• もっと見る
« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
時間を噛みしめる[2010年07月02日(Fri)]
父親の会社に入り、1ヵ月が過ぎた。正直長かった。濃かった。しんどかった。

心理状態としては、不安20、葛藤60、期待20、くらいだろうか。
1歩前進、2歩後退、そんなことを繰り返している泳ぐ

働き方で、前職と異なる点をいくつか。

・満員電車から解放され、車で10分の通勤。時間の使い方が変わった。
・組織はあってないようなもの。草むしり、掃除から営業、電話応対、経理などなんでもやる。
・じっくり考えて、議論するスタイルから、手足を動かしてやってダメなら次!というスタイルにならざるを得なくなった。


達成したこと、新しく取り組んだこと。

・観察したり、社員とざっくばらんに話しながら、会社の現状を大まかに把握。
・業務と役割を整理し、改善箇所を検討。
・50社以上の会社・役所に挨拶まわり
・商工会議所、青年会議所などに出向き、人脈形成の方法を模索。
・事務作業の効率化に向け、顧客データを統合し、宛名ラベルの作成など、できるものから始める。
・売上データを分析し、会社の収益モデルを大まかに把握(進行中)
・会社案内のパンフレットを作成。
・新しい事業の検討。海外、国内の候補企業にとりあえず打診。


でも、一番大切にしたいのは、社員とのコミュニケーション。縁あって、同じ会社で働いているので、会社を良くしながら、楽しく、厳しく働ける環境になっていけばいいなぁと思うクローバー

相当のエネルギーを使うので、きついけど、次のステップに行くためには、そういう経験を積んでいくしかないので。周りを巻き込みながらいい流れをつくっていきたい。

昨日帰国したサッカー日本代表も、

  ドーハの悲劇、ロスタイムで初出場を逃す(1993)
→ジョホーバルの歓喜、でもフランス大会3戦全敗(1998)
→日韓大会ベスト16、前回大会の失敗を自省する(2002) 
→ドイツ大会、過去最高のチームと言われながら慢心から予選敗退、不完全燃焼(2006)
→チームワークに徹し、組織力で勝負、ベスト16、PKで敗退(2010)

と歴史を積み重ねて今日がある足跡足跡

駒野が外したPKも、次の大会か、その次の大会か分からないが、日本代表がベスト8以上の成績を残したときに、

「あ〜、あのPKがあったから今の日本代表があるんだな」

と思う日が来ると思う。

そう、過去から現在、現在から未来、その時間を噛みしめていこう走る
| 次へ