• もっと見る

« やってみたい事業 | Main | 私に影響を与えた人々»
新たなチャレンジ
NPOと小学校の協働を実験的に行なっています。総合的な学習の時間(国際理解)で作成したサイトはこちらです。https://sites.google.com/site/takuyu4thgrade/
最新記事
プロフィール

さとうひとみさんの画像
さとうひとみ
プロフィール
ブログ
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
おススメリンク
最新トラックバック
最新コメント
TUBA職人
やっぱり (01/23)
さとうひとみ
引率-町内キャンプ (09/25)
minbo
引率-町内キャンプ (09/04)
minbo
関西センス (09/04)
マミー
歯科の週刊誌にあった (07/18)
minbo
歯科の週刊誌にあった (07/05)
かんこん
気仙沼大島、がんばって! (03/30)
さとうひとみ
気仙沼大島、がんばって! (03/19)
かんこん
気仙沼大島、がんばって! (03/18)
さとうひとみ
謹賀新年 (02/06)
カテゴリアーカイブ
現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
きりたんぽ [2011年10月05日(Wed)]

きりたんぽ、初めて手づくり!



今は、インターネットで検索すれば、どんな食べ物のレシピもすぐに見つけられるから、
いいですね〜アイス

新米ほしのゆめで作りました。
売っているものより、約2倍の太さです。



きりたんぽ大好き。
セリと舞茸、そして鳥ガラの出汁がたまらん音符

今日は、出張で10日間ほど晩ごはんを作っていなかった罪滅ぼしに、全部自分で作りましたが、お忙しい方、出汁とりに時間のない方、ささがきゴボウやっている暇ないという時は、
カニハンフーズの「きりたんぽセット」が激ウマです。

いろいろなところの「きりたんぽセット」を食べたことがありますが、一番おいしいのはカニハンフーズです。

ご興味のある方は、ぜひ、トライ!http://www.kanihanfoods.co.jp/
ともだち [2010年10月12日(Tue)]

十五夜の月を苫小牧で撮影し、facebookにアップする。

友だちは、カナダで十五夜の月を撮影し、私に送ってくれる。

もう、かれこれ22年も会ってないし、その間、手紙のやりとりもした記憶もほぼないけれど、
いつもお互いに相手のことを想っている。

毎日、毎時間思っているわけではないけど、何かを見たり、したり、考えたり、読んだり、食べたり、ふとした瞬間に、「あっ、これ彼女が好きそうなことだ」と思いだす。

そんな友だちがたくさんいて、私は幸せ者だとつくづく思うハート
facebookの楽しさ [2010年07月28日(Wed)]

最近、カナダ ニューファンドランド州の高校の同級生たちと、急速に繋がり始めました。

ストレス緩和に役立ちます。

それはfacebookのおかげ。

18歳だった友達(自分も)は、みんな歳を重ね、母や父になったり、おじさん、おばさんになったりしている。

おもしろい。

お彼岸 [2009年09月24日(Thu)]

お彼岸なので、悲願の墓参りへ行きました〜音符

「お墓参り行こうよ〜」と誘っても、
娘が、“私の〜お墓の前で、泣かないでください〜音符そこに私はいません音符っていうじゃん、グランパはここにいるんだよ。”と、いつも罰あたりなことを言って乗ってくれないので、なかなか行けないのです。

近いようで遠い、石狩市。
高速だと1時間半程度なので、もっと行きたいなあ〜


あの向こうに見える山は、留萌方面。
行ってみたいなあ〜 オロロン街道を稚内まで。
あっ、行くんだ、10月後半にびっくり

お墓掃除は子どもの仕事。
亡父幽霊のプライバシー保護のため、モザイク処理済み。
「明日から広島へ出張飛行機
来週は釧路へPTA全道大会車
忙しいけど、がんばるよ力こぶ」と、お墓の父に決意報告。“眠ってなんかいません〜音符”と歌っているような気がした。


お墓参りの楽しみは、石狩市「北京麺人」のラーメン。
北海道石狩市花川南4条1丁目49−5 電話 0133-75-6221

私は日本で一番おいしいラーメンだと思って食べています。

おいしさの秘密を以前予測していたら、今回その答えの一つともいえる決定的な証拠が、厨房の奥が偶然見えて、わかりました。
私の舌は当たる!味覚を鍛えてくれたお父さん幽霊に感謝だなあ〜