CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 事業のあゆみ | Main | 寒迎楽春»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
瀬戸 栄司
飛行機が4時間10分遅れ (05/05) みーやん
ご報告 (01/16) うっちぃ
連休が終わって (05/09) うっちぃ
愛媛、松山 (12/26) うっちぃ
小さな蕎麦職人 (12/06)
ホースセラピー (11/18) うっちぃ
ホースセラピー (11/18) 凛厘
最大級の台風接近 (10/22) うっちぃ
最大級の台風接近 (10/16) 凛厘
考える (04/11)
私はおばちゃん!? [2008年04月09日(Wed)]
この画像は、宮崎空港出発ロビーです。

今朝は、6時41分発の鈍行で空港に向いました。
名古屋に帰るためです。

電車というか、列車というか、(どう区別するかわからない)      ま、その中間に位置するみたいな感じのヤツに乗ったら、7時前っていうのに、ほぼ満員。
高校生だらけ。
新学期がスタートしたばかりなのに、もうテスト期間のようで、必死にみんな勉強してる〜。

空港までは、40分間かかります。
これからの名古屋までの1100キロ移動と、その後の夜までの仕事を考えると、ここでは、なにがなんでも座りたい〜と思う「おばちゃん」であります。

ふたりがけの座席のひとり分に鞄を乗せて勉強してる女生徒発見!
「ごめんなさい、この荷物、ちょっと移動して貰っていいかな〜 」とにっこり、しかも下出の私。
と、と、ところが、その子の態度ったら…  ったら^^^
私をじっと睨んで、その手を荷物にかけようともしないのだ。
も〜 頭にきた私は、大興奮、一気に血圧上昇!
『な〜に、その態度は、この席はその荷物さんのためにあるんじゃないのよ、なに考えてんの、ちょっと荷物をどかすくらいで、なんでそんな顔しなくちゃいけないの!
まったく、どんなしつけ受けてんの! 親の顔がみたいわ、親をここに連れて来なさいよ! 』
と。
でも…でも・・・実は、こころの中で吠えただけ! しかも、大分時間がたってから、あの時、こんな風に言えたらよかったのになぁ〜 ああ、くやしー〜〜イ。
ああ、気持ちが収まらない〜 ぶつぶつ。。。。
                   と、このブログにぶつけている訳です。

そして思うのです。
やっぱり私はおばちゃんだなア、
しかも、ちょっと気の弱い、反応がほんのり遅い、まるで蛍光灯のような、
やっぱり、おばちゃんなんだなぁ〜と思うのでありました。(泣)悲しいダメすいません
キントンさんったら [2008年03月21日(Fri)]
さすが、付き合いが長いから、わたしのことをよーくご存じだからこその発言。(笑)(笑)(笑)
「今度は、お坊さんの資格とるの?」とは、恐れ入りました。
残念ながら、7日間ではそれは、少し?無理みたい。
はぁ〜 いろいろな体験談は追い追い書きたいと思いますが、さすがにぐったり…
研修が空けた昨日は、ごろごろだらだらしていました。
おりこうにお留守番していた、猫のヒューちゃんと、こころゆくまで、でれでれして癒してもらって過ごしました。
早く現実モードに戻さなければ。
ビールも一週間飲んでいなかったし、なんだかさ、飲めるかしらって、変な心配しています。
この際、やめよう〜と思わないところがさ、なんともビミョウ。
いえ、わたくし、アルコール依存症ではありません。
山ごもり?! [2008年03月13日(Thu)]
今、空港です。

これから、1時間ばかり飛行機に乗って、そこから電車に乗り換えて、山の中のお寺のそのまた奥の院で今日から7日間の研修です。
この7日間は、読書も音楽もテレビもラジオも、携帯もパソコンも、ぜ〜ぇんぶダメなんですって。
夜の自由時間は、入浴と食事だけ。
「親族、友人にはあらかじめ、この7日間は連絡とれなくなるから、心配しないように、と伝えてから来てください。」と言われました。
ちまたのモロモロから隔離されるということらしい〜
そして、かなり寒いようで、防寒についても注意がありました。

私は、この研修には体験と研究のために参加しますが、自分自身のなにかに変化が起きるだろうと思っています。
それに、乱れきった生活習慣、ことに食事の面で改善のきっかけになることも密かに期待しています。

そして、7日間、大丈夫かなぁ〜
これが一番大きい問題です。
箱入り娘 [2008年03月10日(Mon)]
我が家の窓際で、ひときわすました姿の「おおつぶイチゴ」です。いい香りを放っています。「どーよ、わたし、食べ頃よ〜」でも、食べられません。
だって、一粒づつ、名前つけちゃったんだもの、どうして食べられましょう〜
本日のコース [2008年03月09日(Sun)]
久しぶりの休日。はさみ散髪に行って、マッサージに行って、夜は飲み会。ジョッキ

ヘアーをカットしてくれる人も、からだのコリをほぐしてくれる人も、飲み会のメンバーも
みーんな気ごころ知れた大好きな人たち。

今、これを書いていたら、♪ゆ〜きやこんこん、あられやこんこん♪って音楽とともに
軽自動車がうちのそばを通りました。
この地域では、こうやって、灯油を売りにくるのです。
もう、ちらほらさくらの便りも聞かれる今日この頃・・・・・・・    灯油屋さんは、このあと
あったかくなったら、わらび餅屋さんに変身すると聞いています。太陽 
携帯から更新 [2008年03月08日(Sat)]
携帯から更新してみます。ついでだから、うちの猫を紹介します。