CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«将棋のはなし | Main | 記念日»
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
<LOOB> My Precious Thing [2010年12月20日(Mon)]
今日、フィリピンから郵便物が届いた。

フィリピンのNGO、LOOBが作成したカレンダーだ。




このカレンダーは、LOOBの教育支援を受けている子供たちにクリスマスプレゼントとして贈ることと、販売収益により教育支援を拡充するために作成されている。

届いたカレンダーの絵のテーマは、「My Precious Thing(私の大切なもの)」。

一つひとつの絵には、子供たちの夢や想いがたくさんつまっていて、とてもエネルギーを感じる。私がホームステイした家の女の子も載っていた。彼女の夢は、ジャーナリスト。
村から大学へ行くことがまずはその夢への第一歩らしい。陰ながら応援していこう。

LOOBのことはブログでも何度か書いているが、LOOBは、私が自分のライフワークのために必要な「何か」を探していたときに、たまたま見つけた。

そして、3月に実際に現地へ赴き、英語学校やホームステイ、ワークキャンプなどに参加し、
人々のあたたかさや、代表のビジョン・人柄に共感して、協力していきたいと思うようになった。

学生のときとは違い、自由な時間は少なくなってしまったが、その分、様々な経験から得られた考え方やネットワークを使い、自分のできる範囲で、自分のゴールを実現したい。LOOBとも自分のペースで関わっていければいい。

My Precious Thingは、今の日本に欠けているものなのかもしれない。

すでに自分の中で確固たるものを持っている人もいるだろうが、もやもやしている人が「私の大切なもの」を見つける方法の一つは、すでに持っている人と会話をし、想いや考え方を吸収していくことだ。
コメントする
コメント
人に訴えるモノって、着想のユニークさや壮大さから来るのだと思います。ビビちゃんは、自分の未来を創る道筋が見えているんでしょうね!
Posted by: 筆者  at 2010年12月21日(Tue) 16:45

ありがとうございます!無事届いてよかったです。そう、ビビちゃんの絵は抜群に素晴らしいですよねー!大学を卒業するビジョンが描かれていて私のお気に入りの1枚です。
Posted by: ゆきえ  at 2010年12月21日(Tue) 16:23