CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年07月 | Main | 2019年09月»
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
キャリアは探すものではない [2019年08月28日(Wed)]

最近、大学生の就職活動解禁の時期が議論になっていますね。

厳しい受験戦争を乗り越えて大学に入学したと思ったら、今度は就職活動。
大手企業や人気企業に入りたい大学生は情報収集や企業訪問に大忙しになります。


でも、選びに選んで入った会社が、自分の一生の仕事をする場になることは

奇跡でもあります。




私のお客さまで、大学生の頃から10年近くおつきあいのある方がいます。


彼女は、世間的には一流の大学を出て、学生時代に学んだ英語を活かしたいと、
外資系のメーカーや海外の国際機関などへの就職を考えていました。


最終的には、○○省に入り、世間で言う「エリート」の道を選びました。


入省して最初に所属した部署は、地方の部局での海外資料の収集などを行う

地味な仕事でした。


男性が多い職場で、友人もあまりできずに、休みの日もなかなか息が抜けない

環境でした。



彼女が就職して3年が過ぎたころに、突然連絡が来ました。


「今の職場では、自分を活かしきれていない。

 転職を考えているので相談に乗ってほしい。」


エリートキャリアの道を進んでいると思ったので、私は驚きました。

彼女の両親や周囲の人は、かなり反対したようでしたが、

彼女の意志は固かったのです。



久しぶりに彼女に会って、どんなことをしていきたいのか、じっくり話を聞きました。


「海外の大学院へ行き、国際関係の勉強をしてみたい。」


そんな言葉が彼女の口から出てきました。


「海外の人々の日常を世界の人に届けたい。」

「日本と海外の違いを問題提起していきたい。」
「世界中を旅しながら、情報発信するような働き方をしてみたい。」


そんなことも話していました。


何度か会って話を聞き、ようやく今後の方向性が決まりました。

当初の希望はイギリスの大学院への留学でしたが、
最終的には北欧の大学への短期留学になったのです。


2年間専門的な知識を学ぶよりも、外国の人との濃密な異文化コミュニケーションを

重視し、投資する時間とお金を考えての決断でした。


そして、彼女は北欧へ旅立ちました。




数カ月の留学を終えて、再び彼女から連絡が来ました。


「今は、帰国して海外の人のためのシェアハウスの管理人をしています。
 そして、時々北欧の人々の生活や文化についてウェブメディアに記事を

 書いているんですよ。」


とのことでした。


そう、まさに彼女は、


「英語」
「情報発信」
「異文化交流」


とうキーワードを


省庁勤務→北欧留学→シェアハウスの管理人とウェブメディア記者


という経験を通して、つなげてきたのです。
彼女オリジナルのキャリアがつながってきたのです。



キャリアは探すものではなく、つながっていくものなんだと思います。

彼女の人生のターニングポイントに、関わることができて私も幸せです。


人は、仕事、人生の節目節目で選択と決断をしなければなりません。


自分一人で悩んでも堂々巡りで問題を解消できない場合、

新しいことにチャレンジしたいけれど、最初の一歩を踏み出せない場合、

自分自身だけで抱え込むのではなく、誰かの手を借りるという選択をしてみませんか?


今なら初回限定で無料コーチングを実施しています。ぜひお試し下さい! 

↓ ↓ ↓
−−−
▲【毎月3名限定】無料コーチングモニター募集のご案内

仕事、人間関係、人生設計について気になること、変えたいけどがあるけど、なかなか行動できない。
そんな方には、自身自身と向き合い、あなたの可能性を広げるコーチングがとてもオススメです。
コーチングを受けると、自分の考え方と行動が自然と着実に変化していき、あなたの夢や目標に近づきます。


「成功」は約束されている [2019年08月25日(Sun)]

 若くしてプロサッカー選手やプロ野球選手になった若者や、

宝くじで高額当選した人は、人生を狂わせてしまう人がいます。


今まで見たこともないような金額のお金を手に入れる。


今まで変えなかった洋服、時計、車、家を手に入れ、
派手に遊ぶことを覚え、本業の仕事に集中できなくなる。


人生の「成功」とは何なのでしょう?
あなたにとっての「成功」とは何でしょう?





 「成功」という言葉を聞くと、

事業で成功して、豪邸に住み、高価なものに囲まれた人、
完璧な美貌やスタイル、独自の専門性を生かして有名になった人、

そんなものをイメージするでしょうか?


そう考えると成功とは、何かを成し遂げた「結果」と言えます。



でも、これらのイメージは自分にではなく、

他人にベクトルが向いていると思いませんか?



もちろん有名人や芸能人に憧れることは悪いことだとは思いません。

ただ、彼ら彼女らと同じにはなれないですし、
成功したとされる人と自分を比べて、

落ち込んだりするのは自分の人生を生きているとは言えず、
とてももったいないことです。



私は、「自由」と「成長」を手に入れる働き方と生き方を目指しています。

そう、「成功」ではなく、「成長」なんです。

「自由」については、以前少し書きました。



田坂広志さんは、「成功」と「成長」についてこんな名言を残しています。


「人生とは

 成功ではなく
 成長を
 目的にすべきものだ」


「人生において『成功』は約束されていない。
 しかし人生において『成長』は約束されている。」



どうですか?
あなたはこの言葉を聞いて何を思うでしょうか?



広辞苑で「成功」と「成長」を引いてみると、


【成功】
目的を達成すること。事業などを成し遂げること。
転じて、地位や富を得ること。


【成長】

育って大きくなること。育って成熟すること。


とあります。



「成長」とは日々、変化、進化すること。

植物も動物も環境の変化に応じて成長してきました。


自然や宇宙も成長し続けてきました。
成功ではないです。


成功とは、人間が決めた基準でしかありません。

成功は、他の誰かと比べて見える「蜃気楼」のようなもの。



成長することは、あなたも私も、「今」から覚悟して決めることができます。

自分の可能性にチャレンジしましょう。
昨日より今日、今日より明日を輝かせましょう。


あなたの「成長」を後押しさせてくれませんか?

↓ ↓ ↓

−−−

▲【毎月限定3名】無料コーチングモニター募集のご案内

仕事、人間関係、人生設計について気になること、変えたいけどがあるけど、なかなか行動できない。
そんな方には、自身自身と向き合い、あなたの可能性を広げるコーチングがとてもオススメです。
コーチングを受けると、自分の考え方と行動が自然と着実に変化していき、あなたの夢や目標に近づきます。


▲「あなたの強みと本当の気持ちに気づく LMCカード体験会」

LMCカードを使って、あなたの眠っている強みを引き出し、やりたいこと、なりたいことへの
近道を探っていきます。参加特典として無料体験コーチングがついています。

高学歴、高キャリアでも満たされない理由 [2019年08月22日(Thu)]

高学歴、高キャリアでも自分らしい働き方ができていないと感じている方はいませんか?




一流大学を出て一流企業に勤めていているのに、

世間ではエリートと思われるような学歴、職歴、資格を持っているのに、


「なぜか満たされない」
「自分の人生を生きていない」


と感じている方がいるかもしれません。



私もずっとそんな気持ちを持って働いてきました。


高校時代まではほぼオール5、
六大学卒、
MBA取得、
TOEIC 950点、
外資系コンサルティング会社勤務経験、


これらを聞いて、皆さんはどんな風に感じますか?


「超エリートじゃないですかぁー。」
「もう人生バラ色だろうね。」
「なんか別世界の人って感じ。」


そんな声が聞こえてきそうです。


自分自身のことをあまり書きたくはないですので、
一応事実なので羅列してみました・・・


もちろんそれなりに努力した結果が、学校、会社、資格といった

目に見える形になっているわけで、そこは素直に自分を褒めたいです。


でも、常に自信がなく、コンプレックスを抱えていました。


世間や会社が決める「観念」や「常識」に縛られ、
自分を賢く、大きく見せることもありました。


自分から自分が離れていく


そんな感覚がありました。


そして、


「何を拠り所に働くのか。」


その答えをずっと探していたように思います。


長い道のりでした。

でも、


いろんな場所へ行き、
いろんな人と出会い、
いろんな経験をしてきて、


ようやく答らしいものが見えてきました。


それは、「自由」と「成長」です。




「自由」と「成長」を両立させる働き方・生き方を
自分はずっと求めてきましたのだと気づいたんです。


そして、少しずつそれらを手に入れています。


今回は、「自由」についてです。


4度の転職を経て、サラリーマンに見切りをつけ、
現在は中小企業を経営しながら、コーチングもしています。


今は、サラリーマン時代のように上司に指示されることはありません。
仕事も自分で考えて、つくっていかなければ行けません。


ですので、


タイムマネジメントとセルフコントロールが強く求められます。
自分の決断と行動に責任を求められます。


残業もほとんどないので、仕事後の時間を有意義に使い、

一日の中でオンとオフを切り替えることができるようになりました。


時間やお金を自由に使う、

世間や会社の常識から自由になる、
親や家族の束縛からの自由になる、
住む場所や環境などの物理的自由を手に入れる。


こんなことを実現してきました。



組織や他人に委ねて、その対価をもらいながら生きていくか、
行動や結果の責任を全て負いながら、自分らしい人生を送るか、


それを決めるのも私たちの自由です。


どんな自由を手に入れたいか、いっしょに考えませんか?

↓ ↓ ↓

−−−
▲【毎月限定3名】無料コーチングモニター募集のご案内

仕事、人間関係、人生設計について気になること、変えたいけどがあるけど、なかなか行動できない。
そんな方には、自身自身と向き合い、あなたの可能性を広げるコーチングがとてもオススメです。
コーチングを受けると、自分の考え方と行動が自然と着実に変化していき、あなたの夢や目標に近づきます。


▲「あなたの強みと本当の気持ちに気づく LMCカード体験会」

LMCカードを使って、あなたの眠っている強みを引き出し、やりたいこと、なりたいことへの近道を探っていきます。参加特典として無料体験コーチングがついています。