CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
familio 2nd exhibition[2017年06月15日(Thu)]
6月14日(水)から始まった展示会も2日目。

おかげさまで、多くのかたにご覧いただいています。
思った以上の反響に、ふぁみりおスタッフ一同うれしい悲鳴です。

そして明日15日(金)は午後13時30分から実演も予定しています。

展示商品に加えてそちらも楽しんでいただきたいものです。

現場の様子はこちらです。

IMG_1436.JPG

とても素敵な空間です。

6月18日(日)まで開催しています。
興味のある方も、そうでない方も見にいらしてください。

Z_map_1.gif

問い合わせ先рヘ、
086−259−1086(平日17時まで)


さて。

来週からお弁当も営業再開です。このたびはご迷惑をおかけしました。

お弁当箱の中身も、素敵な空間となってます。


無題.png


こばし



familio 2nd exhibition(ふぁみりお展示会)[2017年06月13日(Tue)]
梅雨入りしたはずですが、お天気が続いていますね。
昼間は随分気温も上がり、初夏を感じる昨今です。

さて、このブログでも何度かご紹介してきましたが、
改めて展示会の告知をさせていただきます。
我がふぁみりおでは、2回めの大きな展示会となります。

familio 2nd exhibition
   小さなシゴトの積み重ね
        手づくりのカタチ

dm1.jpg

期間:平成29年6月14日(水)〜18日(日)
時間:11:00〜19:00
    ※最終日18日(日)は18時まで
場所:cafeZ
    岡山市南区浜野2-1-35
Z_map_1.gif
googleマップで開く

cafeZの方でも記事にしてくださっています。
【ふぁみりお作品展示会】2nd exhibition

会場はカフェを併設したアトリエのギャラリースペースで、
とてもおしゃれな空間です。カフェスペースと一体化して
いますので、お茶をいただきながらゆったりと展示作品を
体感していただける素敵な場所となっています。
是非お越しいただき、手にとってご覧になって下さい。

この日に備えて、スタッフ一丸となってクラフト作品を
コツコツと作り上げてきました。
1.jpg
5.jpg
2.jpg
手づくりの味わいの中に色々な思いが詰まっています。

明日からです!

梅雨になりました![2017年06月08日(Thu)]
嫌な季節になりましたね。自転車通勤なので合羽を着るのが億劫です。しかし、今雨に降ってもらわないと、本格的な夏に水不足になってしまう!それでは困る!そんな考え方で、梅雨を乗り切ればいいのでしょうか?

さーて、来週のメニュー表ですが、2種類あります。配達用と店頭用です。水、木、金曜日は配達できませんので、ご了承下さい。
店頭販売は、通常通りの営業となりますので、よろしくお願いします。

6-2配達用.jpg6-2.jpg

挿絵は紫陽花です。この季節といえば、紫陽花ですよね。それでは、ジメジメして不快指数も上がりますが、今週も頑張りましょう!


いよいよ6月です![2017年06月01日(Thu)]
とうとう、6月になってしまいました。ジメジメした日は嫌ですね。雨の中の移動も気をつけないといけません。自転車に合羽というのも前が見にくいし、危ないですから気をつけましょう!

さて、来週のメニュー表ですが、

6-1.jpg

挿絵は、じゃが芋と玉ねぎです。そうです。今週のメニューにジャーマンポテトとポテトサラダがあるのです。見つけて下さいね。それでは、梅雨に負けないように頑張りまっしょい。


暑いですね。[2017年05月26日(Fri)]
まだ5月だと言うのに暑いですね。まだ5月ですが、クーラーをつける日もありました。しかし、今日のような26℃という日は、窓を全開にして暑さをしのぎました。

さて、来週のメニュー表ですが

5-5.jpg

 なぜ、今週はナスなのか?メニューの中に「ナスのツナマヨ焼き」があるからです。

 それでは、また、来週〜!
ひらたの市、2回目参加しました![2017年05月18日(Thu)]
今日は、月に1度のひらたの市でした。実は、ふぁみりおは2ヶ月に1回の参加なので、待ちに待ったひらたの市でした。今回もふぁみりお自慢の売り子さんにお弁当を売ってもらいました。素敵でしょ。
IMG_1067.JPG

これが本日のお弁当でした。たまたま、炊き込みご飯でした。10個持っていたのですが、すぐに完売しました。お買上げ、ありがとうございます。売り子さんたちは、「15個持ってくればよかったね。」と、少し残念そうでした。

IMG_1068.JPG

ここからは、他のお店の紹介です。自分のお店だけ宣伝しても、ひらたの市は、盛り上がりません。共存共栄の精神です。

IMG_1069.JPG

パンも美味しそうですね。

IMG_1071.JPG

お店の紹介も必要ですね。

IMG_1072.JPG

いろいろな小物があります。

IMG_1075.JPG

シャレオツな小物ですね。

IMG_1079.JPG

ひらたの市の様子です。前回よりも来場者数も増えているようです。活気があっていいですよね。

IMG_1085.JPG

ひらたの市は、毎月第3木曜日に、ひらた旭川荘の通りで行われます。興味のある方は、是非行ってみて下さい。ただし、来月はふぁみりお、いないですよ。再来月にお会いしましょう。
それでは。シー ユー アゲイン。

さーて、来週のメニュー表は?

5-4.jpg

今週は藤の花です。紫色がキレイですよね。今がギリギリ見頃ですね。
さて、5月も終盤戦になってきました。そして、まだ5月なのに暑い!暑い!
今から、ヒーヒー言ってたら、7月なんてどうなることやら。考えるだけで怖い。汗っかきの私には、つらい季節です。そんな弱音を言わないで、頑張りまっしょい。それでは、また来週〜!













待ちに待ったバーベキュー祭りでした![2017年05月10日(Wed)]
 さて、前回告知しました通り、5月5日のこどもの日に、バーベキュー祭りが行われました。
バーベキュー大会と書いてもいいんですが、気分的にバーベキュー祭りでしたね。
 今回は写真が多いので、写真を見ながら、解説したいと思います。

IMG_1012.JPG

まずは、焼き物ですが、野菜とお肉です。

IMG_1013.JPG

サラダといつの間にか、メインディッシュになっていたから揚げとポテトです。

IMG_1014.JPG

お肉が焼けるのが待てず、から揚げでお腹を膨らませた人も多かったです。

IMG_1015.JPG

そして、おにぎりもあったんです。焼き係だった私は、一つも食べることが出来ませんでした。

IMG_1010.JPG

テントを立て、日陰を作ったのは正解でした。この日は暑かったですからね。

IMG_1009.JPG

焼き3銃士です。炭とお肉と格闘しながら、お肉を焼いてくれました。お疲れ様でした。

IMG_1016.JPG

日陰でお肉が焼けるのをまだかまだかと待っている状態です。もう少しで焼けますよ。

IMG_1017.JPG

美味しそうなバーベキューですね。炭火はやっぱり美味しいです。

IMG_2168.JPG

皆と和気あいあいと、焼いている様子です。仲良さそうでしょ。仲、いいんですよ。

IMG_2174.JPG

そして、最後にふぁみりお恒例の焼きそばドーンです。ここで焼き係の私、平川もお腹いっぱい食べることが出来ました。

 とても好天に恵まれて、最高のバーベキュー祭りでした。毎年恒例になるといいですね。

 さーて、来週のメニュー表ですが、

5-3.jpg

さて、5月も中盤になってきました。疲れを出さずに、ばっちこーい。
さて、[2017年05月02日(Tue)]
さて、GWに突入しましたね。世間では、昨日、今日と休めば、9連休という、何とも羨ましい方もいらっしゃると思いますが、私共は、地道にカレンダー通り、お休みします。しかし、カレンダー通りでも、5連休ですよ。ワクワクしちゃいますよ。
5連休は嬉しいですね。年に数回の楽しみですよね。私、平川は、実家に帰ったり、コンサートを観に行ったり、ファジアーノを応援しに行こうと計画しています。そして、5連休の中日、5月5日のこどもの日に、ふぁみりおではバーベキュー祭りを開催します。参加費が1000円とちょっと高めだったのですが、多くの利用者さんが参加してくれそうなんです。ちょっと高級なお肉も買えそうですね。5月5日が楽しみです!

 さーて、来週のメニュー表ですが?


5-2.jpg

今週のメニュー表は、柏餅とちまきです。こどもの日を引きずっていますが、ご容赦ください。

連休が終わると、仕事モードですね。ふぁみりおでも今年度最大と言っていい行事、カフェZ展が段々と近づいてきました。ブラグを書いてて、緊張してきました。
しかし、束の間の休日を楽しみたいと思います。それでは、皆さん、よいGWを。

 
遅ればせながら、ひらたの市です。[2017年04月27日(Thu)]
桜のネタ、もう駄目ですよね。と言いながら、昨日、コンビニによると、桜餅がレジ前に売っていたので、思わず買ってしまい、夜中にも関わらず、夕食を十分食べたのにも関わらず、食しました。こんなことだから、太ってしまうんですね。太っているのは誰だ。そう、今週も平川ですよ。今月は、私が担当させていただきました。来月もご期待下さい!

 さて、タイトルのひらたの市ですが、4月20日に行われました。毎月、第3木曜日に「ひらた旭川荘」で行われている、縁日みたいなものですね。かなりの出店とお客様が集まるとのことです。
 そこにふぁみりおは、自慢の日替わり弁当を販売したわけです。準備段階はこのようです。そういえば、お弁当をあまり紹介していなかったので、是非見て下さい。美味しそうでしょ。

IMG_0931.JPG

 そして、我らがふぁみりおの売り子さんです。首を傾げて、とってもチャーミングですね。

IMG_0932.JPG

 さて、ひらたの市の様子ですが、縁日の感じですよね。活気があります。お互いに売れて、ウィンウィンの関係になれたらいいですよね。

IMG_0935.JPG

 最後に、美味しそうなので、思わず写真を取らせていただきました。「ひらた旭川荘」さん特製じゃがいものポタージュスープ、美味しそうですよね。

IMG_0936.JPG

 さて、このブログを読んで、「ひらたの市」に興味を持ってくれたあなた、そこのあなたです。次回は、5月18日(木)に、行われます。11時〜13時までを目安に来てもらうと、行われていると思います。是非、5月18日は、「ひらた旭川荘」へ集まろう!!

 さーて、来週のメニュー表ですが、

5-1.jpg

いよいよ、ゴールデンウィークですね。なので、来週は2日分しか、メニューがありません。そこで、再来週のメニュー表も早く見れるように、ブログも早めに更新したいと思います。頑張ります!あっ、かわいい鯉のぼりを見て下さいね。よろしくお願いします。


 

カイロス第3弾![2017年04月20日(Thu)]
桜の花も、散ってしまいましたね。もう、葉桜になってしまいました。私事でなんですが、桜吹雪がとっても好きなんですが、今年は見逃してしまいました。いつの間にか、散ってしまいましたね。残念でした。
 さて、タイトルの「カイロス第3弾!」ですが、正直、言うべきことは、前回のブログで言ってしまいました、と思っていました。しかし、肝心なことがお伝えすることができていなかったのです。実は、カイロスの建物の構造ですが、古民家です。大体、1階でカレーライスを食べてもらいます。そして、2階がフリースペースで使われるのですが、そこは、精神歴史資料館なんです。フリースペースと言うと、何もない部屋に思われがちですが、カイロスの2階では、昔の貴重な資料が、展示されています。昔の精神科のお薬やお医者さんが使っていた所持品なども提供していただいています。この資料の中にいると、病状も良くなるのでは?と、お伝えさせていただきます。
 資料館ということで、スタッフの方が見守りをしているのですが、堂々とその中で、くつろいでくだされば、こちらも嬉しいです。
 あと、最後にもう一点だけお伝えします。カイロスでは2ヶ月に1回、「精神医療今昔放談会」を開催しています。岡山県でも有名な精神科の先生が、昔を振り返りながら、話をしてくれます。いつあるかは、カイロスのホームページを見て下さい。よろしくお願いします。
 多分、言い残したことはないと思うのですが、カイロスで皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。

さーて、来週のメニュー表ですが、

4-4.jpg

挿絵は、今、話題のじゃが芋です。我々の暮らしから、ポテトチップスは消えてしまうのでしょうか?まぁ、じゃが芋が買えれば、自分で作ればいいんじゃないかという話ですが。でも、商品が食べたいですよね。このまま消えないことを祈るのみです。

 残り10日するといよいよゴールデンウィークですね。風引かないように頑張りましょう。わっしょい。来週もよろしくお願いします。


検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml