6月の「命の授業」H〜柵原中学校で[2008年06月20日(金)]
雨が降ったりやんだりの一日でした。
きょう市原千代子さんは、県警の方、ファミリーズのメンバーの伴走により、美咲町の柵原中学校で「心と命の教育活動」で講演でした。
話を聞いたのは、生徒134名と教職員、保護者の方々など約160名でした。山陽新聞と朝日新聞の取材がありました。
教頭先生、人権担当の先生のお話では、柵原中学校では「生命」に関してこれから年間を通じて継続的に取り組んでいくということで、ちょうど一年生が生命誕生のことを先日学んだばかりで、今日の市原さんの話にとても通じる部分があるので、今後の展開が楽しみですとのことでした。
先生方と話がはずみ、「またいつでもお立ち寄りください」と教頭先生から声をかけていただき、ホッとする思いで、中学校をあとにしました。




