CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今日は平田の市でした。[2017年11月16日(Thu)]
今日は、平田の市でした。ふぁみりおもお弁当を持って行きました。

IMG_1346.JPG

ふぁみりおが誇る、可愛い売り子さんです。

IMG_1345.JPG

素敵なイートインスペースがありました。

IMG_1347.JPG

他のお店も工夫して、美味しそうな商品を販売していました。

IMG_1352.JPG

今日は、少し肌寒い陽気でしたが、晴れていたので、良かったです。次の機会も、よろしくお願いします。

 そして、11月19日(日)には、興除お米まつりに、ふぁみりおも出店します。カレーライスと揚げ餅とクラフト商品を売ります。興除小学校であるので、皆さん、是非、来てください。

 さーて、来週のメニュー表ですが

11-3.jpg

 冬野菜、美味しいですよね。どんどん寒くなりますが、がんばりまっしょい。



避難訓練しました![2017年11月09日(Thu)]
 今日は、火災に対する避難訓練を午後から行いました。厨房から火災が発生したという想定で、行ないました。皆さん、落ち着いて避難できました。素晴らしかったです。

 さて、告知なのですが、来週の16日の木曜日に、ひらたの市が行われます。11:30〜13:00までなので、よろしくお願いします。2周年を迎えたということで、特別企画として、餅投げをしたり、リース・ヘアピン作りなどのワークショップがあるようです。また、各店舗よりお得なサービスがあるので、楽しみにしておいて下さい。

 次回は、興除のお米祭りの予告をしたいと思っていますので、期待して下さい!

 さーて、来週のメニュー表は?

11-2.jpg

 11月も、もう3分の1が終わってしまいました。なんだか切ないですが、1日1日を大切に、頑張っていきまっしょい!

 

 
本当に、疲れました。[2017年11月02日(Thu)]
先週の土曜日、10月28日に内尾にて、けんかれん祭りが行われました。生憎の雨ということで、屋外ではなく、屋内での販売となりました。ふぁみりおでは、豚串と揚げ餅とゴマ団子を用意しました。ところが、豚串は本格的に炭火で焼こうとなっていたので、焼きチームと販売チームの二手に分かれ、焼きチームは軒下で豚串を一生懸命焼いてくれました。販売の方も、食べ物を売るチームとクラフトを売るチームに分かれて販売しました。各チームが頑張り、揚げ餅とゴマ団子は完売しました。
 そして、我がカイロスチームの登場です。カイロスはカレーライスを提供するということで、朝は早くから、ご飯を炊いたり、カレーの具材を炒めたり、煮たりしました。100食を目標にしましたが、50食近く売ることが出来ました。
 足元の悪い中、わざわざ足を運んでくださったお客様の皆さん、有難うございました。また、出店していただいた事業所の方、有難うございました。そして、運営していただいた岡山けんかれんの皆様、有難うございました。最後に、参加してくれたふぁみりおのスタッフは、それぞれの持場で頑張ってくれたのでした。改めまして、ありがとうございました。そして、お疲れ様!!

 さーて、来週のメニュー表は?

11-1.jpg

 イチョウの黄色がきれいな季節となりました。今年も残り、2ヶ月。お互い、悔いの残らないように、頑張りまっしょい。
大変だったけど、心地よい疲れです![2017年10月25日(Wed)]
10月19日(木)20日(金)に第10回全国精神保健福祉家族大会in岡山、通称、みんなねっと岡山大会が倉敷市芸文館にて行われました。ふぁみりおも出店したのですが、もう少し売れてほしかったなというところでした。
こんな感じで売っていました。

IMG_1305.JPG

IMG_1306.JPG

お楽しみに昼食です。とても美味しかったです。

IMG_1289.JPG

他の事業所さんも頑張って売っていました。

IMG_1295.JPG

美観地区も散策しました。美味しそうなので、思わず撮りました!

IMG_1291.JPG

休憩時間に美観地区を散策することも出来、充実した1日でした。平川も無事発表することが出来、ホッとしております。関わってくれた皆様、本当に有難うございました。

 しかし、まだ終わらないんですよ。今週の土曜日、10月28日に、岡山けんかれん、クラシヲ、地域移行促進センターにて、11時から、けんかれん祭りが行われます。
 ふぁみりおは、豚串、ゴマ団子、揚げ餅、クラフト商品を売ります。妹分ののPontoも小物類や多肉植物を売る予定です。弟分のカイロスはカレーライス、1杯300円です!ふぁみりおの豚串は、本格的に炭火で焼くので美味しいですよ。是非一度、ご賞味あれ。カイロスのカレーライスも、日曜日のお昼にお母さんが作ってくれたカレーライスをイメージして作ってあるので、食べやすいですよ。どうか、よろしくお願いします。台風が近づいているため、直撃しないでくれと、願うのみです。少々の雨なら、決行しますので、是非けんかれん祭りに遊びに来て下さい。重ね重ね、よろしくお願いします。

遅くなりましたが、今週のメニュー表と、来週のメニュー表です。もう来週は11月ですね。1年過ぎるのもあっという間です。あっ、そんな先のことを考えるより、今は、祭りの準備をしなくっちゃ。忙しいな。それでは、また来週〜。

10-4.jpg

10-5.jpg
いよいよ来週です![2017年10月12日(Thu)]
 いよいよ、来週の10月19日(木)20日(金)の両日、第10回全国精神保健福祉家族会in岡山 みんなで一緒にやろう!〜地域を変える「特区」づくり〜 通称「みんなねっと岡山大会」が行われます。倉敷市芸文館で行われるということで、白壁の屋敷、倉敷川添いの柳並木 歴史ロマン薫る倉敷・美観地区での全国大会になりました。先週、内容のことをお伝えしましたので、今週は、ふぁみりおがどんなことをするかをお伝えさせていただきます。
 ふぁみりおは、デニムフラワーの髪留めや、デニム生地のメモ帳、そして、ノッティングなどを販売します。お客様が、全国から来られるということで、良いおもてなしができたらと思います。日頃、みんなで仕上げた作品を見てもらい、購入していただける貴重なときなので、スタッフ一同、気合が入っています。また、ふぁみりおの妹分、西大寺のPontoも出店します。ふぁみりお同様、商品を見て、買って下さい。このブログを読まれている方にも、是非、みんなねっと岡山大会に来ていただいて、ふぁみりお、Pontoのブースに寄っていただきたいです。よろしくお願いしまーす!

 さて、来週のメニュー表です。

10-3.jpg

 来週は、みんなねっと岡山大会があるので、木、金曜日とふぁみりおを閉所し、お弁当販売もお休みさせていただきます。ご理解の程、よろしくお願いします。
 
イベント、目白押しです![2017年10月10日(Tue)]
 さて、体育の日も終わり、すっかり秋本番となりました。3連休ということで、のんびりすることができました。今、のんびりしておかないと、10月後半は、行事が目白押しなんです。
 10月19日(木)、20日(金)に、倉敷市芸文館にて、第10回全国精神保健福祉家族会in岡山、通称、みんなねっと岡山大会が行われます。主催が特定非営利活動法人岡山県精神障害者家族会連合会なので、ふぁみりおも参加しなくてはいけません。私、平川も2日目に登壇するお役をいただきました。すみません。宣伝してしまって。もし、良かったら、見に来て下さい。もちろん、1日目には、基調講演として、元こらーる岡山診療所所長の山本昌知先生のお話が聞けます。みんなねっと報告会があって、記念講演として、兵庫県但馬県民局の柳尚夫先生のお話もあります。2日目は分科会になっています。ちなみに平川は、第3分科会です。また、アピールしちゃった。
 ふぁみりおも、手作りのアクセサリーなどを販売します。是非、見に来て下さい!
 そして、次の週の、10月28日(土)には、11時から、岡山けんかれんにて、けんかれん祭りをします。ふぁみりおも軽食を用意していますので、こちらもお見逃しなく。
 まずは、みんなねっと岡山大会が成功するように頑張りますよ!

 それでは、今週のメニュー表です。

10-2.jpg

 柿の次は栗です。秋の味覚満載です。それでは、今週もガンバりましょー。
今回のブログは誰が書いたでしょう?[2017年09月29日(Fri)]
平成29年9月24日(日)浦安荘祭り

9月24日に、社会福祉法人浦安荘の、主催による、お祭りが開催されました。私たちを
含めて施設の職員10名の参加です。車3台による送迎です。そして、1時間260円の時給です。ふぁみりおを出発したのは9時30分頃です。浦安荘に到着したのは、10時10分前です。10時の開店時間に間に合わせるため、そのための段取りに15分ほど要しました。出店は、かなりあったようです。ふぁみりおの出店を含めて20店ぐらいと思います。1店1店で販売されている商品は主に食料品が多いようですが、他の雑貨商品も多いようです。ふぁみりおが、準備した商品も食料品が中心です。クラフトは女性用装飾品を含めて50品ぐらいですか。販売の売れ行きは、ふぁみりおのみに限定します。食料品においては、炊き込み御飯は、短時間の完売です。他の2種類の食料品の売り上げは、それと、比較して悪かったようです。それも、閉店間際の完売です。  
 浦安荘祭りの見学者は、地域の人々を含めて、小学生から高校生までの多数の参加者です。私は、クラフトの販売を担当しており、女児から婦人までに声をかけ、買い求められることを期待していましたが、売れ行きは芳しくなく6品売れたのみです。販売時間が短いのでしょうか。また、見物人による流れ参加者もかなりの数であり。その数は1000人はくだらないと思います。故に、0・1%の流れ参加者の購買を求めればクラフト商品50品の内、半数程度は売れると思います。しかし、販売店員の接客態度は、感心に耐えません。椅子に座って声をかけて呼びかけるだけでは、見物人の関心を引くことは出来ません。職員さんは、声をかけて呼びかけていました。それでも、販売実績は不足です。誠に残念です。200円、300円の少額商品の販売ではなく、1000円以上の高価な商品の販売はどうですか。故に販売数は、少なくても金額で稼げます。また、クラフト商品の販売数は量が少ないようです。    
                                   書き手 土屋

今回のブログは、スタッフの土屋さんに書いていただきました。ありがとうございました。

さて、来週のメニューは何でしょう?

10-1.jpg

もう、柿の季節ですね。秋も段々と深くなっていきます。風邪を引かないよう、ご自愛下さい。
それでは、また来週〜!
イベントの心意気[2017年09月24日(Sun)]
9月24日は、好天に恵まれました。
稲穂が垂れるにはまだ少し早い秋の入り口です。
コスモスがそろそろ見ごろでしょうか。

IMG_1277.JPG

ふぁみりおでは、南区浦安にある浦安荘のお祭りに出店、参加をしてきました。

IMG_2624.JPG

今回は、持ち込んだのは、秋のイベントにふさわしい「炊き込みご飯」「あげ餅」「ソーダゼリー」
そして「ヘアアクセサリー」
IMG_1254.JPG

盛況でしたよ。
おかげさまです。

IMG_1272.JPG

IMG_2625.JPG

お祭りの冒頭で所長の岸本さんのご挨拶にもありましたが、このお祭りの主旨は「地域とみなさんともに」ということだそうです。
あたりまえのことではあると思うのですが、そのことを自律的に意識しながら日々を過ごしていかないことには、あたりまえのことがそのうちに遠のいていくように思うのです。

まあ、だからといってそういったことを表に出してばかりではなんとなく堅苦しい感じになってしまうので、あくまで心意気は内に秘めて。

たくさんのお客様に買っていただくことができました。
参加させていただいて、いろいろな意味で良かったなと思っております。

浦安荘のみさなま、ご参加、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 ふぁみりお こばし
秋のイベント、目白押しです![2017年09月21日(Thu)]
 9月も後半になってきて、朝晩は涼しいを通り越して、寒くなってきました。半袖から長袖にシフトチェンジの頃ですが、先延ばしにしているぐうたらな私です。
 さて、秋本番ですが、ふぁみりおも色々なイベントをしたり、参加したりします。まずは敬老の日に行われたサクラソウの大掃除+バーベキュー大会がありました。大勢の人が参加してくれ、サクラソウの住人の方と一緒に交流を深めながら、掃除をすることが出来ました。大勢で、1時間30分あれば、掃除も終わるかな、と思っていましたが、丁寧にすれば時間って足りないですね。後は、今後のサクラソウの清掃の時にしましょうということになりました。
 そして、お待ちかねのバーベキュー大会!。サクラソウの管理人さんがが肉と野菜を用意してくれ、ふぁみりおはおにぎりを100個用意していきました。皆、お腹がいっぱいになるぐらい、食べることが出来ました。参加された皆さん、楽しめたでしょうか。そして、お疲れ様でした。
 
そして、今日、9月21日に平田の市が行われました。これは、文章よりも写真で見てもらったほうが、伝わると思います。

 ふぁみりおの素敵な売り子さんです。
IMG_1240.JPG

 今回のお弁当です。
IMG_1241.JPG

 他のお店も頑張っていました。
IMG_1244.JPG

IMG_1246.JPG

 お客様も結構来られていました。
IMG_1243.JPG

IMG_1250.JPG

 今度の日曜日の9月24日には、うらやす荘まつりもあり、ふぁみりおも出店します。おいしい軽食を用意していますので、是非遊びに来て下さい。スタッフ一同、お待ちしています!

 さて、来週のメニュー表ですが、
9-4.jpg
 マツタケ、食べたいなー。(以上)

秋が始まりました。[2017年09月15日(Fri)]
いつのまにか秋になりましたね。
朝晩の涼しさや虫の声、お腹の空き具合、地域の運動会、スーパーの野菜や果物、雲の形、夜空、新しい洋服、湯船に浸かる時間、草があまり伸びなくなったこと、みなさんが感じる秋はどういったものでしょう。

防災の季節でもありますね。年中そうなのかもしれませんが、この時期は特に。

ふぁみりおでも先日避難訓練を行いました。
最寄の避難場所までみんなで歩いてみましたよ。
午後2時くらいだったので、かなり汗をかきました。
ハリウッド下中野店さま、お世話になりました。
なかなか災害をイメージするのは難しいですが、それでも普段からなにかとこころがけておきたいものです。

さて。
始まった秋に感謝をしながら、この季節をまた楽しんでいきたいものです。

来週のメニュー表はこちらになりますね。

無題.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml