CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
夏メニュー[2016年07月29日(Fri)]
はや7月も残りわずか。暑くなってきました。
夏本番ですね。

まずは、来週のメニュー表です。
8-1.jpg

日替わり弁当のメニューは数十種類のパターンから
選んでいき、少しずつ新しい品に更新されています。
それ以外に、時々季節の食材も入ります。春は菜の花や
たらの芽がありました。
8月第1週のメニューでは、月曜日にゴーヤのサラダが
まさにその季節の食材となります。ゴーヤは苦味が
好き嫌いの別れるところですが、なるべく食べやすい
ものになると思います。私は好物なので楽しみです。
ご期待くださいね。




ボーリング大会[2016年07月21日(Thu)]
7月18日(祝)は海の日ということでしたが、
ふぁみりおではボーリング会を催しました。

イベントではおなじみ、司会進行はこんな感じ。
IMG_0521.jpg

2ゲーム行いました。皆さんなかなか上手でびっくり。
IMG_0535.jpg
IMG_0547.jpg
IMG_0546.jpg

お昼は皆で牛丼を買ってきて食べました。
IMG_0553.jpg
IMG_0554.jpg

ボーリングの方は個人戦で、優勝者には豪華景品が!
IMG_0555.jpg

たまには体を動かすのもいいですね。
私は翌日筋肉痛になりましたけども(笑)

では、来週のメニュー表です。
7-4.jpg
30日が土用の丑の日ということで
イラストはうなぎです。
開票速報[2016年07月15日(Fri)]
前回のブログでお知らせした
「ふぁみりおに防犯カメラ設置の是非をめぐるスタッフによる投票」についてです。
本日15時が投票の期限でした。

さきほど開票しました。

有権者総数46名のうち有効投票数は32票でした。

防犯カメラ設置に賛成・・・14票
防犯カメラ設置に反対・・・18票

という結果でした。

IMG_1223.JPG

画像はわかりにくいですが、証拠として掲載します。

投票箱より上が賛成票
下が反対票です。

速報ということで、まずは結果のみお伝えします。

 ふぁみりお 管理者こばし

ふぁみりお選挙[2016年07月15日(Fri)]
去る7/10に参議院選挙が行われましたね。
投票率は54%程だったようですが、皆様も
投票に行かれたことと思います。

福祉の業界では社会参加や人権擁護の文脈で、
障害者の持つ選挙権について語られますが、
今日はそんな堅い話がしたいわけではありません(笑)

実はふぁみりおでは、貴重品管理やロッカーの施錠確認
といった、個人のセキュリティー、事業所としての
防犯意識の向上を目的として、ロッカー室の入り口や
事務所の出入り口に防犯カメラの設置を検討してきました。
この防犯カメラ、防犯ということでつければいいだろう
という話ではなく、プライバシーの問題や、監視されるような
不快感・拒否感もあり、なかなか難しい問題として、
スタッフの中でも意見が割れていました。

そこで、ふぁみりおでは、選挙のような投票によって
決めることにしました。参院選にあやかってというわけでは
ないのですが、民主主義に則って決めようと言うわけです。

全スタッフが無記名で是非を投票し、15日に開票、
連休明けの19日に結果発表となっております。
部分的とはいえ、事業所の方向をスタッフ全員で
決めるという機会と感じてもらえればと思います。

また、18日の海の日は、余暇活動としてボーリング会を
行う予定です。その様子もこのブログで紹介できたらと
思っています。

では、来週のメニュー表です。
7-3.jpg
イラストは海の日にあやかって浜辺です。
夏らしさを感じれるものとなっています。
梅雨もあと一息で、明ければ暑い日が
待っているのでしょう。
来週もよろしくお願いします。

梅雨はどこへ・・・[2016年07月07日(Thu)]
今週は梅雨はどこに行ったのやらという
お天気が続いています。すっかり夏めいた暑さで、
ふぁみりおでも、配達や販売、清掃など外に出る時は
熱中症に注意しながら働いている状況です。
室内でも厨房がこれまたどうしても暑くて・・・

熱中症対策としては、涼しい服装、直射日光を避けること
(日陰を利用すること)、水分・塩分補給がありますが、
ふぁみりおでは特に、炎天をできるだけ避け、しっかり
水分を補給するように、スタッフそれぞれが心がけています。
後はこまめに休憩することでしょうか。

ミネラルバランス的に麦茶が良いそうで、
もっぱら水分補給は麦茶で行います。
何と言っても無理せず健康に働き続けられることが
一番大事ですから。皆様も気をつけつつ夏を乗り切りましょう。

では来週のメニュー表です。
7-2.jpg
イラストは夏らしく入道雲です。
このお天気が続くようなら来週あたりは
涼を感じとれるイラストにするかもしれません(笑)。

一歩一歩のメニュー表[2016年07月01日(Fri)]
雨が降れば鬱陶しく、晴れたら暑いというのは
人間の勝手な言い分なのでしょうが(笑)。
とはいえ、こうも気温の変動や高湿度が続くと
体に堪えます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年3月でしたか・・・日替わり弁当の弁当箱が
黒色に変更になりました。実は、メニュー内容も
少しずつ変わってきてます。
例えば、下に表示されている来週のメニュー表では
6日の「押し麦ご飯」は初お目見え。「牛肉炒め
(焼肉味)」も数カ月前にはなかったメニューです。

メニューは厨房班で検討し、検食もしたりしながら
決まっていくのですが、初お目見えのメニューは、
まだ食べたことがないスタッフもいます。
かくいう私もまだ押し麦ごはんは知らずで、
楽しみにしています。

また、お客様の意見は非常に励みになりますので、
機会があれば感想を教えていただければと思います。

少しずつ、今よりちょっとでも良くと、
スタッフ一同汗を流していますので
よろしくお願いします。

では来週のメニュー表です。
7-1.jpg
イラストは七夕です。夜、晴れるといいですね。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml