CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
10月ひらたの市でした![2019年10月18日(Fri)]
10月17日の第3木曜日にひらたの市がありました。
今回、写真が多いので、写真を見ながら紹介していきますね。

IMG_2248.jpg

ひらたの市のはじまり、はじまり。

IMG_2262.jpg

こんなに沢山のお客様が来てくださいました。

IMG_2249.jpg

他店のクラフト商品です。

IMG_2250.jpg

今回は他店の紹介を沢山します。

IMG_2251.jpg

クラフト商品が続きます。

IMG_2252.jpg

残念ながら、ふぁみりおの商品ではありません。

IMG_2253.jpg

皆さん、工夫をこらしています。

IMG_2254.jpg

マスカット、美味しそうですね。

IMG_2255.jpg

手塩にかけて作った野菜を持ってこられていました。

IMG_2256.jpg

お花もありました。

IMG_2257.jpg

ここから食べ物のコーナーです。

IMG_2258.jpg

ポップも素敵です。

IMG_2259.jpg

お団子も美味しそうですね。

IMG_2260.jpg

手作りの赤飯と豆餅も美味しそうです。

今回は、他店の写真ばかりを撮ってしまい、肝心のふぁみりおのお弁当と売り子さんの写真を撮るのをすっかり忘れていました。一生の不覚でございます。ありがたいことに用意したお弁当は、完売することが出来ました。お客様に買っていただいて本当にありがとうございます。お客様あってのふぁみりおでございます。今後もよろしくお願いします。

 そして、重要なお知らせがあります。以前にもお伝えしたかもしれませんが、11月2日の土曜日に、平田旭川荘にて秋まつりが行われます。時間は、10時から15時ぐらいになっています。お近くの方はもちろん、遠くの方にも足を運んでいただくに値する行事だと思いますので、ぜひ来てください。お待ちしております。ちなみにふぁみりおは、キノコご飯、揚げ餅、ゴマ団子を販売する予定です。よろしくお願いします。


 今週のお弁当のコーナーです。

1.10.17.jpg

 10月17日の木曜日、ひらたの市でも販売したお弁当です。レンコンのはさみ揚げと五目煮豆です。レンコンのはさみ揚げは評判がいいんですよ。ぜひ一度ご賞味あれ!


 来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年10月後半.jpg

 昼間が暑くもなく寒くもなく、丁度良い気候となりました。しかし夜は寒くなり、さすがに窓を閉めて寝るようになってきました。秋の季節が少しでも長く続きますように。
 そして、月末にはハロウィンですね。段々と盛り上がってきたハロウィン。今年も岡山駅に若者たちがコスプレして集まるのでしょうか?若作りしている私ですが、ハロウィンに関しては乗り遅れ感があります。でも、皆で楽しめるのは良いことだと思います。大いに盛り上がりましょう。それでは、恒例のいつものやつを。来週も頑張りまっしょい!!





スタッフが書いてくれました![2019年10月10日(Thu)]
 本当に久しぶりですが、ブログを書いてみたいとスタッフが言ってくれ、お願いしたところ、名文を書いてくれました。ほぼ修正無しで載せることが出来ました。皆さん、スタッフの熱い思いを読んでみて下さい。

「ノッティングへの思い」

ふぁみりおに通い始めたての頃にノッティングをしたいと希望を出しました。
他のスタッフさんの素敵な作品を見て私もやりたいと思ったのです。

1作品目を作っていくにあったっていろいろな方に支えられながら作っていきました。糸束を数えたり、縦糸を汗だくになりながら張ったり
やって行くうちに編むのが楽しくてあっという間に作業時間が過ぎて行きました。
初めて出来上がった時は上手く出来ているのか分からなかったです。でも職員さんにとても褒められました。

2作品目はコットン糸で作品を作っておりました。完成させたあとの気持ちは自分の中では思い通りに上手く出来てないなぁと、3作品目からはウール糸に変更して作っていき自分の理想のものに近い出来上がりに感動しました。ただウールは台形になるのを防ぐために横糸を調整するのが大変でした。
図面も職員さんと一緒に考えながら作成していっております。(図面を考えるのが今一番楽しい)

4から9作品目は湾曲することと台形を防ぐためと模様が綺麗に出ないことを悪戦苦闘しながら作品を作っていきました。

10作品目からは丸のノッティングに挑戦しました。丸に挑戦した理由はお店から注文が入ったからです。全然丸にならなくて、丸の作り方を覚えるために作ったものは楕円形になりました。ここに来てウール糸が思い通りに糸束がいうことを聞いてくれなくて苦戦しました。悔しかったです。

ここから何作品目か分からないです。
コットン糸なら思い通りに丸になるかもとコットン糸に再び挑戦しました。質感を手に慣れさせるために練習として四角からまず作って
次の作品でやっと丸になりました。達成感が心にぐっと来ました。

今年の8月にワークショップにスタッフとして参加させて頂いて人に教えるということを学ばせていただきました。参加してくださった方には初心者さんもいらっしゃいましたので、頭ではやり方が分かっても手がついて行かないのだということが途中で分かり、言葉でノッティングのやり方を人に教えることはむずかしいだなと思いました。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

最後に言いたいことはノッティング楽しい。出来上がったあとの達成感と感動。
でも辛いときも悔しいことも沢山あった。日々私自身との戦い。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

 ノッティングに対する熱い思い、仕事に対するやりがいを感じる名文です。また、機会がありましたらお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますね。


 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

1.10.10.jpg

 10月10日の木曜日のお弁当です。メインがたらの南蛮焼きとごぼうの旨煮でした。最近、お魚料理を載せることが多いですね。肉や揚げ物ばかりでなく、魚料理にも力を入れているんですよ。


 最後に、来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年10月後半.jpg

 先週まで最高気温が30℃になっていましたが、今週は25℃ぐらいになってきて、秋らしい陽気になってきました。いよいよ秋本番です。ふぁみりおでもカラオケ大会をしたり、ひらたの秋まつりに参加したり、楽しい催し物を企画しています。お互い、充実した秋にしたいものです。
それでは皆さん、最後に一緒にご唱和下さい。来週も頑張りまっしょい!



もう10月なのに…[2019年10月04日(Fri)]
もう10月なのに暑いですね、日中は。さすがに朝晩は、真夏のような暑さではなく涼しくなりましたが、昼はまだまだ暑く、30℃を超える日もあります。10月の秋深い時候であり、残暑と言うには抵抗がありますが、まだまだ残暑なんでしょうね。
 さてさて、9月28日の土曜日に浦安荘まつりがありました。第40回ということで伝統あるお祭りですね。ふぁみりおもクラフト商品と炊き込みご飯、揚げ餅、甘酒プリンを販売しました。以下、写真とともにお伝えします。

IMG_6525.JPG

 浦安荘まつりの入場口です。いよいよお祭りが始まります。

IMG_6518.JPG

 クラフト商品も販売しました。お手頃な商品の数々です。

IMG_6519.JPG

 炊き込みご飯、揚げ餅、甘酒プリンです。どれも美味しいんですよ。

IMG_6520.JPG

 準備は整いました。販売開始です!

IMG_6521.JPG

 ステージでは色々な出し物がありました。吹奏楽やダンスなどかわいい小学生たちが、一生懸命頑張っていました。お客さんも多いでしょ。

 IMG_6526.JPG

 ふぁみりおの休憩スペースにあった誰かの食べかけのたこ焼きとタピオカドリンクです。たこ焼き屋さんも大盛況で、焼いても焼いてもお客さんが来られていて、スタッフの人も大変そうでした。

IMG_6527.JPG

 美味しそうな焼き鳥ですね。ふぁみりおのスタッフも休憩時間に他のブースで買い物したりして、楽しんでいました。

 このように、ふぁみりおのスタッフは、売り子さんをしながら休憩を交代でとり、お祭りを満喫されました。おかげさまで、食べ物の用意していた物は完売することが出来ました。購入してくださった皆さん、ありがとうございました。それから、陰日向に活躍された浦安荘のスタッフの皆さん、お疲れさまでした。スタッフの方々がいないと出来ないお祭りだと思います。これからもよろしくお願いします。
 終わったばかりで来年のことはわかりませんが、参加することになりましたら、重ね重ねよろしくおねがいします。関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

1.10.2.jpg

 10月2日の水曜日のお弁当です。人気者の肉団子でした。注文が殺到して食べられない人もいて、大変ご迷惑をおかけしました。数に限りがありますので、なるべく早い注文をお願いします。ごはんが押し麦ごはんというのも味噌ですね。

 最後に、来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年10月前半.jpg

 10月7日の月曜日を臨時休業、8日の火曜日が定休日ということで、2日お休みとなります。気をつけて下さい。水曜日から通常営業いたしますので、ふぁみりおファンの皆さん、しばしお待ち下さい。
 いつまで、この暑さが続くんでしょうね。寒いのも得意んじゃないんですが、程よい秋というものを少しでも長く味わいたいものです。様々な秋がありますが、食欲の秋にならないように気をつけたいです。それでは最後にいつものやつを。来週も頑張りまっしょい!









年度後半が始まります。[2019年09月28日(Sat)]
なんということでしょう。今日は涼しくなるかなと思っていたら、真夏のような暑さ。
この記事を書いている今日は、9月の28日(土曜日)。

今日は、岡山市南区浦安の浦安荘祭りへ出店してまいりました。
前日の予報は午後から雨でしたが、むしろ午後からのほうが晴天に恵まれました。

お祭りの様子については、あらためてその様子をブログにアップしていこうと思っています。
多くのお客様にお買い上げいただきましたが、特にお子さんが多かったなと思いました。
社会福祉法人の主催する地域行事に、その地域のこどもたちが足を運び休日を楽しんでいました。
何人かの懐かしい顔にも出会えることができました。

お祭りの様子は、あらためて次回以降のブログでご紹介ということになります。

さて。
空は秋です。10月が始まります。消費税が10パーセントに上がる予定です。もう、延期されることはさすがにないでしょうね。淡く期待しておりましたが。

ふぁみりおの商品については、税率変更後もお値段そのままで提供いたします。
お弁当のチケットについてのみ変更があります。10月末までの配布としまして、商品との交換は年内で終了といたします。ご理解いただきますようお願いいたします。

食欲の秋です。おいしいお弁当がさらにおいしく感じる季節が始まります。
ふぁみりおのお弁当を、今後ともよろしくお願いいたします。

(10月7日(月)が臨時休業となりますので、ご注意ください。)

無題.png



残暑キビシー![2019年09月13日(Fri)]
先週、風が涼しくなり、秋めいてまいりましたと書きましたが、間違いです。なんなんだ、今週の暑さは。残暑という名の暑さではないですよね。猛暑日が続いて、毎日、「暑い。暑い。」と言うしかなかったです。先週少し涼しくなったので、「もう涼しくなるな。」と思っていただけに、心の準備が出来なかったのも影響あるのでしょうか?8月は覚悟を持って、暑さに対応していましたが、今週の暑さは不意打ちですね。さてさて、来週はどうなるでしょうか?
 来週の月曜日は敬老の日、再来週は秋分の日と月曜日が休みの3連休です。ゴールデンウィークの10連休には及びませんが、これぐらいの連休のほうが、自分には丁度いいですね。しかも2週も続くとなると、ウキウキしてきます。どうせ休むなら、楽しまなきゃ損損。と、阿波踊り調で言ってみました。

 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

1.9.11.jpg

 豚肉と野菜の炒めものとコールスローがメインでした。揚げ物もいいですが、料理長が一手間尽くした手作り料理もいいですよね〜。ありがとう、料理長!

 最後に来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年9月後半.jpg

 お知らせです。9月19日が毎月恒例のひらたの市が行われます。スタンプラリーなど楽しい催しものがありますので、ご家族やお友達と一緒に来てください。ふぁみりおもお弁当販売しますよ〜。

 早くも9月の中盤です。上の文章と矛盾するかもしれませんが、秋の夜長と言いますが、夜が次第と過ごしやすくなってきていると思うのは私だけでしょうか?早くクーラーからおさらばしたいものです。それでは最後にいつものやつを。来週も〜頑張りまっしょい!
8月の振り返りです。[2019年09月05日(Thu)]
9月に入ってしまいましたが、8月にはまだブログに載せていないトピックスがありましたので、総ざらいします。8月にはお盆休みが9連休もありました。そこで、13日の火曜日と16日の金曜日に開所日を設けまして、作業をした後のご褒美ということで、13日にはモスバーガーを食べ、16日は焼肉五苑で焼き肉食べ放題をしました!モスバーガーは、モスバーガーでハンバーガーを買ってきて、ジュースやお菓子を用意し、食べることができました。残念ながら職員も食べることに夢中になり、写真を撮ることをすっかり忘れていました。申し訳ありません。16日の焼き肉食べ放題では、写真が数枚ありますので、それをご覧ください。

IMG_0120.JPG

 美味しそうなお肉です。さあ、じゃんじゃん食べるぞ!

IMG_0123.JPG

 まだまだこんなもんじゃない!もっと食べるぞ。

IMG_0121.JPG

 皆、満足げな様子です。もうお腹いっぱい。

 お店の宣伝になればいいのですが、五苑良いお店でした。ふぁみりおから歩いていける距離なのに、今まで行ったことがないのが不思議でした。また、利用したいお店でありました。

 これがお盆の思い出です。そして、8月の5週目には教育実習生さんが2人も来てくれました。以前にも書きましたが、教育実習生さんが来られると、やたらと張り切ってしまう自分がいます。一人は将来教師になることを目指しており、もう一人は精神保健福祉士の資格を取ろうとしている学生さんで我々の後輩であります。二人共、目標に向かって頑張ってもらいたいものです。
 暑い夏でしたが、ふぁみりお的にも色々思い出が作れた8月だったのではと思います。学生さんのように夏休みを楽しむことはできませんが、働きながら楽しいことがあるものですね。
 秋は、秋祭りの季節でもあります。時期が来ましたら、告知、報告したいと思いますので、楽しみにしていてください。実りの秋も楽しみましょう。

 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

1.9.3.jpg

 9月3日火曜日のメニューです。塩サバとミニ春巻きです。ふぁみりおではお肉や揚げ物ばかりではなく、魚もメインで扱っています。塩加減がバッチリで美味しいですよ。

 最後に来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年9月前半。.jpg

 気をつけていただきたいのですが、10日の火曜日は店休日となっています。毎月第2火曜日が店休日とさせていただいています。お客様により良いお弁当を提供するために、厨房の掃除をいつも以上にしています。ご了承ください。

 残暑厳しい日が続きますが、風は涼しくなってきました。トンボも飛ぶようになってきました。やはり暦は9月。秋の気配がしてきています。いろいろ秋には名称がありますが、食欲の秋にならないように気をつけたいです。それでは最後にいつものやつを。頑張りまっしょい!




ワークショップをしました![2019年08月30日(Fri)]
8月24日の土曜日に、宮脇書店総社店において、「ノッティング織り」で小物づくり、と題して、10時から11時30分まで、ノッティングの先生として行かせてもらいました。題名の通り、あくまでノッティング織りで作る小物で、手軽にノッティングを知ってもらいたいという思いで開催させていただきました。この経験が今後も活かせたら良いなと思っています。

 それでは、写真がありますので、写真を見ながら解説していきます。

IMG_6130.JPG

 お世話になった宮脇書店総社店さんです。

IMG_6127.JPG

 宣伝用のポスターです。

IMG_6131.JPG

 このように展示させてもらいました。

IMG_6133.JPG

 素敵な展示場所に飾られると、商品も引き立ちます。

IMG_6134.JPG

 デニム商品も陳列させてもらいました。

IMG_6136.JPG

 このような色とりどりの糸を使います。

IMG_6132.JPG

 このようにして作業を行いました。

 総社市ということで、岡山市からは若干遠いのですが、岡山市の方も来てくださり、これならふぁみりおでやっても、お客様が来てもらえるのでは、という話がありました。また、ワークショップを開催するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

1.8.30.jpg

 8月30日金曜日のメニューです。メインはれんこんのはさみ揚げです。この商品も人気商品で、ファンの方もたくさんおられるんですよ。そして、ご飯は五穀米でした。週に1回は変わり種ご飯を用意しますので、楽しみにしていてください!

 最後に来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年9月前半。.jpg

 来週は、もう9月。最近の雨の連続で、もう猛暑には戻らないのでしょうか?今年は秋が長くなればいいですね。長い秋。情緒がありますね。実りのある秋にしたいものです。それでは、最後に皆さんご一緒に。せーのっ、来週も頑張りまっしょい!







毎月恒例ひらたの市です。[2019年08月23日(Fri)]
今月もやってまいりました。ひらたの市でございます。いつもでしたら、第3木曜日なのですが、お盆期間中ということもあり、8月は第4木曜日の22日に行われました。夏休みということで、大勢のお子さんが来ていました。それでは、写真でお伝えしていきましょう。

IMG_2205.jpg

 ひらたの市の始まり。始まり〜。

IMG_2206.jpg

 メッセージボードにたくさん寄せられていました。

IMG_2201.jpg

 お客様がどんどん来られています。

IMG_2199.jpg

 ふぁみりお屈指の店員さんです。

IMG_2208.jpg

 SAX WINDSによるミニコンサートがありました。

IMG_2209.jpg

 鬼々よろしく魁望蓮によるうらじゃ踊りがありました。団員募集です。

IMG_2203.jpg

 他のお店ですが、農家の畑でできた野菜だそうです。

IMG_2204.jpg

 お漬物が美味しそうです。

 このように出し物も充実してきて、多くのお店も出展しています。来月の9月は19日の木曜日です。大勢のお客様に来ていただきたいです。そして、ひらたの秋祭りが11月2日の土曜日に開かれることが決定しました。こちらも楽しみですね。

 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

1.8.20.jpg

 8月20日の火曜日のメニューです。メインが肉団子です。肉団子も人気が高く、よく売れました。是非一度、ご賞味あれ。

 最後に来週のメニュー表のコーナーです。

令和元年8月後半.jpg

 お盆が過ぎると、夏の終わりを感じますね。夏の終わりと言えば、井上陽水さんの「少年時代」でしょうか。あと、セミのヒグラシの鳴き声も郷愁をそそりますね。今週は曇り空が多かった気がしますが、来週はどうなるでしょう。暑いのはもう勘弁か。もう少し暑い夏でいたいのか。私は今年の秋は長く感じたいですね。このまま涼しくなれば良いな。それでは、また来週。いつものやつで締めくくりましょうか。来週も〜頑張りまっしょい!






来週はお盆休みです。[2019年08月08日(Thu)]
 さて、ふぁみりおも8月10日の土曜日から、8月18日の日曜日まで、お盆休みでお弁当販売をお休みします。市役所の方々は、カレンダー通りのお仕事ということで、お弁当を提供できないのは申し訳ないのですが、お休みさせていただきます。お弁当販売はないのですが、清掃作業には行かないといけないということで、8月13日の火曜日と8月16日の金曜日を開所日として、スタッフの皆さんには都合がつけば出勤してもらいます。ただ、お仕事だけでは面白くないということで、13日にはお昼ごはんにモスバーガーを食べ、16日には焼き肉を食べに行こうということになりました。楽しみですよね。少しでも大勢のスタッフに参加していただきたいです。
 イベントを色々と企画したいのですが、なかなかできないのが申し訳ないです。昼ごはんを食べるという企画ですが、少しでも楽しんでもらいたいと思うのです。スタッフの皆さん、楽しみましょうね!
 それから、改めてお伝えしておきますが、ふぁみりおのお弁当は、8月10日(土)から8月18日(日)まで、お休みです。よろしくお願いします。

 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

1.8.5.jpg

 メインは白身魚のフライですが、今週も変わり種ご飯ということで、わかめご飯を紹介させていただきます。磯の香りがして、美味しいんですよ。ぜひ一度ご賞味あれ。

 最後に来週のメニュー表のコーナーです。来週とありますが、正式には再来週のメニュー表となります。来週はお盆休みのためなので。

令和元年8月後半.jpg

 メニュー表を見ると、8月も終わりです。お盆休みもあっという間に終わって、8月もあっという間に終わるんでしょうか。暑いですけど、夏特有のワクワク感みたいなものはありますね。夏に悔いを残さないために、頑張っていきましょう。それでは、いつものやつを。来週、再来週も頑張りまっしょい!
ノッティングの話の続きです。[2019年08月05日(Mon)]
 8月になりました。そして、岡山の夏といえば、うらじゃ!8月2,3,4日と第19回おかやま桃太郎まつりで2日(金)と3日(土)は、烏城夏まつり、3日(土)4日(日)は第26回うらじゃ2019でした。2日の烏城プロイジェクションマッピングを観に行きたかったのですが、一人で行く勇気がなく断念しました。しかし、ニュースでその模様を見ると、令和初の試みを生で見なかった後悔の念がしたので、うらじゃは一人でも観に行くことにしました。4日の夕方に行ったのですが、大勢の人、熱気でしたが、やはり、踊り連人たちのの独特のコスチュームにペイントしたフェイス。「あー、お祭りだな。」と思える状況でした。出店が意外と少なかったですが、踊り連の人たちが踊る場所を確保するためには、出店も限定するしかないなと、納得するのでした。やはり、岡山市民としては、うらじゃは生で見るべきです。踊り連の真剣でダイナミックな踊りを見ていると、心がワクワクしてきます。感動して涙が出てきます。大音量の音楽の中で、この日のために練習を積んできた人たち、そして多くの時間を積んで練習した成果をこの一瞬に輝かせる刹那さ、まさしく祭りの醍醐味ですね。
 1時間ほど観ましたが、とてもいい時間を過ごせました。皆さんも、ちょっとでいいので来年は観てほしいですね。
 岡山の夏といえば、うらじゃー!ですよね。

 さて、前置きが長くなりましたが、本日のテーマは、先週に引き続き、ノッティングです。
 先週のブログを見て、スタッフから、「こんな写真も撮れたんですよ。」と写真提供してくれました。今まで、正面からしか撮った写真しかなかったのですが、こんなアングルもいいなと思える写真なので皆さんにも見ていただきたいと思い載せました。いかがでしょうか?

IMG_20190726_121406_003.jpg

 何枚か重なった写真です。下の作品がどんな柄か気になりますね。

IMG_20190726_121405_999.jpg

 このように椅子の座布団にしたりしています。

IMG_20190726_121406_007.jpg

 この写真は斬新です。アップの写真は今まで気づきませんでした。この写真で触り心地がなんとなくわかりますかね?

IMG_20190726_121406_006.jpg

 中央部の色の部分です。

IMG_20190726_121406_008.jpg

 タグが付けられ、売れる準備ができました。果たして、この作品は高島屋にあったのでしょうか?

 スタッフの皆さん、これからも良い写真があったら、ブログで紹介したいと思うので、ドシドシ投稿待っています。

 それでは、今週のお弁当のコーナーです。

1.7.30.JPG

 7月30日(火)のお弁当です。ヘルシー弁当を売りにしているふぁみりおとしては、押し麦ごはんをオススメしたいです。タラのソテーに料理長オリジナルのソース、ブロッコリーの白和えと、ふぁみりおの独自性が強調されたお弁当でした。またの機会にいかがでしょうか?

 最後に来週、正確には今週のメニュー表のコーナーです。ということは、今週末にもう一度ブログを更新させるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
 すみません。大事なお知らせを忘れていました。8月10日(土)から8月18日(日)まで、お盆休みで、お弁当を休止しますのでよろしくお願いします。だから、次回載せるメニュー表は、8月19日(月)からのメニュー表になっているので、乞うご期待。

令和元年8月前半.jpg

大事なことなので、もう一度書いときますね。8月10日(土)から8月18日(日)まで、ふぁみりおもお盆休みになり、お弁当も休止しますので、あしからず。

 只今、更新しているのが、8月5日(月)です。ということは、明日は世界初のヒロシマに原爆が落とされた日です。74年経とうが、決して忘れてはいけない日です。ノーモアヒロシマ。戦争のない平和な世の中を祈って、黙祷。
 それでは、今週も最後にいきますよー。今週も頑張りまっしょい!





 
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml