CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«Take Some Time | Main | 「それぞれの針路」 上野 真 さん (33) 〜誰もが平等を享受できる世の中にペンを通して貢献する〜»
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
「遠くを見て、近くを知る」 [2010年11月17日(Wed)]
単一国家民族で、鎖国もした歴史がある、日本。

単に周りを海に囲まれているという地理的な条件だけでなく、政治・文化・思想などの要因もあるだろう。戦後のアメリカによる影響も。

そして、高度成長時代から成熟時代、さらには停滞時代へ移行しつつある日本。

世界が開かれ、待ったなしの今日。中国をはじめとした新興国が急速に成長してきた中で、かつてのように日本の中だけで物事の枠組みを見ていればいい時代は終わってしまった。

一気に、「日本」というものが、丸裸にされ、今は、”内向き志向”がいろいろなところで見られる気がする。


例えば、会社の人材の問題。

多くの企業が、中国やインドなど、新興国をはじめとしたグローバル人材を積極的に採用しているし、海外の優秀な学生の多くは、自分の働く場所を自国だけに制限はしていない。

一方、日本では、英語も話せず、日本人の中で働く人がまだまだ多い。教育や雇用制度の問題などもあるかもしれないが、世界は待ってくれない。


自分が”今”見ている「世界」を少しでも広げ、価値観が根本的に違う人たちとコミュニケーションを通して、様々な問題にぶちあたる経験 ― 若いうちにどんどんしてほしい。

一般的に、年齢を重ねると、過去の経験や身に付けた知識が邪魔をして、新しい思考や行動特性を身につけるのが難しくなっていくからである。

そういった意味では、海外で留学、旅行、ワークキャンプなどに行くことをお勧めしたい。
オープンであること、主体的に動くことができること、問題をひとりで解決していくことは、海外に行くと自然と身に付いてくる。ただ、日本からの海外留学者数が年々減少しているというのは、何か悲しい。


日本から離れ、肌の色、言葉、文化・習慣が異なる中で多くのことを経験することで、自分と世界、自分と日本、自分と自分との距離感を感じられるだろう。


「遠くを見て、近くを知る」


これは、物事が複雑かつスピーディーーになっていく時代に、とても大切なことだと思う。

自分の「軸」を見失わないために。
コメントする
コメント
日本人って、結構戦前は世界に興味持ってたんだと思うんだ。あたしたちの教育ではさ、第二次大戦って「ミサイルVS竹槍」みたいな意味不明の「勝てるわけ無かった」イメージがあるけど、当時の列強にとっては本当に日本は脅威だったんだよね。BBCで今でもよく第二次世界大戦ドキュメンタリーやってるけど、イタリアは兎も角、ドイツも日本も本当に馬鹿にできない軍事力と統制力があった。
戦争はあたしは好きじゃ無いけど、むしろ当時の方が、西欧と肩を並べてたんじゃないかと感じる。日本人は今は、「世界の一員」という感覚をさっぱり失って居ると思うよ。
アメリカに毒抜かれちゃったんだろね、日本人て一様に頭良くて勤勉だから、毒抜いとかなきゃ脅威だもの。日本が戦争で負けてなきゃ今頃世界は日本人が牛耳ってるさ笑
Posted by: iVY  at 2010年11月20日(Sat) 05:38

韓国が2000年他国を侵略したことがない、ということが頭にあって。
寝不足と歴史の勉強不足だね^^

そう、外にいるあなたは、日本のことも自分のこともよくわかると思うよ^^
Posted by: Hiroman  at 2010年11月18日(Thu) 07:15

うーん、なんか違和感。アメリカに侵略されてなかったっけ??汗
日本人はそこで誇りも自治も失ったんではないかと思うよ。
アメリカの治世の名残り、今でも色濃いよね。外交はアメリカ頼りだし、勉強する英語もアメリカ英語。戦後に入って来た外来語の多くは英語でなく米語由来だしね。
今の日本人の持つ西洋大好き・内向きメンタリティって、第二次大戦後からだと思う。西欧人が考える日本人像とは全く違った日本人像を、日本人自身だけが見ているように思う。
って、この文章の趣旨とは全く矛盾しないけど!そういうあたしは外に居る人だからねー。
Posted by: Muyosuke  at 2010年11月18日(Thu) 06:22