CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
避難訓練しました。[2016年10月27日(Thu)]
さてさて、まさかの連続出場の平川がブログを書きます。2週連続ということで、笑わせるネタもないですね。今回は、お固い内容になるかもしれません。
 昨日の10月26日に、ふぁみりおでは避難訓練をしました。
南海トラフ地震がおき、津波が約3時間後にやってくると想定して。
近所のパチンコ屋さんの3階建の駐車場に避難しました。こちらが事業所から最寄りの岡山市指定の避難場所となるそうです。
事前に連絡をとってみたところ、どうぞ見てくださいねということでしたので、安心して伺うことができました。
地震発生から津波が来るまでは3時間の猶予があるという想定でしたので、皆で慌てることなく、避難できました。総勢15名!
しかし、避難する前は、正直、大したことはない(ごめんなさい)と、思っていたのですが、駐車場に着くと、ここで3日間、救援物資を待たないといけないとか、家族とどう連絡を取ればいいんだ、といろいろ考えることが出来て、訓練をして本当に良かったなとと思いました。
私は避難用の荷物を持っていく係でしたが、3日間の食料品、トイレなど、持っていくべき物がたくさんあり、優先順位をつけたりしないといけないな、とも思いました。
2030年までには、起こるであろうと言われている、南海トラフ地震、皆さんも近所の避難場所に荷物を持って、行ってみてはいかがでしょうか?
また、ふぁみりおでも全員参加したわけではないので、時間帯を変えて、またやってみてもいいですね。ちなみに、14時30分に訓練を始めました。
事前のホワイトボードでの共有事項はこちらです。

IMG_1565.JPG

また、来週のメニューはこちらです。

11月1週.pdf
第四回NPO岡山けんかれん祭りについて[2016年10月20日(Thu)]
皆さん、お久しぶりです。新人から2番目の平川です。なぜ新人から2番目かというと、新しい職員さんが入られたのです。女性の方なのですが、厨房から配達とオールマイティに活躍されていて、先輩の私としては、いい刺激になっています。よくよく考えてみると、先輩が出来て私には出来ない業務が結構あります。これを機会に少しでも自分のできる仕事を広げていきたいなと思うのです。

さて、タイトルにあります、けんかれん祭りというのは、11月12日(土)11時〜14時に、岡山けんかれん中庭(岡山市内尾739−1)で行われます。入場料無料!駐車場完備!子ども遊び場も充実!無料抽選会実施!出店もでるよ!ということで、お祭りをします。とても楽しいので、是非遊びに来て下さい。まだ、日にちがありますので、この日は予定を空けてもらって、ご来場していただけるのを楽しみにしてます。

 ふぁみりおのけんかれん祭りの担当が私、若輩者の平川でございます。先輩から指示をいただきながら、本部の担当者の方と協力しながらやっています。何をしていいのかわからなかったのですが、過去の資料を見ながら、書類を作ることが出来ました。日にちが近づけば近づくほど、仕事が増えると思いますが、頑張ります!

10-4.jpg
掃除道具[2016年10月13日(Thu)]
とある方から清掃業務の依頼がありました。

来週から始まります。

自前の掃除道具に加え、いくつか買い揃えてきたのがこちらです。

IMG_1521.JPG

IMG_1522.JPG

IMG_1523.JPG

IMG_1524.JPG

ホームセンターさま、お世話になっております。

というわけで、ふぁみりおでは清掃委託業務も請け負っているんです。

今回の依頼は来年の1月までの期間、北区天神町のオフィスです。

少し朝早い時間に仕事をさせていただくことにはなりますが、

なんとかお役に立ちたいと思っております。


ただならぬ秋の気配ですね、最近は。

日が暮れるのも早いですし、目が冷めてもまだ暗いです。
 
お鍋も恋しくなりますが、お弁当も美味しく作っています。

来週のメニューはこちらです。

無題.jpg

日々のお食事に。
Ponto [2016年10月07日(Fri)]
エスペラント語というのがあるそうです。

世界共通言語たろうとした言語だそうです。

Pontoというのは、橋という意味です。エスペラント語です。

そのまま、「ぽんと」と読みます。

その名を冠にした事業所が、東区西大寺にオープンしたので報告です。

東区西大寺といえば、サポートセンターかけはしがありますが、

Pontoは、その3階にできました。

かけはし≒橋=Ponto

内装をチラリ。

IMG_1513.JPG

そして、商品をチラリ。

IMG_1512.JPG

ふぁみりおの従たる事業所という位置づけです。

従たる事業所というのが聞き慣れないですが、支店のようなものです。

こちらでも、クラフト(手芸)商品を作成したり、清掃したり、
日々、ふぁみりおと同様によく働いています。

西大寺駅から歩いて5分です。

またよくできた地図ができたら掲載しますね。

住所は東区西大寺上3-2-1です。

就労継続支援B型事業所 です。

 ひとまずこちらのブログでお披露目です。

 ふぁみりお同様、

 みなさまから大事に思われる事業所になるよう頑張ります。

 小橋
卓球大会(と来週のメニュー表)[2016年10月06日(Thu)]
台風一過、大きな台風だったようですが、
皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。

去る10/2に卓球大会に参加しました。
岡山けんかれん主催の大会で毎年参加しているのですが、
はや9回を数えるようです。

写真を撮ったのですが、激しい動きに対応できず、
ピンぼけばかりだったので、ふぁみりおのスタッフの勇姿が
ご覧いただけないのが残念です。
皆さん、楽しんで、頑張られていました。

1002all.jpg
団体戦、個人戦ともにエントリーしていたのですが、
なんと、女子個人戦は優勝しました!
来年は団体戦でも勝ちたいと思います。

では来週のメニュー表です。
10-2.jpg
体育の日で3連休があります。
お天気が良くなると良いのですね。

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml