• もっと見る
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カイロス第3弾![2017年04月20日(Thu)]
桜の花も、散ってしまいましたね。もう、葉桜になってしまいました。私事でなんですが、桜吹雪がとっても好きなんですが、今年は見逃してしまいました。いつの間にか、散ってしまいましたね。残念でした。
 さて、タイトルの「カイロス第3弾!」ですが、正直、言うべきことは、前回のブログで言ってしまいました、と思っていました。しかし、肝心なことがお伝えすることができていなかったのです。実は、カイロスの建物の構造ですが、古民家です。大体、1階でカレーライスを食べてもらいます。そして、2階がフリースペースで使われるのですが、そこは、精神歴史資料館なんです。フリースペースと言うと、何もない部屋に思われがちですが、カイロスの2階では、昔の貴重な資料が、展示されています。昔の精神科のお薬やお医者さんが使っていた所持品なども提供していただいています。この資料の中にいると、病状も良くなるのでは?と、お伝えさせていただきます。
 資料館ということで、スタッフの方が見守りをしているのですが、堂々とその中で、くつろいでくだされば、こちらも嬉しいです。
 あと、最後にもう一点だけお伝えします。カイロスでは2ヶ月に1回、「精神医療今昔放談会」を開催しています。岡山県でも有名な精神科の先生が、昔を振り返りながら、話をしてくれます。いつあるかは、カイロスのホームページを見て下さい。よろしくお願いします。
 多分、言い残したことはないと思うのですが、カイロスで皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。

さーて、来週のメニュー表ですが、

4-4.jpg

挿絵は、今、話題のじゃが芋です。我々の暮らしから、ポテトチップスは消えてしまうのでしょうか?まぁ、じゃが芋が買えれば、自分で作ればいいんじゃないかという話ですが。でも、商品が食べたいですよね。このまま消えないことを祈るのみです。

 残り10日するといよいよゴールデンウィークですね。風引かないように頑張りましょう。わっしょい。来週もよろしくお願いします。


検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml