CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
来週のメニュー表(節分について)[2017年01月26日(Thu)]
急に寒くなりました。
インフルエンザも流行っているようです。

ふぁみりおでは厨房衛生はもちろん、
配達でも予防に注意して行なっています。
人の多いところや、体調の優れないお客様の所に
お届けすることもあり、食品衛生を含めて
しっかりと対策しています。

風邪の予防は何も難しいことではなく、
手洗いうがいと換気の徹底ですね。

さて、来週のメニュー表です。
2-1.jpg
イラストはこの時期にしか使えない節分です。
今年は豆まきに加えて恵方巻きについても
イラスト化されております。
海苔巻きは黒いので塗る場所が少ないですけど・・・

恵方巻きは縁起、豆まきは厄除けの意味がありますね。
本年度もあと二ヶ月あまり、春まで元気に過ごせるように。
という気持ちを込めてメニューに取り上げました。

厳寒の折、皆様も十分にご自愛下さい。



ノッティング初心者です。[2017年01月19日(Thu)]
どーも、お久しぶりの平川です。めっきり、寒くなりましたね。先週の日曜日も、岡山市内雪が降るかと思っていましたが、降りませんでしたね。少し残念なのは私だけ?倉敷の方は少し積もったらしいのですが・・・。また、今週末、雪が降るかも?予報が出ているので、交通に影響が出ない程度で、雪が降ってほしいなと思うわがままな今日このごろです。
 ところで、皆さん、ノッティングをご存知ですか?座布団と言ってしまうと、語弊があるのですが、座布団に使われる方が多いのは確かです。手で丹精込めて作られるので、お値段もそこそこするんですよ。こんな感じです。

1.jpg

 さて、なぜ私が初心者かというと、今日、初めてノッティングにチャレンジしたんです。まだ、縦糸を張っただけですが・・・。先輩方のような作品を作りたい、と思っております。

 また、なかなか見ることが出来ない、途中の作品も見て下さい。

5.jpg

 そして、完成したら、このようになります。

3.jpg

 椅子に掛けると、このようになります。

4.jpg

さて、どこで購入できるのか。なんと、販売する日があるんですよ。1月28日(土)12:00より、さん太ホールにて、こころのふれあい講演会が行われます。そこで、販売いたします。講演会も見ていただきたいのですが、是非、ノッティングにも触れてみて下さい。触れるだけはただですよ。
 こころのふれあい講演会では、尺八の演奏や、ギターの演奏もあります。平川にも会えますよ。よろしくお願いします。

さーて、来週のメニュー表は?(サザエさん風に)

1-4.jpg

書き初め、雑煮会[2017年01月12日(Thu)]
年を明けて皆様も通常の生活となりましたでしょうか。
車で通勤しているのですが、朝、フロントガラスが
凍っていることが多くなりました。

さて、去る1/9(祝)成人の日にふぁみりおでは
改めてスタッフで初詣に行きました。
宗忠神社です。あいにくの曇り空だったのですが、
それぞれ、新年の意気込みや祈願をしてきました。
munetada.jpg

また、みんなで書き初めも行いました。
なかなか習字を行う機会もないためか、
結構な枚数の失敗を乗り越えてそれぞれ自信作を。
kakizome1.jpg
素敵な書となりました。

そして、お昼はお雑煮を。
zouni.jpg
お餅はクラシヲで年末についたものを頂いたものです。
お正月らしさを感じつつ、スタッフ一同、
気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

では来週のメニュー表です。
1-3.jpg
イラストは冬の花 水仙にしました。

新年のご挨拶[2017年01月05日(Thu)]
あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、変わらぬご愛顧のほど、
どうぞ宜しくお願いします。

例年に習い、ふぁみりおでも、お正月らしく
お飾りとお鏡を飾りつけております。
IMG_0811.JPG

IMG_0812.JPG
うらじろが冬の乾燥に頑張ってくれていました。

新年のお弁当は今日から通常通りとなっております。
来週のメニュー表です。
1-2.jpg

今日は小寒、雪はまだですが、寒くなってきました。
成人の日で3連休を控えていますが、
休み疲れを起こさず、スタッフ一同、
今年も一生懸命で行こうと思います。



検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml