• もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
セブンカフェのすごさ[2014年12月26日(Fri)]
時々、セブンイレブンのホットコーヒー(セブンカフェ)
を飲みますが、100円であの味を出せるのであれば、
売れるわけですね。本当に美味しいです。

最近の新聞記事に、確か年間販売目標を7億杯に
上方修正すると聞き、驚きました。

セブンカフェは全店に導入済みとのことなので、
現在は約17,000店あるので、1店舗あたり1日に
110杯は売れている計算になります。

1日の平均来店者数は約1,000人なので、
(セブンイレブンHPから引用)ざっくりですが、
10人に1人は買っている計算になります。

でも、リピート購買率が5割を超えているとどこかの記事で
読んだことがあるので、感覚的には3〜5人に1人は
毎日セブンカフェを購入しているのではないかと思います。

恐るべき数字です・・・
完全に新しい市場と文化を作ってしまいました。

ふと疑問に思ったのですが、コーヒーの蓋がプラスチックなのは、
何か特別な理由があるのでしょうか?

飲み口をカチッとはまる構造は特許モノだと思います。
やけどしなようにという理由もあると思いますが、
容器自体が保温効果があり、ふやけない素材になっているし、
紙でも蓋を作れそうなものだけど。

そうすれば、環境にはやさしいし、
コスト削減にもつながりそうな気がします。
| 次へ