ふぁみりおにて
贈呈式が行われ、岡山市連合婦人会会長の
塩見槇子様から鵜川理事長へ目録が手渡されました。

ここにご報告申し上げますと共に、
謹んで感謝の意を表します。

zoutei.jpg
 写真は目録の贈呈式の模様です。
いただいた寄附金は就労・作業活動で
大切に使わせていただきます。

大変ありがとうございました。

では、来週のメニュー表です。
3-2.jpg
少しずつ暖かくなり、春めいてきました。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml