• もっと見る
京都フォーライフ〜「自信」と「誇り」をもって働くために〜
NPO法人京都フォーライフの公式ブログ
« 2019年03月 | Main | 2019年05月 »
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
多謝 多謝[2019年04月01日(Mon)]
先週 火曜日3月26日、一ヶ月間の改修工事を経て 「フォーライフ・コーヒー焙煎工場」の 完成内覧会を 開催いたしました。

今回の改修工事費用には 「社会福祉法人 清水基金」より 700万円もの助成金をいただきました。
設置いたしました焙煎機の購入費用には 「公益財団法人 京遊連社会福祉基金」より 100万円の助成金をいただきました。
工場のオーナー様にも ご理解と ご協力いただきました。
工事業者の方々にも きめ細かいご配慮をいただきながら 順調に工事を進めていただきました。
大勢の 皆様にご協力をいただき、工場が完成いたしました。

そして 内覧会にも 沢山の方々に来所していただき、期待や励ましのお声掛けをいただきました。
お祝いのお花も たくさんいただきました。
また、新しい焙煎機で初めて焙煎したコーヒーを ご試飲いただき、焙煎したての「フォーライフ・コーヒー」を たくさんご購入いただきました。
ただ ただ、感謝です。

DSC_0119.JPG



DSC_0104.JPG



DSC_0011.JPG



DSC_0003.JPG



これまで、私と もう一人の支援員、二人して 長い、長い“コーヒー焙煎”の修行に取り組んでまいりました。
私たち二人にとってもは、初めて担当する 自分たちの焙煎工場です。
「焙煎師」として 第2のフォーライフ人生が始まり、喜びと共に 身が引き締まる思いで 責任感をひしひしと感じています。

私は、以前は「コーヒーよりお茶」「コーヒー飲むなら 水でいい」と コーヒーとは縁遠かったので、私が“コーヒーに携わるのは 如何なものか”と 多少 投げやりでした。
しかしながら 不思議なことに、自分の手で焙煎し 目の前で焼きあがった熟成された焼豆を挽いて 香りに包まれながら抽出して出来上がったコーヒーを飲んでから、コーヒーの持つ 本来の魅力に取りつかれ始めていました・・・
それからは 自分でもコーヒーを淹れるようになり、抽出の器具や方法にも一つ一つこだわり始めています。それぞれに 意味があり、歴史があることに どんどん興味をひかれています。
「焙煎師」としては まだまだ歩み始め、未熟な二人ですが 皆さまに末永く愛されるコーヒーを作っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

検索
検索語句
タグクラウド
[
プロフィール

NPO法人 京都フォーライフさんの画像
https://blog.canpan.info/f-life/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/f-life/index2_0.xml