• もっと見る
« 2014年06月 | Main | 2014年08月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
面倒だけど大切なプロセス[2014年07月20日(Sun)]
週末は、ビジネス交流会や友人宅の家飲みパーティーなどで

多くの方と会いました。

話をするのは、楽しいけど、疲れますね。

人見知りなところもあるので。。 エネルギーを使います。


話す相手が自分の好きな人であれば楽しいけど、

話す相手とのコミュニケーションのキャッチボールが

うまく出来ない場合は、

余計な説明が必要になったりしますし、

自分と相手の距離がまだ縮まっていない場合は、

会話のきっかけを探すのに気を遣ったりして。


でも、やっぱり、

いろんなバックグラウンドや考え方を持った人と

話をするのは楽しいし、好きです。


気のおける仲間と、価値観の近い同僚と、

同じコミュニティーの中だけで話をしていた方が楽だけど、

自分の視野は拡がっていかないでしょう。


会話を通して、相手と自分との「違い」を再認識していき、

なおかつ、自分の意見を相手に伝えていくプロセス。

そのプロセスがインターネットやスマホの進展で

ないがしろにされることがあるような。


やっぱり、大事なことは、直接会って、相手の顔を見て、

自分の言葉で、伝えていく。

面倒かもしれないけと、大切なプロセス。
| 次へ