• もっと見る
« 「いのち」つなげる 「いのち」つながる | Main | プロサッカーチームと企業の成長 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
人としての「年輪」[2012年05月24日(Thu)]
先日、同年代の方で、独立して自分で事業を行っている方と食事&ビールを楽しみました。
普段とは違う世界で働いている人と示唆に富んだ話をするのは、とても刺激になります。

また、知人に呼ばれて、とある名刺交換会にも参加してきました。
20代に名刺交換会やそれに似たようなイベントに結構参加しましたが、ビジネスに直接役立つものや、長い付き合いに発展するような人との出会いは、ほとんどありませんでした。


自分の人生に影響を与えるような人との出会いは、いつ、どこで起こるか分かりません。

でも、そのような人と会うと、人は、「この人ともっと話をしてみたい」「この人とつながっていきたい」と直観で感じるのではないでしょうか。


私がどのような人に魅力を感じるかと言うと、「自分の言葉で」話をしている人です。

最近は、インターネットなどから簡単に情報を得ることができるので、
インプットの量は増やそうと思えばどんどん増やせます。

その情報には質の良いものもあれば、そうでないものもあり、情報を取捨選択する能力がないと、
メディアの情報に自分の知識が支配される危険性もあります。

また、得られた情報を自分なりに解釈して、自分の言葉としてアウトプットするためには、
過去にどんな困難に向き合ったかも関係してくると思います。困難に直面したとき、
自分がどう考え、何をしてきたか、この積み重ねが、人としての「年輪」を増やしていくような気がします。


人生80年とするともう少しで折り返し点。

どれだけ「年輪」を刻めるか、楽しみでもあります。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/famibiz/archive/429
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント