CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お弁当販売、再開しました。[2018年04月20日(Fri)]
ブログを1ヶ月休止していて申し訳ありませんでした。お弁当販売も1ヶ月ほどお休みしていたのですが、店頭販売だけではありますが再開しました。ブログに載せるメニュー表も出来ましたので、ブログも再開という形となりました。この1ヶ月の間に桜の花が咲き散って緑の葉が出て、桜の花以外にも綺麗な花が咲くようになりました。気温もどんどん上がり、夏になったらどうなってしまうんだろうと、想像するのも怖い暑さになってきました。そして、目の前には、ゴールデンウィーク。
 ふぁみりおでも休日開所行事がありまして、ランチバイキングに行く予定です。今から楽しみです。大勢の人が参加してくれると嬉しいな。
 
さーて、来週のメニュー表ですが、

4-4.jpg

 来週から、きらめきプラザでのセルプにて、お弁当販売を再開します。これからも、ふぁみりおのお弁当をよろしくお願いします。

カイロスの仕事について[2018年03月16日(Fri)]
 今回も、土屋記者に記事を書いてもらいました。「カイロスの仕事について」です。難しいテーマだったので、多少、内容のわかりにくい箇所がありますが、どうかご勘弁を。
 なるべく手直しをしないようにしましたが、実名があったりした箇所は換えさせていただきました。それでは、じっくりと読んでみてください。
 
カイロスの仕事について 
カイロスの清掃の仕事は、家主さんの求めによるものです。その仕事が開始されたのは、今から4年前ぐらいのことです。最初は3日に1度のペースでしたが、1週間に2回のペースになりました。開始される前の日々は、私が積極的に仕事を頼みました。その甲斐あって、カイロスの清掃担当者から、仕事の要請がありました。しかし、当時は、パブリックの清掃仕事があったので、そのパブリックの仕事を終えた後の仕事です。パブリックの清掃仕事の完了時は11時頃と思います。その後は、3時までの仕事となり、私の役割分担は、2階の窓拭きを主にして、後は、1階か、2階の廊下の板張りの雑巾がけです。また、清掃仕事のメンバーには、あまり、変更はなく、私を含めての3人です。朝は、車をもってパブリックに行きます。早ければ、10時半頃には、岩田町のカイロスへの現場到着です。1人のスタッフの、主な仕事は便所の清掃と2階の座敷のおける畳の清掃です。そのあいだに、2階の四面のガラス窓を濡らして拭き、その後は、乾いた雑巾での空拭きです。収容な関心事である労賃のことですが、パブリックの労賃は300円以上になると思います。故に、カイロスの労賃の約束は、一時間に260円です。また、カイロスの仕事は、私の方から積極的に希望しました。その時は、職員は、仕事は開始されておらず、焦ることはないと言われましたが、クラフトと比較すれば労賃が100円以上のアップなので、それに釣られての仕事です。それでは、仕事の方法はどうでしょうか。普通の清掃を若干奇麗に清掃しているのみと思います。但、常駐の方が、時々は窓を開けたり、ちょっと、清掃に関する言葉をかけてくれました。その後は、パブリックの掃除がなくなり、カイロスの仕事一本となりました。かなりの儲けです。また、その時の、一ヶ月の収入は1万9千円です。仕事を与えられて感謝しています。
                                 記事  土屋 隆

 いかがでしたか?また、土屋記者には記事を書いてもらう予定です。

 さて、ふぁみりお情報ですが、しばらくお弁当の販売をお休みさせていただきます。申し訳ありません。また、再開するときには、必ずお知らせしますので、しばらくお待ち下さい。よろしくお願いします。
サンクト祭りがありました。[2018年03月08日(Thu)]
 2月28日の水曜日に、サンクト診療所で、サンクト祭りがありました。ふぁみりおもこのお祭りに参加し、アクセサリーやノッティングなどを販売させていただきました。その様子を写真を見ながら、お伝えできたらと思います。

IMG_8467.jpg

 売り子さんの様子です。正座をしての販売は、珍しいですね。

IMG_8470.jpg

IMG_8472.jpg

IMG_8475.jpg

商品の数々です。今回は、Pontoとの共作の品物がありました。

IMG_8473.jpg

やっぱり売れた時は、嬉しいですね。素敵な笑顔です。

 この度も、声をかけていただき、有難うございました。また、次回も声をかけていただければ、ありがたいですね。

 さーて、来週のメニュー表は?

3-2.jpg

 ここで、大事なお知らせがあります。来週の水曜日、3月14日から、しばらくお弁当販売を休止させていただきます。お世話になっている方々には、申し訳ないのですが、何とぞよろしくお願いします。再開するときには、必ずお知らせしますので、しばらくお待ち下さい。
卓球大会がありました。パート2[2018年03月01日(Thu)]
先週、卓球大会の記事を書いたのですが、写真がありましたので、写真とともに解説していきたいと思います。

IMG_8304.JPG

開会式です。ふぁみりおからは、池田さんと尾崎さんが参加されました。

IMG_8307.JPG

なんと、選手宣誓に選ばれ、二人ですることが出来ました。

IMG_8308.JPG

尾崎さんの試合の様子です。卓球経験があまりないのに、頑張ってくれました。

IMG_8320.JPG

池田さんの試合の様子です。個人戦で頑張ってくれました。

IMG_8328.JPG

何かを暗示するような写真です。ふぁみりおの中で、メダルを貰える人が?!

IMG_8330.JPG

戦士の休息です。お昼ごはんを美味しくいただきました。

IMG_8339.JPG

この広い体育館で、一組だけの試合!そうです。池田さん、決勝戦進出です。頑張れ!

IMG_8351.JPG

決勝戦で残念ながら負けてしまいましが、堂々の2位です。おめでとう!

IMG_8354.JPG

いい笑顔です。この笑顔が見れて、こちらも嬉しくなりました。いい卓球大会でした。

さーて、来週のメニュー表は?

3-1.jpg

野菜が高いですよね。ほうれん草も高くて、なかなか手が出ませんが、食べないといけませんね。それでは、また、来週〜。
卓球大会がありました。[2018年02月22日(Thu)]
先週の土曜日、2月17日に、岡山ジップアリーナにて、卓球大会が行われました。ふぁみりおからも2名の選手が参加してくれ、女性のスタッフが個人戦で準優勝しました。本番当日まで、西大寺にあるかけはしまで練習に行った甲斐がありました。
 明日の23日には、西川アイプラザで、きばらしふぇすてぃばるが行われます。岡山けんかれんが主催するカラオケ大会なんです。ふぁみりおからは残念ながら、参加者がいませんでしたが、お弁当の注文がありましたので、そちらの方で頑張ろうと思っています。カラオケ大会は、観覧が可能なので、応援しにきてください。よろしくおねがいします。

2-4.jpg

IMG_2127.JPG

2月も終わりですね。あっという間でした。そして、年度末の3月。いろいろ忙しそうですね。
お互い頑張りまっしょい。
デニムフラワーについて[2018年02月16日(Fri)]
今回は、栄秀一記者に書いてもらいました。デニムフラワーマスターの栄さんがデニムフラワーについて、書いてくれました。

 今回、僕が紹介するのは、デニムフラワーです。前回少しだけデニムフラワーのことを紹介しましたが、更に詳しく説明させていただきます。
 まずは、デニム生地を規定の長さに切断していきます。その後、その生地にアイロンをかけて半分に折って、グルーガンを付けます。グルーガンを付ける時に気をつけているのは、生地がずれないように付けることです。
 生地にグルーガンを付けたら、ハサミで同じ幅で切っていきます。切り込みの時に、気をつけていることは、切込みが深くなりすぎないように気を付けて切り込みを入れています。全て切り込みを入れたら、グルーガンで生地を巻いていきます。巻いている時もデニムフラワーがななめにならないように巻いていきます。巻き終わったら、指で生地を広げると、デニムフラワーの完成です。
 作っていて、嬉しいことは、職員さんにほめられることです。また、自分の作品が売れて、ブローチやアクセサリーとして使われていることが嬉しいです。
                                  記事   栄 秀一

 今回もスタッフさんにお願いして、書いていただきました。栄さん、どうもありがとうございました。また、スタッフさんに、お仕事を説明してもらえたらいいな、と思っています。

 それでは、来週のメニュー表です。お弁当ものせておきます。

2-3.jpg

IMG_3841.JPG

早くも、2月の後半戦です。2月は逃げる、あっという間に終わりそうなので、悔いなき日々を送りたいですね。また、来週〜。

お昼ごはんと私[2018年02月08日(Thu)]
今週も土屋記者に、記事を書いてもらいました。今回のテーマは、「賄いと私」。賄いとはお昼ごはんのことなのですが、原稿用紙2枚分の内容となっています。読み応えがありますので、読んでみてください。

ふぁみりおと賄いについて
 私が、ふぁみりおの勤務を開始した時点での厨房に関することは、最初に清掃のみの仕事であり、ふぁみりおの昼食とは無縁でした。その後は、仕事の内容に変化があり、午後二時頃までの仕事でした。故に昼食を頂いていました。その時の賄いはお金にして無料でした。かなり楽でした。但し、食事の内容にはかなりの不満がありました。それは、ご飯が少ないことです。また、惣菜が足りません。その不足を言えば、調理担当の職員さんが食事に不足があれば、自分で足しにするようにと言われました。決局は不足のまま、ふぁみりおの転居までは、食事に対しは、現状の維持がなされました。そして、ふぁみりおの転居以後は調理の専門学校出身の人が職員として雇われました。その職員さんの調理はかなり美味しいものです。どこか専門の料理店とかホテルで料理の勉強をしたものと思います。また職員さんが調理担当として雇われる前には、本式の賄いとなる前には、一品のお汁が提供されました。故に御飯の量も若干増加されました。8割方の満足です。但し、味付けには難点がありました。その後は、今の職員さんに代わり食事の内容には変化がありませんでした。職員さんの調理はかなり上手な方だと思います。一日ごとに肉と野菜が出され美味しく食べています。また栄養の点もかなりの考慮がなされています。特に豆類が豊富なので量は少なめですが、バランスの取れた食事が出されています。他には特に栄養のある食品としてひじきがあります。ひじきはカロリーが少ないようですが、かなりの高栄養であり、何か特別の味付けがなされているようです。職員さんの調理技術には感謝の限りです。うら若き職員さんの将来に対する多幸を祈ります。これが以上ふぁみりおの賄いに対する感想です。
                                  記録  土屋 隆

 土屋記者、有難うございました。ふぁみりおの一部が垣間見えたのではないでしょうか?
 土屋記者には、テーマを決めて、これからも記事を書いていただきたいと思っています。

 それでは、来週のメニューです。

2-2.jpg

 明日を乗り切れば、3連休ですね。そして、水曜日には、バレンタインデー。男子としては、ウキウキ、ソワソワです!

ふぁみりおと私[2018年02月01日(Thu)]

 今回も、ブログを書いてくれるスタッフを募集したところ、土屋さんが名乗りを上げてくれました。日頃から日記を書いていて、この記事も15分ほどで書き上げてくれました。敬服いたします。素晴らしい文章を、皆さん、読んでください。

 私が、ふぁみりおの仕事を開始したのは、いまから8年まえの、サクラソウ501号事務所でした。その後、ふぁみりおの転居があり、それ以降は下中野の場所です。仕事の内容は主としてクラフトでしたが、しばらくして、サクラソウ、及び、カイロスの清掃が含まれました。仕事の内容は若い時分と比較すれば楽です。しかし、横着で語っているのではありません。仕事には真面目に励んでいます。また、時間は若干少ないのですが私には他のすべきことがあり、この時間には満足しています。しかし、単価の点では若干の不足がありますが他の勤務者のことを念頭に置けば不足がありません。また、開始年齢は60歳ですが現在では7年の勤務です。また状況が良ければ、年金の関係があり長期の勤務となります。かなりの長期勤務となりますがふぁみりおの職員さんたちの、暖かい支援を得て70歳以降までの勤務の予定です。ふぁみりおの人たちの援助には感謝しています。                 平成30年1月31日   土屋 隆

 これからも、土屋記者には、ブログを書いて貰う機会があると思いますので、読者の方も楽しみにしていてください。よろしくお願いします!

 さーて、来週のメニュー表は?

2-1.jpg

 メニューに、きのこのおぼろ和えがあったので、イラストはしいたけです。ちょっと、強引ですかね。ちょうど、節分の日が土曜日ということで、節分のイラストが使えませんでした。残念。それでは、また、来週〜。
ひらたの市に出店しました。[2018年01月25日(Thu)]
先週の1月18日の木曜日に、平田の市が行われました。ふぁみりおもお弁当を10個持って参加しました。売り子さんも頑張って、売ってくれました。

IMG_8124.jpg

今回は、屋内で行われました。お客さんを待っている写真です。

IMG_8130.jpg

 見事、お弁当も完売しました。次に行く機会を楽しみにしています。

 さーて、来週のメニュー表です!

1-5.jpg

 温かいシチュー、美味しいですよね。
今日から内容、一新です![2018年01月18日(Thu)]
ふぁみりおに通いだして、早4年という月日が流れ、いろいろな方との出会いや別れというのを繰り返してきました。僕にとってふぁみりおは楽しく仕事ができる所と、おいしいまかないを食べることが嬉しいです。いつもしている、デニムフラワー作りで職員の方によく出来ていると言われて、とても嬉しいです。デニムフラワーとは、デニムの生地を使った花の形の商品です。花が開くのは難しいですが、何回も作るうちにだんだん上手く開くようになりました。これからも、ふぁみりおで頑張っていきたいと思います。     著者 栄 秀一

 今日から、スタッフの方にも協力してもらいながら、ブログ作りすることになりました。今回もデニムフラワー作りで活躍されている、栄さんに書いていただきました。パソコン打ちまで、全て1人ですることができました。栄さん、お疲れ様でした。
 これからも、スタッフの皆さんに書いてもらえたらな、と思っています。ふぁみりおの皆さん、よろしくお願いします。

 来週のメニュー表です。よろしくお願いします。

1-4.jpg

みかん、美味しいですよね。コタツの中で食べるみかん、冬ならではの楽しみです。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml