• もっと見る
« ├ アメリカンフットボール | Main | ├ コナミスポーツ»
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Google

Web全体
草鞋(わらじ)の中
記事の分類
 iTunes Store(Japan)
JAL 日本航空 特便割引
エイアンドエフ オンラインストア

スノーピーク売れ筋
伊勢丹 : ISETAN MEN'S ONLINE SHOP
初打ち−ソフトテニス [2011年01月08日(Sat)]



母校のソフトテニス部で初打ち・新年会をやるというので、朝はゆっくり起きてから、片道約2時間かかる母校まで行ってきました。

このところ厳しい寒さが続いていたので、心配していたのですが、小春日和の絶好のテニス日和となりました。

コートに立つのは数ヶ月ぶりとなったので、乱打するのもしんどかったのですが、実に気持ちよくテニスが出来ました。

4時ごろに上がってから、近所の銭湯で汗を流し、新年会は出れないけどちょっとならというOBの後輩を交えて駅前の「プロペラ」というよく行く店で、パス・ペールエールとギネスを生ハムとザワークラフトをつまみながら飲み干し、吉祥寺に移動!!

学生たちと合流し、楽しく新年会をしてきました。

学生諸君、参加したOB・OGの皆さん、お疲れさまでした。

今年も頑張りましょう!!
春季クラブ対抗戦−有明テニスの森 [2010年06月26日(Sat)]

東京都ソフトテニス連盟の春季クラブ対抗戦があり、有明テニスの森まで行ってきました。

時折、小雨がパラツク生憎の天気で、蒸し暑さも半端なくひどい環境でしたが、久しぶりにテニスが出来るので楽しみに...。

今回は、若手が多く参加してくれたので、幹事が2チームエントリーしたのですが、開催前に2人がドタキャン!!さらに当日、集合時間になっても2人現われない!!という、社会人として、一体どうなってんだよ!!という状況。

何とか、試合は出来たのものの、天候と同じように気持ちの悪い日でした。

試合結果は、我々ロートル中心のBチームは予選リーグでいつものように敗退(笑)

Aチームは、久しぶりに決勝トーナメントに進出しましたが、残念ながら1回戦で敗退し、上部リーグへの進出は出来ませんでした。

最年長の先輩後衛と2番目の私は、決勝トーナメントの応援はパスさせてもらい、早々にシャワーを浴びて、途中駅駅前のファミレスでビールで反省会(笑)

「もっと練習しないとなぁ〜...」

と、いつもと変わらぬ反省をして、帰宅の途につきました。

久しぶりにソフトテニス [2010年04月24日(Sat)]
行こうと思っては雨で流れていた大学の練習に久しぶりに参加してきました。

クラブ存亡の危機となっていた部員数ですが、なんと新入部員が5名入っていました。しかも全員が経験者ということで、なんとかリーグ戦に出場できるだけの人数は揃い、うまく行けば優勝も狙えそうです。ただ、リーグ戦はダブルス4本、シングルス1本なので、全部で9名揃わないと最初から1敗が決まっているわけで、それが辛いところです。優勝を狙うためにはあと2名の新入部員獲得が必須です。

さて、練習の方は、OGの一人がクラブチームの杉並女子から数名を連れてきてくれたので、久しぶりに人数も多く盛り上がって良かったです。

で、私も久しぶりのテニスで気持ちよく出来たのですが、風邪気味だったのが災いして、帰ったら喉がつぶれてひどいことになってしまいました。

やれやれ困った
追いコンに参加 [2010年03月13日(Sat)]

大学ソフトテニス部の追い出しコンパがあるので、朝から練習に参加してきました。正月の初打ち以来のテニスで、9時過ぎから午前中は練習。午後は試合。

幸い半そで短パン姿で十分なくらい暖かになったおかげで、快調にプレーしていたのですが、3試合を終えたところで、右足の脹脛がつりそうに!!

こりゃ続けると肉離れの恐れもあるな!と。で、やむなくリタイア。

その後は見学したり審判してました。

卒業予定のTくんとペアを組んだおかげで、3戦3勝!!久しぶりに気持ちよく汗も流せたし、勝ち逃げで気分もよいままに終わりました。

16時半にはあがり、駅近くの銭湯で汗を流し、駅前で0次会をしたのち、吉祥寺に移動。追いコンに参加しました。1次会だけでおとなしく帰ってきましたが、楽しい一日でした。

ただ、暖かい中、風が強かったので、花粉の量も半端なく、目の周りが痒くてしかたなかったです。

草鞋(わらじ)の緒
初打ち [2010年01月09日(Sat)]
ゴミ分別

毎年、恒例(?)の大学のソフトテニス部の初打ちに参加してきました。
久しぶりに、ちゃんと練習して、まじめに(笑)試合もしたので、最後はかなり筋肉が悲鳴を上げてました。

夜は、吉祥寺で新年会があり、学生たちと楽しく飲んで帰ってきました。

現役は、卒業・留学で、今年は部員数が激減する予定で、春に新入部員を確保しないとリーグ戦への出場そのものが危ぶまれる状況で、男子は練習自体もなりたたない可能性が大なので、出来るだけ我々OBが練習にも参加してあげないといけないなぁ〜と!!

今年は、老骨に鞭打って、コートへ足を運ぶ回数を増やそうと思いました。
筋肉痛 [2009年12月14日(Mon)]
エコアクション

久しぶりのテニスのせいで筋肉痛発動中です。困った

調子悪かったせいで、ストレート負けがほとんどだったので、まだましですが、フルセットとか戦っていたら、もっと酷かったかも。不幸中の幸いみたいな笑い

ソフトテニス部納会 [2009年12月13日(Sun)]
エコアクション

母校のソフトテニス部の納会に行ってきました。毎年、土日の二日間混合ダブルスの試合をして、日曜の夜に試合の表彰と幹部交替を兼ねた納会が開催されています。

私は、いちおうOB会の代表(という名の雑用係)を務めているので、出来るだけ出ようとは思っているのですが、年取ると二日間は厳しいので、今回も一日だけの参加でした。

前日の結婚披露パーティーの疲労と二日酔いのせいで、体調はいまいちで、しかもテニス自体も9月の都連の試合以来ということで、まったく調子が出ず、5戦全敗でした困った

組んでくれたペアの子には申し訳なかったですが、脚がつらずに5戦戦うだけで精一杯だった感があります。

ところで、夜の納会では幹部交替が行われたのですが、毎年部員不足で苦しい台所事情ですが、来年は過去最大のピンチかもしれません。なんと、男子部は主将と主務しかいなくなるのです。卒業生は別として在校生のうち2名留学、1名退部ということで、何とか春に3名以上の新入生をゲットしないと試合に出ることが出来ません。

その上、二人じゃ練習もまともに出来ないということです。

小さな大学でいろんなニュースポーツのクラブも生まれているようだし、ソフトテニスのようなマイナーなスポーツはますます厳しいですね。他のOBとも話してましたが、昔は留学なんて簡単にできかなったけど、最近は誰もが留学するしねぇ〜。

そもそも4ダブルス、1シングルスという団体戦自体にも無理が出てきてるんじゃないかな?女子のように2ダブルス、1シングルでの団体戦に切り替えて欲しいものです。せめて下位のリーグだけでも...。強い連中のことしか頭にない連盟にそれを期待するのは無理かも知れませんけどねぇ〜。

都連の試合もそういう状況なんだけどなぁ〜。
都連秋季クラブ対抗戦 [2009年09月19日(Sat)]
エコマーク
毎年春と秋に開催されている東京都ソフトテニス連盟のクラブ対抗戦が有明テニスの森で開催され、練習不足と体調不良(肩と腰の痛み)から出場を辞退しようかとも思ったのですが、人数が少ないとのことで、頑張って出場しました。

我々のチームはCブロックで3チームと試合したのですが、9人しか集まらなかった我がチームは4ペアしかつくれず、2ペアが時点で負けが決まると言う切ない状況。で、結果は、1−4、3−2、2−3と、1チームにしか勝てず、またも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

なにしろ若いOBの参加が少ないのが痛い。ま、そもそも練習量が少ないのがいけないんだけど。

終ってから、月島に繰り出し、もんじゃ焼きで反省会。負けたのは悔しいけど、この反省会があるのは楽しいっすね。
腰痛い [2009年08月22日(Sat)]
エコアクション

オフ期間中なのですが、自主練があるというので、久しぶりに大学に行ってソフトテニスをしてきました。

相変わらずの暑さもさることながら、長いこと調子の悪い肩もいまいちで、さらにこの前のカヤックで痛めた腰がまだ完治していないせいもあり、やってるうちにだんだん辛くなってきてしまいました。

う〜、完全に年寄り状態突入だぁ〜困った

と思いつつ、無理すると明日のアメフトの応援に行けなくなると思い、13時半くらいには上がって、さっさと帰宅しました。

帰りの道は、多摩川の花火大会の影響でか?その時間帯ではまだ混雑しないはずの道がすでに渋滞ぎみになっていました。

帰ってからシャワーを浴びて、グッタリしてしまいました。
いくら夏が好きな私でも、年取ると駄目ですねぇ〜。早く涼しくなって欲しいと思いました。
東西対抗戦 [2009年07月04日(Sat)]
エコアクション

大学のソフトテニス部で毎年恒例の行事となっている東西対抗戦が開催され、参加してきました。

これは現役、OB・OGを、東西2チームに分けて争う団体戦なのですが、昔は出身地別に分けていたのが、最近は現住所とかで分けたりしてます。しかも、東西の境目が東京のどっかなものですから、東北出身の私が何故か西軍。

どうも西、というのになじめない私ですが、西軍の一員として2試合に出場し、1勝1敗でした。かろうじて5分だったので、面目が保てました笑顔

結果は西軍の勝利でした!!

前の週に熱射病になりかけたの、朝は無理せずゆっくり起きて、昼くらいに到着、3時過ぎには上がりました。2試合だけだとちょっと物足りなかったのですが、団体戦後のオープン戦はパスしました。

というのも、夜は、高校アメフトの父母会の懇親会があったからです。

シャワーを浴びて、武蔵境経由で新宿まで移動。

今回は、1年生から3年生までの全体の懇親会で、監督も参加してくださり、私も広報とは言え役員なので、のんびり飲むだけというわけにもいかず、司会をすることになりました。

運動後のビールは美味しかったのですが、司会をしたのと、同じテーブルに監督がいたので、結構緊張していて、飲み物や食べ物の味がよく分からず、ただ酔っ払ってました(笑)

で、結局2次会に行くことになり、カラオケへ!例によって笑い調子こいて勝手に唄ってしまいました。

| 次へ