CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
はやいもので[2017年06月29日(Thu)]
「日々がぼんやりと過ぎていきます。」というのは、
ふぁみりおで働かれているかたの今年半分が過ぎようとする現在の心境です。


来週からなんと7月に入りますね。

気持ちを新たに暑い夏を乗り切りたいものです。

来週のお弁当メニューはずばりこちらです。

無題.png

旬の野菜を目にすることも増えました。
11月2日[2016年11月02日(Wed)]
明日は休日ですね。週の間に休みがあるのはうれしいものです。

得した気分になりますね。

良い休日を過ごすためには、日頃の健康管理が欠かせません。

休みの日に風邪で寝込むなんて、もったいないったらありゃしませんですからね。

さて、こちらの写真は、ふぁみりおのスタッフ用通用口付近のものです。

IMG_1577.JPG

貼り紙しているのが、わかりますかね。

拡大します。

IMG_1578.JPG

というわけで、しっかりうがい手洗い風邪予防の季節です。というのが今回のテーマです。

職場にきたら、まず挨拶、そして手洗い、うがい、そして良い仕事。

そのように有りたいものです。

IMG_1579.JPG


きれいな手でおいしいお弁当を。

来週のメニューはこちらです。

11月2週.pdf
掃除道具[2016年10月13日(Thu)]
とある方から清掃業務の依頼がありました。

来週から始まります。

自前の掃除道具に加え、いくつか買い揃えてきたのがこちらです。

IMG_1521.JPG

IMG_1522.JPG

IMG_1523.JPG

IMG_1524.JPG

ホームセンターさま、お世話になっております。

というわけで、ふぁみりおでは清掃委託業務も請け負っているんです。

今回の依頼は来年の1月までの期間、北区天神町のオフィスです。

少し朝早い時間に仕事をさせていただくことにはなりますが、

なんとかお役に立ちたいと思っております。


ただならぬ秋の気配ですね、最近は。

日が暮れるのも早いですし、目が冷めてもまだ暗いです。
 
お鍋も恋しくなりますが、お弁当も美味しく作っています。

来週のメニューはこちらです。

無題.jpg

日々のお食事に。
Ponto [2016年10月07日(Fri)]
エスペラント語というのがあるそうです。

世界共通言語たろうとした言語だそうです。

Pontoというのは、橋という意味です。エスペラント語です。

そのまま、「ぽんと」と読みます。

その名を冠にした事業所が、東区西大寺にオープンしたので報告です。

東区西大寺といえば、サポートセンターかけはしがありますが、

Pontoは、その3階にできました。

かけはし≒橋=Ponto

内装をチラリ。

IMG_1513.JPG

そして、商品をチラリ。

IMG_1512.JPG

ふぁみりおの従たる事業所という位置づけです。

従たる事業所というのが聞き慣れないですが、支店のようなものです。

こちらでも、クラフト(手芸)商品を作成したり、清掃したり、
日々、ふぁみりおと同様によく働いています。

西大寺駅から歩いて5分です。

またよくできた地図ができたら掲載しますね。

住所は東区西大寺上3-2-1です。

就労継続支援B型事業所 です。

 ひとまずこちらのブログでお披露目です。

 ふぁみりお同様、

 みなさまから大事に思われる事業所になるよう頑張ります。

 小橋
夏のカレー[2016年08月16日(Tue)]
昨日まで宅配弁当のお休み期間でありました。

でもお腹は空くのでまかないは作ります。

先日は夏野菜のカレーというのを、みなさんで作っております。

IMG_0583.JPG

なかなかうまくできましたよ。

見た目にはわかりませんが、ゴーヤやナスも入っているのです。

サラダなんかも

IMG_0578.JPG

ふんだんに作っていただきました。

IMG_0581.JPG

差し入れもありまして、なんと蒜山のとうもろこし。

白いとうもろこしというのもあるんですね。

どちらもおいしかったです。

IMG_0579.JPG

良いものを食べ、良く働きたいものです。
春らしい心配り[2016年04月15日(Fri)]
陽気で過ごしやすい季節となり、日中は暑さを感じることも。
桜は葉桜になってきましたが、春らしくいろいろな花が見られ、
目にうれしさを感じる今日このごろです。

さて、昨年から時々お伝えしている特別弁当ですが、
この4月にお披露目となりました。お花見でお召し上がりの
大口のご注文で、スタッフも額に汗しながら・・・。
IMG_0841.jpg

包装も春らしさにこだわり。
IMG_0840.jpg

中はこんな感じで、今回デザートは桜餅でした。
IMG_0830.jpg

当日はとても天気の良い休日でもあり、桜は満開、
お弁当もご好評いただき、スタッフ一同、胸をなでおろす思いと
感謝の思いと一入でした

では来週のメニュー表です。
4-4.jpg
イラストは春花シリーズとしてチューリップです。


ユニフォーム新調[2016年03月03日(Thu)]
ふぁみりおのユニフォームが変わりました。
配達や販売ではこんな感じになります。

ユニフォーム01.jpg
ふぁみりおは緑色をイメージカラーと
しておりまして、ポロシャツが黒いものから
緑のものに変わりました。今は上着を着ていますが
暖かくなると緑のポロシャツに帽子、エプロンの
出で立ちになります。
明るく清潔な印象になったと思いますが、
いかがでしょうか。

着るものが変わると心構えも変わるもので、
スタッフ一同、気持ちを新たに、笑顔で
対応させていただきます!
ユニフォーム02.jpg

では、来週のメニュー表です。
3-2.jpg

今回のイラストは葉物、白菜にしました。
この冬にお鍋で食べられた方も多かったのでは
ないでしょうか。
立春も過ぎ[2016年02月12日(Fri)]
春は何か新しいことを始めたくなったりします。

ふぁみりおでは新たなメニューを作っています。

行楽のおともにと、1500円の豪華弁当をメニュー化しようとしているんです。

2月11日は祝日でしたので、その日に2回めの試作を行いました。その模様です。

天ぷら揚げてますカラリと。

IMG_0465.JPG

できあがりまでかなり時間がかかります。

IMG_0466.JPG

洗い物も同時進行です。

IMG_0467.JPG

作った弁当は試食です。

スタッフのみんなで食べました。

豪華な宴となりました。

IMG_0472.JPG

桜の咲く頃には、商品化する予定です。

詳しくは今後、当ブログにて紹介してまいります。


さて。

来週のメニューはこちらです。

無題.jpg

我が家の前のお宅の蝋梅に、メジロが鳴き始めました。

この間まで鳴き声を聞くことはなかったんですがね、春を告げてくれているようです。

こばし







今夜は何鍋にしようかな[2015年12月10日(Thu)]
迷いというのは、苦しいときもありますが、

楽しいときもあるものです。

「今夜は何鍋にしようかな?」と思案するのは、やはり楽しいものです。

ふぁみりおに時々野菜が届きます。

弁当の食材ではなくて、販売委託を受けたのです。

良い野菜です。

「何鍋にしようかな」そう思わずにはおられません。

IMG_0066.JPG

IMG_0065.JPG

店頭で時々販売しています。だいたい100円です。

こちらもお弁当同様に、よろしくお願いします。

さて来週のメニューはこちらです。


無題.jpg

もうすぐクリスマスです。

プレゼントは何にしようかと迷うことも、楽しいものです。

こばし

海の日[2015年07月24日(Fri)]
 先日の20日、海の日はみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。直前に台風も来ておりましたが・・・。

 我がふぁみりおでは、暑さを吹き飛ばすべくカラオケ大会を行いました。

2015karaoke01.jpg

2015karaoke02.jpg

 ふぁみりおの利用者さんは世代も様々で、新しい曲、懐かしい曲、いろいろ聞かせていただきました。また、利用者さんのオフタイムの顔を見ることもでき、皆さん歌が上手でびっくりしました。

 さて、来週の日替わり弁当のメニューです。

7-5.jpg

 実はこのメニューの右下のイラスト、利用者さんの手描きイラストを取り込んで作っています。お客様にお配りしているものは色がついてますが、これも一枚一枚手塗りしています。機械印刷のようにぴっちりきっかりとは行きませんが、味があってふぁみりおらしさがあると思います。お目に止まったらちょっと眺めてみて下さいね。
 
 梅雨も開け、夏本番です。暑さに負けないように健康に注意して行きたいと思います。

| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml