CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ふぁふぁのブログ

託児グループふぁふぁのブログ。新たな事業展開に向けてただいま奮闘中♪


最新コメント
川上
一歩、一歩 (10/26) うえのん
一歩、一歩 (10/25)
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ふぁふぁさんの画像
検索
検索語句
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
http://blog.canpan.info/fafayamaguchi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fafayamaguchi/index2_0.xml
それぞれの道へ [2015年09月03日(Thu)]
昨日休止していたふぁふぁの解散ミーティングを行いました。ケーキを食べて珈琲と紅茶で乾杯。最後にそれぞれの思い出を語ってもらいました。
メンバーは違う仕事についたり、別の形で託児にかかわったり、それぞれの道を着々と進んでいます。託児活動をきっかけに保育士になったメンバーもいます。

ただただスタッフの善意と、子どもたちのかわいさのおかげで続いてきた活動でした。それだけに活動を辞めざるを得なくなった経緯に思うところはいろいろあります。二度と誰かに同じ思いをしてほしくありません。
これから問題意識を抱えて立ち上がるママさんたちが出てきた時に、それを官民が全力でサポートできるような環境になることを切に願いつつ、結びの言葉とさせていただきます。



大切なお知らせ [2015年07月14日(Tue)]
託児グループふぁふぁは、諸事情により7月をもって活動を休止しました。
チームワークに恵まれたこのグループで活動を続けていくことを願って1年にわたって継続の道を模索してきましたがどうしても越えられない壁があり、断念せざるをえませんでした。
こういう形で終わるのはとても不本意で悔しいですが、これも時代の流れなのでしょう。

一部のメンバーは他団体へ集団移籍させていただくことになりました。
うちの大切な精鋭たちをどうぞ、どうぞよろしくお願いします。

これまで託児グループふぁふぁと関わってくださったすべての皆さま、ありがとうございました。託児を通じて私たちも子どもたちに癒され、自身の子育てを振り返る素敵な時間を過ごすことができました。
団体はなくなっても、子育てママを応援する気持ちは永遠に不滅です。
またどこかでお会いしましょう。



コープまつり♪ [2015年03月28日(Sat)]
image-7fcce.jpg
今日はコープまつりに参加させていただいてます♪一人でもたくさんの皆さんにお会いできますように☆
3.11に寄せて [2015年03月11日(Wed)]
私は一年ほどふぁふぁから離れていた時期がありました。他にもやってみたい事があったから。
でも4年前、あの大震災が起きました。数日後のニュース番組で、津波で奥さんを亡くしたという赤ちゃんを抱いた若いお父さんが『これからどうしたらいいのか・・・』と肩を落とす姿を目にし、衝撃を受けたのです。その半年後、私はふぁふぁに復帰しました。ひとつの野望をもって。
いざという時に子どもを安心して預けられるところが、身近に、当たり前にある社会にしたい。
そのためにも山口で地道に活動を続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。



あずけてみんね [2015年02月18日(Wed)]
以前作ると宣言していた、市内の託児グループ情報をまとめたパンフレット、『あずけてみんね』がついに完成し、本日やまぐち子育て福祉総合センターに、データを提供させていただきました。
市内の託児グループ7団体の情報を掲載していますのでどうぞご覧くださいね(^_−)−☆
image-75b88.jpg
ただいま制作中♪ [2015年01月29日(Thu)]
image-31cc9.jpg

昨年末つくると宣言した、山口市内託児グループ情報パンフレット。すでに2回のミーティングを経て着々と形になっています。タイトルは完成までナイショですが、さわりだけちょっと公開☆実物はモノクロになりますが、原画の色合いがとても素敵だったので、カラーで試し刷りしてみました♪今回の実行委員の一人でもである、あっとの託児スタッフIさんの作品です。カワイイでしょ?!3月完成を目指します。
うれしい再会 [2015年01月21日(Wed)]
今日の午前中は山口大学教育学部附属幼稚園さんからご依頼を受け教育講演会の託児をさせていただきました。
そこで、うれしいできごとがexclamation×2
去年託児を担当したお子さんのお母様からお声をかけていただいたのですぴかぴか(新しい)
託児でご一緒したお子さんの顔はたいてい忘れません。まちなかでもよく『あっ、〇○ちゃんだ!』と心の中でつぶやいてますから(笑)。
繰り返しますが、お母さんにお声をかけていただくことほどスタッフにとってうれしいことはありませんハートたち(複数ハート)
スタッフを見かけたらいつでもお声をかけてくださいね。本当にありがとうございました(*^_^*)
あけましておめでとうございます♪ [2015年01月05日(Mon)]
久しぶりの投稿ですぴかぴか(新しい)
年末年始は、隣県にある実家&義実家へ家族で帰省し、娘として、嫁としての務めをこなしてきました。
両実家に帰るともれなく待っているのが食べろ食べろ攻撃。さっきご飯を食べたばかりなのに、次から次へと出てくる果物、お菓子、ジュース etc.・・・久しぶりの帰省なのでむげに断ることもできずにいた結果、子供たちはそれぞれ1キロ増、そして私は2キロ増と相成りました(夫は体重測定拒否により記録なし)・・・ダイエットがんばりますたらーっ(汗)

ところで今回、実家の母から思いもよらない昔話を聞かされました。
私を出産した時大量出血して生死をさまよい、退院後も治療のため毎週通院する必要があった母。その時、産後間もない私の託児をご近所の方々が代わる代わるしてくれていたというのです。
『あのころは、本当にいろんな人に助けられたんよ。』

初耳でした。私が今こうして託児をさせていただいている偶然にただただ驚くばかり。
偶然?いや、もしかしたら魂レベルで刻まれた何かが引き寄せた必然なのかもしれません。
これからも気を引き締めて一層活動に精進して参りたいと思います。
今年もふぁふぁスタッフ一同、よろしくお願い申し上げますm(__)m


クリスマスの定例会 [2014年12月26日(Fri)]
image-45b3b.jpg
今年最後の定例会は、冬休みに突入したこともありスタッフの子どもたちもたくさん来てくれました。
そう、スタッフはみんな子育て中のママ。
異年齢の子どもたちがこうして交流をはかれるのもすごく貴重な体験だなと毎回思います♪それにしてもちびっこを全力で遊んであげてる男子高校生の姿がなんとも可愛いかった(笑)。

名札のヒミツ [2014年12月19日(Fri)]
今日はさぽらんてで今年最後の個別指導を受けてきました。ブログをよりよくするためのアドバイスをたくさんいただいたので、来年はブログコンテンツの充実にも力を入れていく予定です(頼みますよ、Yちゃん( ̄ー ̄)ニヤリ)
指導終わりに、毎回サポートをしてくださっているさぽらんての渡邊さんから『ふぁふぁの思いはホント深いよね〜』といううれしいお言葉をいただきましたぴかぴか(新しい)
そういえば、と思い出したのがふぁふぁの名札のこと。
ふぁふぁに入会すると上野代表がスタッフひとりひとりに布でこうして名札を作ってくれるんです。IMG_1299.JPG
これは子どもがケガをしないようにという配慮から団体の設立以来代表が続けてこられたことだそうです。オール手縫いなんですよ、ビックリでしょ??
私たちの誇りである名札の深イイお話でした(´∀`*)ポッ


| 次へ