• もっと見る
« 2013年09月 | Main | 2013年11月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
(仮称)社会人のための学び場[2013年10月09日(Wed)]
物事を「すぐに」や「便利に」という価値観で考えることが多い中、

社会人が主体的に学ぶ「場」の必要性をヒシヒシと感じますむかっ(怒り)


所属する会社や学校、コミュニティーの垣根を越えて、

経済的な利害や社会的な立場、当事者間の思惑などは抜きにして、

参加者の探究心や好奇心だけが、集まる理由である場所と、

普段の喧騒を忘れ、あるテーマについて深く考え、

意見を交える時間が不足しているのではないかな。


いろんなテーマについて話をしてみたいですが、

基本的な考えとして、以下の3つの力を参加者といっしょに醸成していけたらな。


【考える力】
 さまざまな問題に対する自分なりの答えを創っていくプロセス

【伝える力】
 自分の言葉を根拠で支え、相手と論点を確認していくプロセス

【続ける力】
 自分自身の情熱を行動を通じて周囲に働きかけていくプロセス


これらの力は、学ぶ場での「経験」を通して、参加者の人生を少しでも豊かなものにできるんじゃないかなひらめき