• もっと見る
« 2014年02月 | Main | 2014年04月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
言葉は行動を変える[2014年03月20日(Thu)]
職場の環境が変わり、コミュニケーションの量と質がかなり落ちてしまったと
思うようになりました。
環境の影響だけでなく、自分の心境も影響しているとは自覚していますが。。。

外資系コンサルティングという仕事では、クライアントへのプレゼンテーション、
議事録の一言一句にまで神経を使い、チームメンバーとどんな言葉を使うべきか、
ということにものすご時間を要していました。今の仕事ではそこまで求められはいません。

仕事に限ることではないのですが、”何か”について、口から出す言葉が雑なものだったり、
はっきりしたものでないと、自分自身のその”何か”についての理解が十分でなかったり、
きちんと考えていないものだったりします。

そういう風に、使う言葉をないがしろにすることが習慣化されていくと、
どんどんコミュニケーションが薄っぺらく、浅いレベルでしかできなくなるように思います。

あくまで私見ですが、言葉づかいというのはその人の心の内面を映し出すようなものだと思います。
言葉づかいが荒い人は気性も荒いし、言葉づかいが穏やかな人は心も穏やかな人が多いです。

ラーメン店、土木関係の会社、美容室、一般企業と、仕事の内容によって使う言葉も
違うだろうし、気性の荒い人、口下手な人など、人によっても言葉づかいもかなり
変わってきます。

ただ相手が誰であれ、仕事の内容が何であれ、自分が使う言葉はなるべく丁寧に選んできたい、
と思う今日この頃です。

最後に、マザー・テレサの言葉にこんなものがあります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
| 次へ